※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える🔰初マタ
妊娠・出産

初マタの方がデュファストンを1錠服用後、疑問が生じています。副作用や継続の必要性について知恵をお貸しください。

有識者の方知恵をお貸しください。

前回生理が7/19日で現在5w3dの初マタです。
先週8/19に検査薬で陽性、その日のうちに産婦人科で胎嚢確認出来ました。

9/1に心拍確認の予定でしたが
一昨日ピンクのおりものと腹痛が出てしまい
かかりつけ医が休診日だった事もあり、違う産婦人科で内診して貰いましたが経過は順調との事でした。
ですが、私自身黄体ホルモンの値が8.2と低数値な事もあり
不安だと告げると流産防止にデュファストンを処方されました。

1日3回との事なのでその場で1錠飲みましたが
帰ってからインターネットで検索すると不安な言葉が並んでいて、結果的に1錠のみで服用を辞めてしまいました。

次の日に念の為にかかりつけ医を受診し、デュファストンを1錠飲んだことを伝えると『私は処方していないのに勝手なことをしないで下さい』とキレられてしまいました。

先生に今後飲み続けるべきか、1錠のみで服用を辞めるべきか聞いた所、『私は処方してません』の一点張りで
服用は自分で決めてくださいと言われてしまいました・・・

この場合1錠のみ飲んだ事によって副作用などはありますか?
また、飲み続けるべきだったのでしょうか。

どなたか知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

デュファストンは不妊治療の陽性後でも処方される薬なので妊娠に悪影響はないかと思いますが(副作用は人によってはあるかもですが💦)
黄体ホルモンが低めなら念のため飲んだ方がいいのかなと思います!
私も妊娠したての頃飲みました!

けー

すごいケチな医者ですね…

デュファストンを検索して見る不安な言葉が何なのかわかりませんが、
不妊治療している人はほぼみんなが服用している薬なので、特に問題無いと思います。
おっしゃるように、黄体ホルモンを補う極一般的な薬です。
黄体ホルモン値が低いのなら飲んでいたほうが安心だと思います。

個人的には今のかかりつけ医を変更なさることをおすすめします。

• けー

けー

ちなみにわたしは子ども2人共不妊治療で授かったので妊娠初期には続けて服用していましたよ〜
    薬で黄体期を作っていたので、黄体期にするときから7週くらいまで飲んでいて他の黄体ホルモン補充の薬も9週前まで使用してました!
    子どもも自身も元気で障害も病気もないです!

• 8月27日