※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の問題行動についての懸念と対処法について相談しています。

【上の子の問題行動についての懸念と対処法について】

ついさっきの出来事です。
私は洗い物していて、旦那が子どもを見ててくれてたのですが、少しの間トイレに行きました。その間の出来事です。
下の子が腹ばいになって遊んでいて、上の子は旦那がトイレに行く時に録画のおかあさんといっしょを付けたので、それを見ていました。おとなしくしていたので、わたしも油断して洗い物をしていました。
突然、下の子が泣く声が聞こえて急いで見に行くと、ちょっと信じられないかもしれませんが、上の子が下の子(8キロ)の後頭部の髪の毛と服の背中の所の布を掴んで持ち上げて、よいしょ、よいしょと1メートルくらい運んでいました。
血の気が引いて、急いで下の子を抱き抱えて守りました。旦那もトイレから出てきたので、わたしが状況を説明すると、旦那は上の子を厳しく叱りました。(髪の毛を軽く引っ張って、痛いでしょ?痛いことはしないよ!って感じの叱り方でした)旦那に髪を引っ張られた時は、上の子は痛くて嫌がっていましたが、今度は旦那の頭を叩き始めました。叩かないよ!!!!と強めに怒られていたのですが、おかあさんといっしょの大好きな歌がちょうど流れていたので、それに合わせて笑顔で踊りはじめました。

普通は叱られたら真剣な顔しますよね?うちはいくら伝えてもあまり真剣な顔をしたり反省したりしている感じはなくて、だいたい逆ギレして叩いたりしてくるか、ふざけてニコニコしているかのどちらかです。

いつもはとても下の子を可愛がってくれますが、時たま叩いたり、髪を引っ張ったりすることがありました。怒った時とかではなく、本当に何の予兆もなくそういったことをするので毎回叱って注意するもののどうしていいか困っていました。そんなことがあったのに、眼を離してしまったことを後悔しています。

このままではいつか下の子が大怪我したり、最悪命を落とすことになるかも、、、と不安でしかたありません。
上の子がこんなことをするのは、私たちのしつけがなっていないからでしょうか?それとも障害があるのでしょうか?それともこれくらいの年齢の子はそういうことをするものなのでしょうか?

みなさんは子どもがやってはいけないことをした時どのように叱ってますか?
うちの子っておかしいと思いますか??

とても落ち込んで、下の子には本当に申し訳ないと反省していますので、厳しいご意見はご遠慮ください

コメント

はじめてのママリ🔰

追記です。髪の毛と服を掴まれて運ばれた下の子は、その時完全に体が浮いてました…
病院連れてった方がいいですか?

きなこ

2歳4ヶ月はまだちょっと大きいだけの赤ちゃんだと思って接するのが正解です。
真剣に反省するとか無理なので、そこはご両親がスタンスを改めた方が良い点だと思います。
第一子且つ既に下に赤ちゃんがいるとついついもうそこそこ大きいみたいに錯覚してしまいがちですが、赤ちゃんみたいなものです。
危険が無いように下の子と2人にして目を離すシチュエーションを避ける。それだけですね💡
叱るのは大切ですが、それが通じていると思わない方がいいかなと💦
お子さん何もおかしくないし、極普通だと思いますよ👍🏻
ダメな事をしたら叱る…を繰り返してそれが本当の意味で本人に通じるようになるのはもっと大きくなってからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちの子は年相応だったんですね、良かったです。周りの子はあまりそんなことしない子が多かったので、心配になってしまいました。
    これからは目を離さないように気を付けます。

• 8月27日

まだ2歳4ヶ月なので、区別がつかないのは仕方がないことだと思います💦
とにかく目を離さないことでしか防げないです😢
うちは年子ですが、下の子が赤ちゃんの頃に上の子が下の子の顔に水をかけたりとかありました💭
親の不注意なのに、子供がおかしいのかって違うと思います!
痛い思いをするからしてはいけないことだよ、と言い続けるしかないのかなと💦
同じことをして分からせるのはあまり良くないですね。
病院に行くほどではないのかなと思いますが、無責任なことは言えないので電話で相談してみると良いかなと💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年相応の行動だということで安心しました。根気強く伝えたいと思います。
    これからは目を離さないように頑張ります。

• 8月27日
ママリ

まだ2歳4ヶ月ですよね?
全ては目を離した大人の責任だと思います🥲
まだ善悪、人の気持ちになって考える、赤ちゃんの扱いが命に関わる、なんてもちろん分かりません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私たちが求めすぎてましたね。反省です。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

まだまだわからない時期なので、
赤ちゃんはベビーベッドに寝かせたり、上のお子さんが届かないところに寝かせるとかしかないかと🤔
2歳なんて、まだ怒ったってなぜ怒られてるかわからない時期だと思います😭
ちなみに自分がやられたら痛いでしょ?嫌でしょ?って伝え方は、3、4歳とかでもまだ分からないそうですよ😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき旦那と話をして、ダメなことをした時の叱り方について話し合いました。
    根気強く伝えて行きたいと思います

• 8月27日
あじさい💠

みなさん分からないと言っていますが、ちょっと微妙だなと思っています。
上の子ちゃんは下の子をお人形扱いというか、物みたいに扱っているなって思っちゃいました💦2歳半くらいでしたら優しく触るもできると思います。うちは猫がいますが毛を掴んでしまうのは1歳台まででした。

痛いことしないよ!と叱っても響いていないのでしたら、「髪を掴まない」「抱っこする時はママを呼ぶ」の様ななるべく具体的な言葉にしたらいいのかもと思いました。
いきなり大声で叱る→怖いから仕返しで叩く→叩かないと叱られる…と、伝わらないやり取りになってる気がします。

どうしても感情的になってしまいますが、絶対にやめてほしい事ほど静かに、簡潔に、伝えるのが実は近道だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね。(私が見てなくていけなかったのは大前提として)落ち着きのなさや衝動性の面が心配で今発達相談とかにもかかっていて、不安でいっぱいなんです。

とりあえず声の掛け方を気をつけてみます!

• 8月31日