※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の女の子がイベントで怖がり、場所見知りや人見知りが激しいです。発達障害でしょうか?

【5歳の子供がイベントで怖がり、場所見知りや人見知りが激しいです。発達障害でしょうか?について】

発達障害でしょうか?
5歳の年長女の子です。
今日外出先のイベントで、前に着ぐるみを着た猫?がいたのがすっごく怖かったらしくそこと同じ会場だったことを覚えており、そこに入るやいなや、パニック、大泣き。また猫おるー!!帰るー!!!って癇癪、、
みんなが楽しそうに遊んでいる中 1ー2歳の子供じゃない、そこそこ聞き分けできるはずの5歳が大泣きしている。みんなも見ている、、
大丈夫だよ!今日は、いないよ!っていくらいっても聞く耳持たずパニック。20分くらい泣き続け、そしたらここのお店の人に、今日は大きな猫の着ぐるみの人居ないか聞いて、居ないって言ったら大丈夫?って聞いたら納得したので
聞きに行き、無事いい返事を貰えたので 娘は納得。そこから次第に機嫌は良くなりましたが
そのイベント内でのゲームや、実際に乗り物に乗る、などをしようとしたらまた泣いて 早く帰りたいー!!怖い〜!!と、、何が怖いのかわかりません。とにかくみんなが集まる乗り物やゲームなどに怖さがあるらしく絶対に昔から参加しません。
下の子のために行ったイベントでしたが
ほんとに上の子のせいで散々で私も流石にイライラしてしまい、本当に疲れました。
やはり何かあるのかな、、小さい頃から場所見知り人見知りは激しく 義実家や知らない人の家に行ったら固まり帰るまで私は抱っこなんて当たり前でした。
こだわりも強く癇癪が最近目立ちます。
みなさんの五歳のお子さんはどんなかんじですか?

コメント

ドーナツ

園では何か言われますか?

ちょっと特性があるかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    園では全く指摘がなく、面談で心配事を伝えたらびっくりされました。
    園で我慢してる分、爆発してるのかなと、、

• 8月27日
  • ドーナツ

ドーナツ

長男が同じような感じで
    ASDグレーです
    療育に行って発達検査も受けてます

人見知り、場所見知りというのは
    環境の変化が苦手なんじゃないでしょうか

• 8月27日
ままくらげ

着ぐるみを見て泣く事はありませんでしたが、息子も固まりますよ(*^^*)
プレ幼稚園は無表情棒立ち、年少の運動会も無表情棒立ち、今年はどうなるんだろうと今から不安です。
たまに電車に乗りますがぎゅっと私の手を握って話しません。
遊具で遊べるようになったのも最近です。
先ほど、今まで登れなかった遊具に登ってる写真を散歩中の夫が送ってくれて感動してた所でした。
因みに癇癪持ちです。
でも、普段は幼稚園で決まった子とですが、おままごとや工作をしてニコニコ過ごしてると聞きました。癇癪も無いそうで逆に先生には驚かれました。

私も人見知りなどありますし、環境の変化に弱いです。人混みも苦手で帰宅後は酷いときは寝込みます。
息子もそんな私に似てしまったのかな?と思うので無理強いはしないです。
周りには公言してませんがHSP/HSCかなと思ってます。
外の空気や刺激が苦手な人は沢山いますから、集団生活で癇癪を起こして指示が通らない、お友達とのトラブルが多いのでなければ個性の一つとして見守るで良いと思います。

ママリ

我が子と似てます😂
繊細ちゃんで、記憶力がありすぎてって感じに捉えて様子みています。
ここはこう!って記憶しちゃってるんですよね😭同様のことが起こった時、今回はちがうと言われても、人生経験上まだ違うパターンを想像出来ずドキドキが爆発しちゃうのかな?と思っています😭
ママにだから安心して全力で怖い!嫌!を伝えてくれるんだろうけど
受け止める方は何かにつけて過度に反応してくる子みたいに思えてしまってしんどいですよね😭