※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

娘の1歳の誕生日について相談です。基本スタンスは旦那は義実家を色んな…

娘の1歳の誕生日について相談です。

基本スタンスは旦那は義実家を色んな行事に関わらせたく
特にひどいマザコンです。
義母も行事大好き人間!

私の両親は、そんな私の苦労を見ているので
あまり行事は〜など言わないタイプです。

結婚してから
ママパパのお誕生日会
親族の集まり
月一の食事会
お正月
ゴールデンウィーク
お盆のお墓参りからの親族に挨拶
クリスマス会 など
とにかく行事の多い実家で困っていました😭

それは孫が出来てももちろん変わらず加速をつづけ
(ついには旦那から産まれる前から下記の行事の
アポ取りをされるまでになりました、、💦

対応したものは
・産後すぐの2度のお見舞いや
・退院してすぐの訪問2回
・お宮参り(旦那の意向で私の親に声をかけれなかったことは今でも気分の良くない思い出です😢
※お食い初めは家族で出来ましたが
次の週?結局旦那の実家に行きました
初節句
5月に親族16人お披露目会など(義母主催)

基本的に旦那実家には来たい時に来れば良いし
たまに出向くし
旦那と義両親でお出かけやお泊まりなど
なんでもどうぞ〜スタンスです。

そしてこの度、たまたま1歳の誕生日の話を旦那としたときに
またいつもの「普通は〜」「娘のことを考えると〜」
で義親家でお誕生日会は当たり前と言う感じで。
私も絶対いて欲しいと言う感じです。

旦那の気持ちはわかります。

でも正直、、
もう充分やったつもりだから
そっとして欲しいし

何より自分が産んだので
純粋に楽しみにお祝いしたいです😭

余談ですが
旦那には日頃からモラハラ発言や
家事を手伝わない。娘の相手も自分のタイミングなどで
不満があり。

旦那の両親に関しては
当時精神疾患が少しあった私の母のことで
私を自宅に結果的に呼び出す形で
「普通じゃないと思った」と両名から
はっきりと言われ
5年間旦那にそれを何度か話しても
先週までまともに取り合ってもらえず、、

先週やっと「親、、許せない」みたいな感じに
なったレベルです。

そういう経緯があり
もう懲り懲りなのが正直な気持ちで、、💦

みなさんはこの流れの場合
どう判断されますか?
やはり親と祝った方が良いですか?

コメント

me

両家で祝う誕生会なら、
子供のためにもしますが
義実家だけなら嫌です、
それなら主さんの実家でもして、
自分達でもして、三回します!

そして、誕生会はこれっきりにしてもらいます💦
言っとかないと毎年言われそうなので(^◇^;)

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    その3パターンで最後とする!が
    大変だけどある意味○がつくかもですね🙇‍♂️!!

    個人的に本当にお宮参りの下りが許せなくて、、
    「義母に着物をかけたいんだ」
    とか頼まれるなら良いですが

    「うちの親はあくまで写真係」
    「写真係は何人もいても仕方がない」と私の親への誘いは一切ありませんでした。。

    • 8月27日
  • me

    me

    旦那さんにも前もって話しとくんですよ!
    もうしないからね!って^ ^

    えっえー(^◇^;)それはないですよ。
    昔言ってた内孫問題ですかね( ; ; )

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

自分たちだけでお祝いし、義実家は呼ばないパターンにしたいと思います!!

主さんのご実家を写真係と言ったのはご主人ですか?義両親ですか?いずれにせよ「妻側の親がイベントに参加できなかったり写真係なら、うちの子が結婚して孫イベントする時、私たちはお宮参りやお食い初めや誕生日に参加できないってことだよね!?あなたはそれでいいの??」って夫に詰問しますね。写真係何人いても〜なんて発言、許し難いです!!

その上で、自分自身は義実家とは疎遠にしていきたいです😂

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    旦那が自分の親を「写真係」が必要で「別に誰でも良いけど
    うちの親でも。」と。
    てか、「お宮参りは義母が産着が、、慣わしが、、」とか言うので

    写真係は私か旦那の親か
    選べるように見えて
    私は「圧」を感じました😢

    確かにそれ今度言ってみます😭
    本当にそれですよね、、

    お宮参りだけはお願い🙏と言われたら全然気持ちも違うのに

    • 8月27日