※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

授乳間隔や夜の睡眠、外出時の服装、授乳ケープや乳首の保湿、母乳パッドの使用についての質問です。

授乳(完母)ついての質問です!
完母の方のみお答えください🙇‍♀️
生後29日の娘を育てています。

①授乳間隔があきだしたのは何ヶ月からですか?
②夜通し寝るようになったのは何ヶ月からですか?

③⬇️問題ないでしょうか?💦
今日22:00-5:00まで寝てました💦
私も疲れていたのもあり、
娘のこぶしをちゅぱちゅぱする音で起きました😖
慌ててオムツを替えて授乳しましたが、
低血糖や脱水など大丈夫でしょうか?💦

④外出時、服装はどうされてましたか?
前開きの服をあまり持ってなくて💦
また、前開きの服を着たところでインナーは前開きなんてないよな?っておもったり…

⑤授乳ケープ使われてましたか?
おすすめの授乳ケープありますか?
代用方法でもかまいません!

⑥乳首の保湿はいつまでされてましたか?
⑦母乳パッドはいつまで使用されてましたか?

質問多いのですが、なるべく多くの方がコメントくださると嬉しいです💬♥

コメント

えーちゃん

①4ヶ月くらいだったかな?
②5ヶ月
③泣いて起きなければ大丈夫と思います😃
④その頃はずっと前開きしか着てなかったけど…
⑤買ったけど3回くらいしか使ってないので、必要なさそうな気をします。
⑥乳首が痛い時しか保湿してないです。
⑦母乳が垂れる時だけつかってました!

ママリ

①3ヶ月から日中は2時間のときもありましたが、夜間だけ4、5時間あくようになりました!
②5ヶ月現在まだ夜通しは寝ません
③その時の様子でぐったりなどないなら大丈夫だと思います!きっとみんな一回くらい経験あります💦
④授乳室であげる前提ですが私も前開きもってないので、脱いでます。先日はワンピだったので、スパッツ一枚で授乳してました。笑
下着はブラトップにして、ペロってめくってます!
⑤買ってなくて、もし授乳室以外でするとしたらUVケープ(グスケット)をまこうと思ってます!
⑥2ヶ月くらいまでは保湿してました!
⑦いまでも授乳の時反対側から出ちゃうのと、夜間たまに漏れるのでつけてます!

うりぼう

毎日お疲れ様です!
2歳の女の子と2人目を現在母乳で育てています😊

①昼は3-4時間、夜5-6時間空くようになったのは生後3-4ヶ月頃でした
②1人目は卒乳間近の1歳超えてからでした。ちなみに卒乳は1歳半です
③毎日でなければ大丈夫だと思います!おしっこ出て元気があれば🙆‍♀️疲れますよね…
④今の時期はユニクロのブラトップの上から、上に捲れるトップスばっかりです😓
⑤1人目も今も使っていません!おくるみで代用したり、自分の着ているトップスで胸が見えないようにしています
⑥あまり乳首トラブルはなかったので、1人目の最初2ヶ月だけ使っていました
⑦3-4ヶ月ごろかな?2人目は夜漏れてしまうのでまだつけています

くろーばー

①うちは3人とも中々授乳間隔空かなくて、末っ子は未だに日中は2時間くらいです。前は1〜1.5時間だったので延びた方です😂
娘は一才半超えても10回くらい(2〜3分のを含めて)飲んでました。長男は、1歳過ぎに保育園行き出して、飲めないから空いたって感じです。そこまで1日7〜8回は飲んでました💦

②娘は、断乳まで夜通し寝た事ないです。長男は2ヶ月前後から6時間くらいは寝てました。末っ子はまだ最長4時間です。

③低血糖や脱水になってたら、ぐったりしてくると思うので、様子が普段通りなら大丈夫だと思います。あと大泉門がいつもより凹んでるとかもなさそうなら、大丈夫かと🙆‍♀️

④ママの服装ですかね…??
セパレートの服着て、まくってあげてました。下着は授乳用ブラが出しやすいです。

⑤赤ちゃん本舗でテキトーに買ったやつ持ってます。どうしてもの時に車内で授乳したりするのに使ったことあります。でも日常的には使ってないですね🤔
個室じゃない授乳室でも使ってる人あまり見たことないです。

⑥乳首の保湿は一度もしたことないです💦

⑦母乳パッドは最後まで使ってました。射乳は両方同時に起きるので、飲んでたらどうしても反対からも出るときがあるので💦

ままーり

まとめての返信ですみません💦
すごく参考になりました!
ありがとうございます😖😖
夜通し寝る日はまだまだ先だと思っておきます!笑
保湿に関しても強靭な乳首ができるまで頑張ります!
母乳パッドは買い続けてよさそうですね♩
ありがとうございました!