※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の復職について悩んでいます。保育園が激戦区で入れず、一時保育を利用しながら働くか、在宅ワークを考えています。旦那の転居案もあり、迷っています。どうしたらいいでしょうか。

保育園、復職についてです。

現在専業主婦で1歳7ヶ月の子供を自宅保育しています。
貯金がもうほぼ0、旦那からのお小遣いは見込めないため
1日でも早く仕事をスタートさせたいのですが
保育園激戦区のため、少ない空きがあったとしても
求職活動中ではなかなか入れません。

認可外も、今はどこも定員がいっぱいか
料金が高すぎて現実無理そうです…



認可の空きがでるまで(最悪2歳の4月まで)、

①、一時保育を利用しつつ正社員として働く
→2箇所の園を利用する必要があり、毎月計6万円程かかるが
収入も増えるので貯金にも回す余裕ができるかな?と。
でも新入社員で早退等に何度も対応することは実際無理ですよね…


②、①の案で在宅ワーク(正社員or派遣)
→子どもの体調不良等には対応できるかもしれないが、そもそも自分にできる在宅ワークがあるのか疑問+甘えですが、1LDKの自宅でもくもくと8時間以上仕事ができるのか不安…


のどちらかでいけないかな〜と考えているのですが

旦那は、空きのある隣の市(以前の住所地で現住所とは車で30分ほど)に転居予定として保育園に申し込む案を出してきています。
しかし2ヶ月前に現住所に引っ越したばかりで…😇
もし入れたとしても、この短期間で引っ越すの!?とか…入れなかった場合も翌月以降に選考が引き継がれて、もしそのタイミングで現住所の保育園にたまたま入れちゃったらどうしたらいいの!?とか…


考えがまとまらずどうしたらいいのかわかりません。
みなさまの率直なご意見をお聞かせいただきたいです😭

コメント

リラックマ

①でも②でもなくて申し訳ないでふが、
うちは今年の4月、長男は保育所通ったけど、次男は待機となり、どうしても働きたかったので、託児所ありの所を見つけて働き始めました!
意外と託児所ある職場もあるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    託児所付きの職場いいですね!!
    その場所により違いはあると思いますが、実際に利用してみていかがですか??
    託児所=数時間の利用というイメージがあったのですが、仕事中ずっと飽きずに待っていられるのでしょうか?

    • 8月29日
  • リラックマ

    リラックマ

    うちはフルで働いてて、仕事前〜後まで預けられます❣️
    建物の一角にあるのであまり広くはないですが、おもちゃやDVDなどは揃ってるのと、保育士さんがいてるので9時間しっかり遊びや昼寝などしてくれてます☺️
    それぞれの会社によりだと思いますが、うちはお昼ご飯付きで一日600円なのでかなり安くて助かります。
    園庭みたいなのがないのと、イベント(参観系や遠足や運動会など)がないのがやはり残念ですね。
    でも託児所から働く部署に電話かかってきたら、お呼び出しかと他のスタッフも気にかけてくれるから助かります☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!参考になります!

    園庭やイベントごとがないのは確かに残念ですが送り迎えの時間もかからなくて呼出にも対応しやすい点はすごく魅力的ですよね🥹
    しかもそんなに安いんですね!!一時保育だと30分、1時間で300円かかってしまうところばっかりなので羨ましいです…😭✨

    もし今後認可保育園に入れるタイミングがあれば、そちらに移ることも考えていますか?質問攻めですみません😣

    • 9月1日
リラックマ

一時保育毎回ってのは高いですよね🥲

来年度入園、申し込みしようと思ってます!園庭あり遊びの幅が広がることや、近所のお友達ができる可能性が高いこと、イベントあり、兄弟の送迎が一度に済むなどのためです

長男は認可保育園行ってますが次男は落ちたので😂
託児所のおかげで一年早く働けてます!

保育所よりも、託児所はお迎え要請される基準が緩いのは助かります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに託児所・認可保育園それぞれメリットありそうですが、お兄ちゃんが認可保育園に通っているなら、同じところに通うのが何かと都合も良いですよね!☺️

    兄弟で利用あり+共働きであれば、来年度は弟くんも認可保育園いけるといいですね🥹💓
    わたしも来年度まで託児所付きのところも視野に入れて求職活動、保活がんばります😭

    • 9月4日