※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clam.
ココロ・悩み

母の彼氏が不潔で精神的に負担を感じる女性。母は彼氏を優先し、産後の支援も不安定。節目で男性を優先する母に疑問を感じる。自分が幼稚なのか気にしている。

【実母の精神的な負担について】

実母について
私は母子家庭で育ち、母はバツ2の現在彼氏持ちです。
一人目出産の時、沖縄に住んでおり、身寄りもおらず初めての出産だったので、母と母の彼氏の住んでいる家に里帰りしましたが、その彼氏がとにかく不潔なのと(私は潔癖ではない)授乳の度にこちらが気を使わないといけないなどの理由で、産後の精神的な不安定さと重なり私が暴れる程精神的におかしくなり、母からは二人目は帰ってくるなと言われました。
私が精神的に乱れた時も母は「自分はこんなに頑張ってるのに、なんでこんなしうちを受けないといけないのか」と私の夫に長文のLINEをしてきたらしいのですが、普通の家庭なら彼氏ではなく実父がいる、もしくはお母さんだけで彼氏に気を使う事もなく里帰り出来るのに、そこに対しての申し訳なさや、彼氏の不潔さに対しては攻めないんだ…とやはり男優先な母(離婚後男が途切れることがなかった)に心底腹が立ちました。
今は実家から2時間弱の隣県に住んでいるし、そもそももう私も頼るつもりなかったので、夫と二人でがんばろうと思っています。

母は二人目が産まれたら病院に面会に来ると張り切っていましたが、
今二人目で通院している産院は両親と同居家族しか面会できないのでその旨母に伝えて、彼氏は面会入れないから、来るならお母さんだけしか入れないと伝えたところ、
「じゃ、会いたいけど退院してから来ようかな」と言われました。普通娘の出産。第何子であろうと、面会に来ませんか?てゆーか来るって張りきってたのに、彼氏と一緒じゃなきゃこれないんだー。ってモヤっとしました。
私はその彼氏の事を好きでも嫌いでもありません。母がいいならいいと思いますが、なんか節目節目で男を優先してくる母にモヤっとする時があります。

わたしが
幼稚なだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで散々、ご自身よりも男優先のお母さんに気持ちを裏切られてきたんですよね。
まだ期待する気持ちがあるからモヤっとするんだと思います。
お母さんは変わりません。
ご自身の心の持ちようを変えるしかありません。
モヤっとしたくないならお母さんには期待しない事です。
お母さんはずっと変わりません。

• clam.

clam.

そうですよね。わかっていながらどこかで期待してるからですよね。周りには「私は子供には愛情持って育てて来た。子供がいないと死んでいた。子供より大切なものはない」などいい母親風にしてますが、まだ小さい弟が母の隣で寝ていた時に今の彼氏と知り合い、速攻で母の隣はその男になり、小さかった弟は私の隣になりました。弟は保育園児でしたが、円形脱毛が出来、母は自分のせいとは思っていませんでした。そのことに対して私がキレたら、「あんたに言われる筋合いはない。」と逆ギレされました。女手一つで育てた風に言いますが、母は実家頼りで私たちはいつもおばあちゃんちにいました。
    自分も母となりわかったことですが、こんなに可愛い子供がいながらとても男を優先しようだなて気に私はなれないので、母の気持ちがわかりません。どこかでごく一般的な家庭に憧れているのでしょうね。期待せずそういう人だと思って接するしかないですね。
    母親である前に女な母の気持ちはいつまで経ってもわからないと思うので、割り切っていきたいと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっているのに期待してしまいますよね。だってお母さんなんですもん。

うちの母はclam.さんとことは違うタイプですが、つい最近私も母にガッカリしてしまって、、今でももっと頼りになる母親だったらな、悩みも打ち明けられない親なんて、とか思いが押し寄せてくるのですが、もう期待しても無駄だし、無理なんですよね。無理なんです。あの人には。
    せめて私自身は子どもから何でも話せる親になりたいって思う気持ちと、母親みたいになってしまわないかという恐怖心とがせめぎ合っています…。
    すみません、自分の話になってしまいました。

お母さんはお母さんでそんな人生になったのには理由があるのでしょうけど、clam.さんはclam.さんの人生を生きるだけですね。

• 8月26日
  • clam.

clam.

みんな義母とはトラブったとしても、
    実母と仲良さそうだし、里帰りして楽しそうなので、なんだか自分だけこんな思いしてるんかな…と思っていましたが、人それぞれやはり悩みありますよね。

そうですね…血は繋がってますからね。母親のような母親になってしまわないか怖いですよね。でもそういう母親なりたくないと言う気持ちがあるのなら大丈夫かと思います☺️

私は私の人生を生きます🫡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

期待して落とされてを繰り返すのってとても疲れますよね。
うちの母は男ではないですが宗教にハマっていて、初孫なのに面会1度も来なかったですし、里帰り中もほとんど宗教活動に行ってて不在でした😅
その後母はどんどん悲惨な状態になっていって期待するどころではなくなったので、ある意味私の気持ちは軽くなりました😓
みんながみんな子供好きで孫も可愛いわけじゃないんですよね。
ようやく子育てから解放された!これで好きに生きられる!孫育てなんて冗談じゃない!ってタイプの人もいるんですよ。
元々の性格がどんな人でも、出産すれば「お母さん」になれちゃいますからね😅
期待を捨てられたらいいですね!

• clam.

clam.

里帰り中一度も?!🙄💦
    それは辛い…宗教もきついですね…もう亡くなりましたが義母が変な宗教にハマっていて、旦那や旦那の姉が大変そうでした💦何かに依存しないと生きて行けないような人もいるんですよね。それが宗教だったり、男だったりギャンブルだったり…完璧に期待しないようになれるように頑張ります😥

• 8月26日