※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rom
妊活

クリニックで卵胞チェックを受ける条件は何ですか?受診までの流れを知りたいです。ブライダルチェックでホルモン値は正常だったが、排卵日がわからず困っています。卵胞チェックの条件や受診までの流れを教えてください。

【クリニックで卵胞チェックを受ける条件はありますか?について】

【クリニックで卵胞チェックしてもらうには】

クリニックで卵胞チェックをしてもらうまでの流れを知りたいです。

妊活スタートして3ヶ月ほどになります。
妊活スタート前に基本的なブライダルチェックを受診して、ホルモン値も全て正常とのことでした。
しかし妊活スタートしてから基礎体温を記録したり排卵検査薬を試していますが、排卵日の目安がつかず四苦八苦しています。
やはり確実なのはクリニックでの“卵胞チェック”だと思うのですが、受診までの流れがわかりません。

ブライダルチェックを受診したクリニックに問い合わせても、よくわからない説明で、「不妊治療を開始したいということですよね?」と聞かれたのですが、まだ不妊かどうかもわからない段階なので 困ってしまいました。

卵胞チェックが受診するには何か条件があるのでしょうか?
(例)一年以上妊活している など

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

🕊

特にないと思いますよ🤔
妊活しているから卵胞チェックして欲しいと行けばいいと思います。
ただ1度行っただけでは分からないので確実に知りたいなら1周期に何度か行かないといけないので費用はかさみますけど💦

• rom

rom

メッセージありがとうございます!
    やはり最初に来院するのは、自己判断でだいたい排卵期前などに来院して、そこから何度か診てもらう感じですかね?

• 8月26日
ぞの

私は排卵検査薬使っていて排卵してない事があったので、不妊治療しているクリニックに行って妊娠希望ですが排卵してるか分からないので診てほしいと伝えました!

不妊治療と言われてしまうと何となく不安になるし構えてしまうので、そのまま基礎体温や排卵検査薬で排卵日がよく分からないので一度相談したいです~のようか感じで問題ないと思います!

• rom

rom

排卵検査薬の陰性がずっと続くと不安になりますよね…。陽性なるまでずっと検査を続けるのも大変ですし💦
    今周期また陰性が続くようであれば来院を検討します。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
こなん

特に条件はないですよ♪
基礎体温は高温期低温期が2層になっていますか?
一般的に、夫婦生活がそれなりにあるのに半年妊娠しなければ不妊といわれますが🤔
いつ病院に行っても大丈夫ですよ☺️治療の流れは病院によるかと思いますが✨️とりあえず病院に行けばその日は卵胞チェックしてもらえると思います🍀*゜
卵胞が自力で育つのであれば3日に1度くらいのペースで卵胞チェックに行って、タイミングの指導がありますよ!
自力で育たない人は検査があったり、お薬や注射が始まります💉

• rom

rom

こなんさん
    条件はないんですね。よかったです。

先月は基礎体温がずっと低温のまま(おそらく冷房が原因)だったり、排卵日付近の排卵検査薬がずっと陰性だったりして、無排卵の心配をしていたのですが、結果1週間遅れで生理がきました。

排卵期がここまでズレてしまうと、継続的にタイミングを取るのも難しいので、卵胞チェックを検討してみます!

詳しいご説明ありがとうございます♪

• 8月26日