※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

NIPTというのは羊水で検査ですか??血液ですか??

NIPTというのは羊水で検査ですか??
血液ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

血液ですよー!!なので安全性も高いです

• 年子ママ

年子ママ

そうなのですね!
    それはどのくらいの費用がかかるのですか?病院によって違うのは承知なのですが、やってみようかなと思ったり、どんなリスクがあるのかなと思ったり調べてもなかなか分からなくて、、、😫

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、新しいコメントとして返信してしまいました。私が調べたところはNIPT専門機関で、産院ではありません。

• 8月26日
リン

やりました採血です!
病院から言われて。
全員できるわけでは無いって聞きました。
過去に流産、今回の妊娠で指摘、高齢出産、障害児を持ってる方。
今は分かりませんが。
大きい病院でないと出来なくて、
全額自腹20万超えました😅
結果も早いとこは早いみたいですけど、2週間から一ヵ月って言われました、私は2週間でしたが。
リスクはないけど
必ず夫婦で行かないといけません。結果も踏まえて。
どちらかだけではダメでした

YSmom

この間やりました。
私は高齢出産なのですが、かかりつけの病院からは特に勧められておらず、任意で受けています。

認可施設と認可外があり
認可の方は大きな病院ですね。
かかりつけからの紹介状が必要だったり、夫婦揃って初診・説明を受ける必要があったり、基本的な3つのトリソミー検査のみの扱いだったり(プランが少ない)、金額が高かったりしますが、万が一陽性が出た場合、スムーズに羊水検査や中絶など相談ができます。

私は今回認可外で受けました。
染色体1-22番の検査と性染色体の検査、羊水検査保険をつけて18万です。いろんなプランがあり、妊婦のみで受診可、紹介状不要、で、結果は5日後に届きました。
ただ、万が一陽性になった場合、羊水検査をする予定でしたが、かかりつけの産院は認可外でNIPT受けた場合は羊水検査してくれないから、自分で羊水検査してくれる病院を探す必要がある、と言われていました。

血液とるだけなので、母体にもお腹の赤ちゃんにもリスクはありませんが、費用が高いのと
ちょっと受けてみよう、大丈夫だと思うけど念のため受けてみよう、という気持ちで受けないようにと産科医から注意されています。
陽性が出た場合どうするかを夫婦で考えた上で受けてね、って言われて受けました!

はじめてのママリ🔰

私も次妊娠したら受けたいと思っていて調べたんですが、安くて9万円台、高いと30万くらいです。
9万円のコースはダウン症のみでした。一般的なコースは15-20万くらいでしたよ!

あかり

産院とは違う無認可で受けました。採血のみです。
リスクないですよ。

結果はメールだから採血しにいくだけです。
私は16万くらいで受けました。昔は高齢じゃないと受けられないとかありましたが。今は年齢関係なく、希望すれば産む産院ではなくても無認可で受けられます。結果が陰性なら産院に言う必要ないです。採血も無認可なら夫婦で行く必要はなく、妊婦本人のみで大丈夫です。

無認可の場合、希望すれば性別もわかります。

陽性の結果で産まないのであれば、オプションの用水検査補償はつけずに、10週でNIPT受けて、12週までの中絶手術に間に合うように受けるのが1番ダメージが少ない受け方だと思います。