※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後すぐに完ミにした方、完ミにかかった期間や周囲の反応、3人目妊娠中での悩み、母乳をやめる理由や方法について相談したいです。

【産後すぐに完ミにした方、どれくらいで完ミにしましたか?について】

産後すぐに完ミにした方はどれくらいで完ミにしましたか??
母乳が出るのに辞めた方は旦那さんや実母などから何か言われましたか?😭

3人目妊娠中です。PMSが酷く、妊娠前まではピル服薬で落ち着いていたのですが、産後の生理が怖いです。

上の子2人とも産後1.5ヶ月で生理が再開しているのもあり、今回は生理が始まる前に母乳をやめ、いつでもピルを飲み始めれるようにしておきたいです…

上2人とも母乳分泌量がかなり多かったのもあり、自然に断乳はかなりしんどいと思うので、1ヶ月検診で母乳を止める薬をもらい、完ミに移行しようと思っています。

産後の入院中に薬をもらって母乳を止めても良いのかなとも思っているのですが、私の勝手で母乳を辞めてしまうので、せめて生後1ヶ月まではとも思っています。

早くに完ミにした方はどれくらいでしたのか教えてください🙏

コメント

KT_H

1人目は母乳もなかなか出ず、搾乳したりミルク作ったりで寝る暇がなくて辛かったので生後1ヶ月で完ミにしました!
2人目は生後3日で完ミです!
母乳は薬で止めました!薬は産んで72時間以内に飲まなきゃダメって言われました💦

• ママリ

ママリ

72時間以内と縛りがあるのですね😳知らなかったです…!
    ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ

1人目は2週間で完ミにしました‼︎

母乳を止める薬は、母乳が出始めてすぐ飲まないとほぼ効果が無いので処方しないと病院で言われたので、普通に助産院通って断乳しました。

• ママリ

ママリ

いつでも飲めると思ってました😳
    助産院でも断乳できるのですね!調べてみます!ありがとうございます!

• 8月25日
なーむ

2人目は退院後翌日から完ミだった気がします🍼
母乳は搾乳すれば何とか…乳首が切れて激痛で、無理でした😭
1人目の時に母乳が出ず、ミルクにあまり頼らず頑張りましたが赤ちゃんの体重が増えなくて病んでしまったので、母も旦那もミルク賛成でした🍼
お腹を空かせるくらいならミルクあげればいいよ、と言ってくれますし、母自身が私をミルクで育てていたので、母乳母乳と言われずに済みました🤗

• ママリ

ママリ

乳首キレると痛いですよね…😭😭
    ミルク賛成派だとありがたいですね✨実母が母乳母乳っぽいので今からいやです…笑
    ありがとうございます!

• 8月25日
みかん

上の子2週間、下の子は入院中からです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

退院してすぐ完ミです!
扁平乳頭でなおかつ出も悪く、入院中は起きたと同時に激痛のマッサージ、母乳を嫌がってミルクに食いつく息子、、と3日目あたりで病みはじめ、こんなに頑張って母乳にしなくてもミルク飲むからミルクでいいじゃん!と特に薬も飲まずそこから完ミです🫶
旦那もミルク俺があげたい!と言ってくれたり義母もミルクなら預かれる!とルンルンなので良かったかな〜って思ってます☺

• ママリ

ママリ

薬飲まずに完ミにできたのですね!張りや乳腺炎など大丈夫でしたか?
    2人ともプラスの意見だったのですね✨我が家もそう願います!笑
    ありがとうございます!

• 8月25日