※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

兄弟のお嫁さんとの関係がうまくいかず、悩んでいます。義妹からの言動に不快感を感じ、子育てや家族のことでの意見の違いに困惑しています。実母も私の気持ちを理解してくれません。

こんにちは。
かなり長文です。

自分の兄弟のお嫁さんとは、皆さん仲良しですか?
私は、全然仲良しではないです。
お盆と正月しか会いません。
かといって、別に嫌いではないですが、私は、少し苦手です。
それがバカにしてるって思うことが多いからです。
弟のお嫁さんなんですが、
年齢は、私の一つ下です。
でき婚だったため、私より4年早く結婚しました。
まず結婚式で、入場してきて私の顔を見た瞬間、
「頑張ってるなぁー」です。
メイク頑張ってるなぁですね。

妊娠中に産院から処方される薬と持病の喘息の薬とで、多くの薬を飲んでました。もちろん、お腹の赤ちゃんに大丈夫なことは、医者にもちゃんと確認済みです。
その時に、「そんなに薬飲んで大丈夫?」って言われて
それが、私には、お腹の子供が大丈夫なの?みたいに聞こえて
大丈夫やけど。って答えました。
葉酸も初期のうちに飲まないといけないことを、義妹から教わりました。
が、つわりが辛くて飲むってことが全くできませんでした。
その事を責められました。
後期になり飲みましたが、遅いとまで言われてしまい…
実母に相談しましたが、
実母は、義妹のこと大好きで、フォローばかりして、結局あんたの捉え方が悪いと言われました。

子育てについての育児書を持ってないことも、かなり驚かれました。
持ってないとダメなんですか?
そして、貸してとも何も言ってないのに、産んで里帰りしてるときに、
かなり重い育児書を持ってきました。
「もう使ってない貸す」
「ちゃんと育ててあげてね」って言われて
帰ってきたときに泣いてしまいました。
実母に言っても
あんたの捉え方が悪いで終わらせます。

実家と弟の家は、すごく近くて、しょっちゅう行ってるみたいです。

弟の子供は、5歳の女の子とうちの子と学年一緒の1歳半の子供がいます。
確かに私より子育ては、ベテランだと思います。
乳児湿疹になってなかなか治らなくて、実母に相談したら、
その相談を義妹に流したり、
じゃあ、うちはすぐ治ったよ!とか言われたり、
子供に対して「ご飯食べてる?」とか
体重増えた?とか
子育て頑張ってる?とか
なんなんですか?

本当に会いたくなくて、
正月やお盆に日にちずらしたいことも実母に言っても、だめだ、子供の顔合わせもあるし、うちらもそんなに暇じゃないとまで言われました。

実母のいうとおり、私の捉え方が悪いんですか??

コメント

ぴよまるるる

だいぶうざいですね、上から目線もたいがいですね😅
それと、りんさんとは性格が合わないのでは?会いたくないのであれば無理やり避ける…ぐらいでしょうか…

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり上から目線ですよね?
    旦那に言っても上から目線に聞こえるって言ってくれたんです。
    無理やり避けれないんです。
    正月とお盆は、必ずでして…
    それで年に2回なんで、
    最低限の付き合いしなさいと実母に言われてます💦

    • 2月15日
すーい

うん。親切心かもしれないけどウザイだけですね笑
お母さんは娘より一応嫁に気を使うものだと思いますよ💦
でもりんさん悪くないから気にしない気にしない😊子育てに正解なんてないし自分が正解だと思ったらそれが正解なんだから😊

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    そうだと思います。
    向こうは、親切心…だと思います。
    後期になり全く運動してないとわかると、
    運動しなあかんやん!私なんて臨月のとき、めっちゃ歩いたよ!とか言われて
    安静指示でてるから、無理ってこと伝えても、まず何で安静指示なん?薬飲んでたから?とか
    もう、ホントにきつくて…

    でも、義妹よりかなりの安産だったんですが(笑)

    悪くないって言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます😭

    • 2月15日
ママリ

義妹も良かれと思って言ってるのかなとも思いますがそれにしても言い方悪いですね!
何事も言い方1つで意味も変わってくるのにそれがわかっていないんでしょうね(TT)
私は育児書も持ってないし、葉酸をとろうとしたことありません!笑
お母さんももう少し上手くとりあってくれるといいですが、、m(__)m
弟さんには伝えてありますか?
弟に伝えるか、それでもだめならもう義妹がくる時は実家に行かないとしたほうがよさそうですね(TT)
お母さんにも別日にしろとは言わないからそっちでやってくれ、義妹がくる時は行かないからと伝えたらいいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにですが、私は姉の旦那と何度か喧嘩して殴られたこともあるくらいで、大嫌いです!
    父には嫌でも集まりには参加しろと言われてましたが、嫌なもんは嫌。行きません。そんなに私より義兄が大事ならそっちと仲良くやってください。ってはっきり言いました。
    それからは仕方ないとなり、集まりに参加しなくとも何も言われなくなりました!

    • 2月15日
  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    ちゃんと育ててあげてねと言われたときは、
    は?ってなりました。
    弟とは、全く連絡取り合わないんです。仲良くなく、
    向こうも私のこと嫌いですし、
    弟に用事があるときは、
    あんまりないんですが、
    実母に言うか、そのお嫁さんに言うかなんです。
    多分ですが、
    弟が、嫁に私の悪口を言ってると思うんですよね、
    だから、バカにしてくる。
    何回か言ったら、
    実母とも、縁を切るみたいな話になり、嫌だったので、渋々行くみたいな。

    そうなんですね。
    全く義兄さんとは、会ってないのですか?

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    弟さんと仲良くないんですねm(__)m
    そうですね。弟さんが言ってるからかもしれないですね(TT)
    お母さんもなんでそこまでお嫁さんを庇うんだろう(TT)
    義兄とは一切会ってません!姉が結婚前から嫌いだったので結婚のお祝いの席にも行かなかったし私の結婚式にも呼びませんでした!
    この際はっきり義妹に自分のやり方があるから口出さないでねと伝えていいと思います!

    • 2月15日
  • りん

    りん

    そうなんですね。
    ハッキリ言うべきですよね、
    ただ、子供の手前なかなか言えなく…
    五歳の女の子がいるので、
    この子もかなり生意気でワガママですが…
    実母は、初孫ってこともあり、孫のことも溺愛してるし、なにより義妹のことは、お互い大好きなんです。
    ちょっとでも義妹のこと言うと、お前が悪いですから…
    実母と会っても
    会話にするのに、義妹やその子供たちのこと、
    何回も同じ話するし、
    なんなんだろうなって感じです。

    • 2月15日
ニコ

りんさんが義姉なのですからそんなにしたてに出る必要はありません!実家でも堂々としていてください。子育てに関しても私には私のやり方があるから口出さないでね、、くらい言っていいですよ。ムカつきますね〜〜捉え方が悪いのではなく、明らかに義妹の言い方が悪いです。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    どうしてもしたてにでてしまいます。
    でき婚なので、弟が悪いってことになってるのと、
    実母にも、私にあなたは、でき婚とかやめてな。とか言われてしまってましたし、
    なにより、実母がすごい仲良しなんで、
    実家には、義妹のほうがよく行ってることもあり、なかなか…
    ムカつきますよね😱
    毎回ムカつくことがたくさんあります。

    • 2月15日
黄緑子

直接聞いていないし、前後の会話も分からないので、捉え方はは分かりませんが……

姉御気分なんでしょうね^^;

流せるくらいの器量を持たないと、この先やっていけませんよ♡♡

いちいち、気に止めない努力は大変ですけど、旦那さんに愚痴聞いてもらって忘れるが一番♡♡

上手に流すして素敵な笑顔で去れる練習いいですよ(笑)
わたし、演技派なんで(笑)

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。
    流すっていうのができなくて、
    全て受け止めてしまいます。
    見習います!!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
みっきー

私も全然兄のお嫁さんと仲良しじゃありません😅

8個下のお嫁さんなんですが、長男の嫁だからとしょっちゅう口にして、とても態度デカイです。実家でみんなで集まると、ここは私の実家ではなかったっけ?って思うくらいで、冷蔵庫勝手に開けるし、リビングで昼寝してるし。うちの両親もあまり強く言えないらしく…。

でも、長男と言っても、私は兄と双子なんで兄と同い年なんですけどね。

独り言のように嫌味を言ってきたり、自分が少しでも悪く言われれば大泣きして家族全員に言いふらすのでかなり厄介です。

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。
    8個も下なのに、
    すごいですね、
    リビングで昼寝は、うちもあります!
    普通に皆がいる前で授乳とかするので、びっくりしました。

    お互い大変ですね😱

    • 2月15日
  • みっきー

    みっきー

    もう、お互い頑張りましょうね、としか言えなくてごめんなさい😅
    そう、うちの兄の嫁も授乳する場所お構いなしの人で、うちの父や弟が気まずくて退室する感じです…。うちは各兄弟が帰省した際にそれぞれ部屋があるので、そこに行けばいいのに…とモヤモヤ。嫌ですね。私も年に1、2度しか今は会わないので、なんとか頑張ります。

    • 2月15日