※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園に向けて、無職のママが就活を考えています。保育園の状況や仕事探しのタイミングについて相談しています。

保育園入園にむけて、ママさんの就活について!

現在1歳3ヶ月の娘を来年4月に保育園入れようか悩み中です。金銭的なところと、日中2人で居るのに限界を感じているためです🥹

現在は3月に引越してきたのを機に退職したので、無職です。(実家は県外の為預けるのは不可)
保育園の状況は、夫婦フルタイムでようやく点数足りるかな、というところです。認可外は市内1ヶ所しかなくそちらに入れる事はまず難しいかな…と思っています。

4月入園だと年内には保育園応募する感じだと思うのですが、そうなると就活もその前にして「4月に保育園入園できたら就業できますが、入園できなかった場合は4月就業できません。」となりますよね、、?この感じで仕事採ってもらえるところってあるんでしょうか、、?
実体験ある方、職種や、雇用形態(正社員、派遣等)など教えて頂けないでしょうか??

コメント

ママリ

激戦区住みです。
保育園決まらない状況で、半年ほど就活してましたが1個も決まりませんでした😭

たぶん、伝手や、よっぽどスキルや経験がないと、保育園決まってないのに内定は出ないのかな…と思います。

当時聞いた保活技が…ヤクルトが託児付きなので、働きつつ、認可に応募→認可に移れたら転職、という裏技は聞いたことあります。

あとは、無認可の保育補助に親子でお世話になり、認可受かったら転園&転職、という技も聞いたことあります💦

• ママリ

ママリ

ですよね、他の人採用した方が確実に出社してくれますもんね😭😭半年も子育てしつつ就活すごいです😭👏

過去美容室や、派遣でしか働いてないのでこれといった経験もなく…やはり裏ワザ的な流れないと難しそうですね💦
    ほかの仕事で託児付きもなかなかないですしね💦 ハァ😮‍💨笑

• 8月24日