※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

専業主婦からの社会復帰について、子供の保育状況を考慮しながら就職活動を進める方法について教えてください。子供が2人いて、上の子が幼稚園に入園後、託児所付きの病院や施設で働くか、一時保育を利用して就職先を決める方針です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【専業主婦からの社会復帰について、子供の保育状況を考慮しながら就職活動を進める方法について教えてください】

専業主婦の就活について

現在専業主婦で子供は2歳1ヶ月と0歳2ヶ月がいます。出産するまでは7年間病院で働いていました。介護福祉士を持っていて早めに再就職しようと思っています。夫が当直勤務で私は夜勤ができないので常日勤か日勤のみのフルタイムパートになるかと思います
住んでいる地域は保育園激戦区です🫠

子供が2人いて、専業主婦から社会復帰された方
どのようなステップを踏みましたか?

今ぼんやりと考えているのは
①上の子が幼稚園に入園し次第、託児所付きの病院や施設を探して下の子は託児所に預けながら働く
②一時保育などを利用しまずは就職先を決める→その後2人の保活
です。

同じような方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育、時間制限や日数制限ありませんか?
私も一時保育使いながら〜と思ったんですが、一時保育は確実に使えるか分からないと言われたのと時間制限でやめました💦
まず保育園決めてからにしました!

• きなこ

きなこ

役所に聞きに行った時は一時保育については週2までで空きがあればって感じでした!先に就職先は難しいですかね😣
    先に保育園を決めたとのことですが、求職中でも受かる地域でしょうか?それとも認可外などでしょうか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは求職中でも大丈夫なところです!保育園入園後3ヶ月以内に決めないといけませんが...前住んでいたところは2ヶ月以内でした💦
    職場が一時保育空いてる時でOKであれば良いと思いますが、週2だと一時保育の金額と週2で働いた給料とトントンないしマイナスになる可能性が高く、働く意味ってなんだ...?となって保育園入園にしました😂

• 8月24日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!うちの地域は共働きでも落ちるような地域で。。😣😣
    一時保育使って就活して受かれば保活してフルタイムで、、、が1番現実的かな?と考えたのですが難しいですかね😭
    また役所で相談してみます😭😭

• 8月24日