※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

日中は抱っこでしか寝ない1ヶ月の男の子。おろすとすぐ起きる。抱っこ以外で寝られるようになるのはいつ頃でしょうか。同じ経験の方いますか?

【日中の抱っこ寝について】

生後1ヶ月、生後45日目の男の子を育てています🍼

夜は、授乳時間の間は3-4時間ぐっすり寝てくれるのですが、日中は抱っこでしか寝ません😮‍💨抱っこしてるとスヤスヤ眠るのですが、おろすとすぐ起きます😭起きて機嫌良く過ごせるといいのですが、まだまだその時間は少なく、泣いてしまうことの方が多いです🥺夜なら寝てくれるスワドル、おやすみたまごなどいろいろ駆使しても、すぐ起きます🤣おくと起きるので、抱っこしたままだったり、自分もお昼寝したい時はでラッコ?コアラ?寝で一緒に寝てます😮‍💨

お仲間いますか?🥺
もしくは、昔はそうだった〜という先輩ママさんいますか🥺

泣いてでもいいからおろしたほうがいいんですかね😮‍💨そのうち少しずつ抱っこじゃなくても寝られたり、機嫌良く過ごせる時間が増えてきますかね🥺

コメント

はじめてのママリ

うちも生後1ヶ月〜2ヶ月くらいまでは、昼間は2〜3時間毎日抱っこ寝してました!懐かしいです😂💕
軽いとは言え、地味〜に腕痺れてくるし、やりたいこともできずテレビかスマホしか触らず苦行ですよね。。笑

うちの場合は2ヶ月入って少し経った頃から生活リズムが少し変わって、日中起きてる時間が少しだけ伸びました💡それくらいから授乳→寝落ちパターンが増えて、自然と布団で寝てくれるようになりましたよ😂🙌✨
あとは使ったことないですが、コニーの抱っこ紐だと両手空くし赤ちゃん寝るしいいってママ友からよく聞きます!

  • ぽん

    ぽん

    このコメントを書いてる今も、抱っこ寝でくつろいでいます😂

    2ヶ月くらいでやはり少しずつ機嫌良く起きれる時間増えてくるのですね🥺そのような話をよく聞くので、あと少しで2ヶ月なので、期待しちゃってます🤣

    コニーの抱っこ紐、持ってるくせに、あまり練習してないので、やってみます💓

    • 8月24日
はじめてのママリ

明日で3ヶ月になる女の子を育ててます!
2ヶ月入ってから笑うようになり起きてる時も泣くことが減ってきましたよ👶

うちはすごくよく動くのでおくるみで動きを抑制して寝かせてます笑
抱っこ布団との併用おすすめです!
それでもダメなときは毛布をドーナツ状にして丸い姿勢をキープしたまま置くと置きません、そしてかなり寝ます🙆‍♀️

  • ぽん

    ぽん

    毎日の育児おつかれ様です🫡
    2ヶ月ですね!2ヶ月で機嫌良く過ごせる時間が少しずつ増えた!と言う声をよく聞くので、あと少しの辛抱!と自分に言い聞かせるばかりです😮‍💨

    おくるみ、抱っこ布団、毛布をドーナツ状にする…いろいろ試してみます🥹教えていただきありがとうございます!🫶

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3ヶ月過ぎるとかなり変わるという声を聞いて私もここまでどうにか耐え抜きました😂

    毛布よりもロトトクッションとかのが良いかもですが、今からだとすぐ使えなくなりそうだなーと思ってわたしは毛布で代用してます👶

    • 8月24日
  • ぽん

    ぽん


    ママリさんは、3ヶ月まであと少しですね🥺変化を楽しみに日々の育児頑張りましょう🥹💓

    おやすみたまご買ったんですけど、昼間は意味ないので、毛布作戦試してみます🫶

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おやすみたまごで意味ないならあまり期待できないかもしれませんが色々試して育児頑張りましょう🥹💓

    • 8月24日
ゆきまま

いつも育児お疲れ様です😊

娘を思い出して、かわいいーと思って懐かしいです🥰❤

うちも、2ヶ月の頃抱っこ&授乳でしか寝なく助産師さんの相談室みたいなのがあったので行ってみたら、5分置く、10分置く、15分置くって時間を伸ばしていって置いてみたら1人でねんねに成功しました(*^^*)

夜もまとまって寝てくれるおりこうちゃんですね♡
育児大変ですけど、頑張りすぎないでくださいね😊❤

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🥺

    娘さんもそのような時期があったのですね🥺
    少しずつ置く時間を伸ばすとのことですが、、、
    抱っこして寝かせてから、5分置いてみる!ということですか?🥺
    それとも、眠くて泣いてる子を抱っこせずに過ごす時間を5分置く、、ということですか?🥺

    質問ばっかでごめんなさい😨

    • 8月24日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    説明不足で申し訳ないです💦

    そうですそうです(*^^*)
    寝たら置く⇒泣く⇒5分見守る
    みたいな感じです。
    でも泣いてるの可哀想ですぐ抱っこしちゃいましたけどね笑
    あと大体2ヶ月~3ヶ月くらいに生活リズムが安定してきてくれるのでそれもあるかなーって思いました☺️♡

    • 8月24日
  • ぽん

    ぽん

    ご丁寧に説明ありがとうございます🥺💓
    なるほどです!抱っこで寝かせたら、置いて、泣いてもとりあえず5分見守ってみます☺️ありがとうございます🫶

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで8ヶ月ぐらいまでは夜以外はずっと抱っこでした🫠
それまでは何回試しても絶対起きるしめっちゃ機嫌悪くなるしでした💦
8ヶ月ぐらいから時々お布団寝も成功するようになり、10ヶ月ぐらいで完全にお布団でのお昼寝できるようになりました!
体重重めベビーだったので大変でしたが、座って一緒に寝たり、漫画読んだり、私はあんまり苦ではありませんでした😊

大変な時期だと思いますが、頑張ってください!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!おろそうと試しても、絶対起きて機嫌悪くなるので、だったら抱っこで寝かしとこ!てなっちゃうんです!🥲
    8ヶ月あたりまでずっと抱っこで過ごしてらっしゃったとのことですが、家事とかどうしてました?🥺

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事はほぼしてなかったです!笑
    ご飯も冷凍をかなり使ってました!
    小松菜のおひたしとか3束ぐらい一気に作って冷凍したり…笑
    掃除機と洗濯(乾燥まで)は毎日寝る前に夫にやってもらってました!
    トイレ掃除は週末しっかりやって、普段は何日かに1回トイレクイックルで拭くだけなので2〜3分!
    食器洗いは基本食洗機で、それ以外は1人遊びしてる間に洗う、という感じでした!
    キッチン周りとか、気になるところはいっぱいありましたが、慣れて今では「週末まとめてすればいいか!」って感じです👍
    週末は1日は掃除とか離乳食作り置きとか、めっちゃ詰め込んでやってましたが、1日はゆっくりできたので、そんなにしんどくなかったです😊

    • 8月24日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど🥺わたしも洗濯物は寝る前に旦那にやってもらうか、旦那に子どもみてもらってる間に自分でやっていて、夜ご飯も旦那に作るのお願いしちゃってます🤣
    日中1人の時は、わたしも本当家事やらずに子どものことしかやってないので、こんなんでいいのかな、、、もっと何がなんでも家事やったほうがいいのかな、、、とか不安になってたのですが、お話し聞いて安心しました😮‍💨日中は育児に専念しようと思います🥹

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児に専念でいいと思います👍
    私の友達に頑張りすぎて鬱になりかけた子とかいたので、「子育て以外は何もやらなくてok!ご飯とか作れたら私天才👏」ぐらいの気持ちで過ごしてました😁笑

    • 8月24日
  • ぽん

    ぽん

    家事やらなきゃやらなきゃと思っていると、泣いている我が子にイライラしてしまう気がして😭そう言っていただけると、安心します😮‍💨

    • 8月24日
ママリ

生後44日目です!
まさにうちの子の話かと思いました😂
夜はスワドルで2.3時間寝てくれるのですが、朝6時ごろから目覚めてそこから抱っこでしか寝ません😭おろすと起きて、すぐ泣き出します…💦
しかたなく日中はずっと抱っこしているか抱っこ紐してます😅
新生児訪問で泣いてても抱っこしない方がいいか聞いたら、抱っこしてあげたほうが信頼関係が築けるから抱っこしてあげてください!と言われました笑
今も抱っこしながらコメントしてます💦
2.3ヶ月になったらましになるかなあと今は耐える時と思っているのですがどうなんでしょう🥺期待もこもってます笑

  • ぽん

    ぽん

    日数も近くて親近感湧いちゃいました🥹保健師さんからのアドバイス、心強いですね🥺じゃあ今、抱っこしながら信頼関係を築いているんだ!無駄な時間じゃない!ただ甘やかして抱っこしてるんじゃない!と言い聞かせて、たくさん抱っこしてあげたいと思います🥺

    夜はスワドル使ってるのですが、昼間の睡眠では、使わないほうがいいんですかね🥺

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も親近感湧いてます🥺
    分かります…甘やかしてるんじゃない!って言い聞かせてます笑 泣いてても心を鬼にして置いといた方がいいのか?って悩んでたので保健師さんの言葉で救われました!
    私は昼間はスワドル使ってないです💦昼間も使ったら寝るかもしれないと思いつつ、夜はそれで寝るスイッチが入ってるのかなと、昼も着せて昼夜区別つかなくなることを恐れて着せてないです!実際どうなんでしょう…昼も着せてますか?

    • 8月24日
  • ぽん

    ぽん

    私も昼間はスワドル使ってないです🥺使いたい気持ちを我慢して、ひたすら抱っこマンに付き合ってます🤣笑 夜の寝るモードのルーティンとしてスワドル着せるというのを取り入れてるって感じの方がいいのかと思いまして😮‍💨

    • 8月24日
なゆ🔰

8ヶ月の娘います!
2ヶ月後半くらいからずっと抱っこが辛すぎてバウンサーに頼ることにしました!!横揺れのバウンサーは好き嫌い別れるので縦揺れのバウンサーを1番低くして使ってました😌
最初は抱っこから下ろしたらギャンギャン泣いてましたがお尻ポンポンしながら揺らしたりしてたらいつの間にかバウンサーが寝る場所と認識してくれてます💤
5ヶ月くらいで抱っこで寝るのも時間がかかるようになったのでネントレしたら今では昼も夜も1人で寝てくれて助かってます😚

  • ぽん

    ぽん

    バウンサー持っているので、使ってみたいと思います🥺今はバウンサーにおろしてもすぐないておきますがさ、なゆさんみたいにちょっとずつ根気良く練習してみます😭

    • 8月24日
さー

ちょうど1か月の娘が昨日から突然覚醒し始めました😂
それまでは基本おっぱい飲んで寝て〜♡だったのに、昨日から飲んでも布団に置くと目パッチリ👀✨昨日は15時から23時まで起きていてもうびっくりです🫣🫠泣いてばかりで一日中おっぱい吸ってます🤣
とうとう恐れていた時期がきたな〜って感じです😱😶‍🌫️

  • ぽん

    ぽん

    時期的なものもあるのですかね🥺日中、抱っこしてないとぐずぐず泣いているので、すぐ抱っこしちゃうのですが、そうするとすぐ寝るんですよ😨寝るなら布団で寝てくれぇ!と思うのですが、おろすと泣いて起きるので、ずっと抱っこです🥵

    • 8月25日
なぺこ

1人目の時もそうでしたし、現在2人目も同じです😂
1人目のときは、昼はずーーっと抱っこでしたが、首が座り夜まとまって寝れるようになった4ヶ月ころから昼も布団で寝れるようになりました😄
なので2人目もそのうち寝れるようになるかと思って昼は抱っこか抱っこ紐で寝かしてます😊
大変で、明日にでもと思ってしまいますが、お互い1日ずつ頑張りましょう😅

  • ぽん

    ぽん

    同じような状況で安心しました😭😭😭今も絶賛抱っこ中で、立ってゆらゆらしないと泣いて起きるので、ずっと立って抱っこしていて、昼ごはんも食べられず、疲弊してイライラして涙が出てきていたところです🥲共感していただいて嬉しいです😭
    昼は本当にずーっと抱っこで、離れて機嫌良く過ごせるのは、本当短い時間なので、ひたすら抱っこしてます😭
    昼も布団で寝れるようになったとのこと、うちの子もいずれ寝れるようになると信じて、向き合っていきたいと思います🥺

    日中ずっと抱っこしてる状態から、布団で寝られるようになるために、何かやられたことはありますか?😭

    • 8月25日
  • なぺこ

    なぺこ

    とても分かります🥲
    疲労も回復しないうちにまた一日が始まり、本当に毎日ヘトヘトですよね。
    上の子は2ヶ月頃になると機嫌良く起きられる時間が増えて、その間に食事やちょっとした家事が出来るようになって少し楽になりましたよ🥰
    で、布団に寝れるようになるまでは、色んなことを試したりしましたが、結局何もうまくいきませんでした💦
    ただ、朝7時頃にはカーテンを開けて朝日を浴びる、決まった時間にお風呂→授乳→寝かしつけはとりあえず1ヶ月ころからやってました。
    あとは、「今日布団置いてみるかー」とか「今日トントンで寝かしつけてみるかー」と、やる気のある時にやってみて、成功したのが4ヶ月に入った頃だったという感じです😄
    ネントレなど寝かす努力をする選択もありますが、今回2人目は、もうそういう子だーと割り切って本人の寝る力が育つまで抱っこ紐で寝かそうと思ってます😇

    • 8月25日
  • ぽん

    ぽん

    2、3ヶ月ごろになると少しずつ機嫌いい時間が増えると、わりと多くの人が言っているのを聞くので、あと少しの辛抱だ、、、と耐えてます😂
    インスタとか見るとネントレとかの情報がたくさんあったりして、でもどれが正しいのかとか情報過多で混乱して😮‍💨なぺこさんの言う通り、「今日は布団に置いてみよかな?」くらいのゆるい感じで、自分にも子にもストレスがない程度にやりつつ、本人の寝る力が育つのを待とうと思います🥺なんだか心が軽くなりました🥲ありがとうございます😭

    • 8月25日