※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

横浜市港北区綱島あたりか新横浜から小机、鴨居周辺住んでいる、住んだ…

横浜市港北区綱島あたりか新横浜から小机、鴨居周辺住んでいる、住んだことある方にお聞きしたいです。

転勤で横浜に戻ることになり、中古マンションを探しているところです。候補が新横浜から鴨居のあたりか、大倉山から綱島のあたりで検討しています。

どちらも住んだことがなく、治安や通学路などは安全かなどを知りたいです。

新横浜、小机は友人が住んでいたのでなんとなくわかるのですが、綱島は用があり行った時に駅前で結構車と接触しそうだった気がします…

小学校にあがってからの通学路はどうでしょうか?小学校がなく、2、3か所に別れるし距離があるようなので、通学路が心配です。

よろしくお願い致します🥺

コメント

ママリ

大倉山、綱島近辺地元です☺️

綱島駅は、新綱島駅が出来た事もありかなり発展してきています。
昼も夜も人や車通りは多いです💦
バスも通るので駅前は注意が必要です!
大倉山駅も車通りや自転車が多くて、
道幅が狭いので小さい子供だけではちょっと危ないかなぁ、、と思います😂
小学校周辺になると住宅街に入りますし、
子供が多い地域なので人の目にはつくかな?と思います✨

大曽根小学校は車通りは多少あるものの、
近くに保育園もありますし治安も良い住宅街です。
駅から少し距離あります!
綱島小学校は1車線通り沿いにあるので小学校の前を車が通ります。
ですが飛び出しても大丈夫なようにか?門の前に花壇があったりして安全対策はされてます!
道路沿いなので人通りもあります✨
綱島東小学校は静かな住宅街にあるのですが、
私の時代はヤンチャな子が多かったです笑

どこも治安は全然悪くないですよ〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!知りたい情報をとても細かく教えてくださり感謝です!🙏

綱島街道もかなり車混みますよね😂住んだことはないのですが長年鶴見にいたのでなんとなくわかります!

道幅が狭いので小学校上がった時に通学が大丈夫かなーと思っていました。これから中古マンションを探すのですが、住宅街で家から小学校が近いほうがいいかなと思いました!

結構世代で学校の雰囲気も変わりますよね🤣
    わたしもやんちゃな子がいた時代なのでわかります。笑
    変わったかなとは思いますが🥺

治安は悪くないのは安心です!ありがとうございます😭🙏

• 8月24日
ママリ

綱島のみしかわかりませんが、

治安はわるくはなさそうです。
綱島東も悪くはないとはきいたことあります。
日吉に住んでいて比べると日吉の方が治安はいいです!

道幅はかなり狭い場所も多いと思います。
車と接触しそうになる事も全然考えられるくらいの狭い道幅のところもあるかと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    そうですよね…Googleマップでみるとかなり道幅が狭かったので、、通学時に車に接触したりもと思っていました💦

ありがとうございます!そちらも踏まえて住む場所を検討しようと思います🙏

• 8月25日
miso

ずっと横浜住みで大倉山、新横、小机あたりを特によく知っています!

治安に関してですが、新横浜はホテル街もありますので、その辺は気をつけた方が良いかなと思います!
アリーナでコンサート、日産スタジアムでサッカーの試合…などで重なると新横浜駅は人ですごいことになってます💦

小机はその辺りだと一番のんびりした雰囲気の場所なので治安は良いです😊
ただ買い物するところがあまりないので不便さはいなめません💦

大倉山などに比べて新横と小机は道は広いですよ◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🥺🙏

前に菊名の山の上と、横浜駅周辺に住んでいたことがあるのですが、短く子供もいなかったので気にしていませんでした🤣

そのホテル街で数年前に武器庫があって拳銃押収された記事を見ました😂そのあたりは避けようと思います💦ありがとうございます!

広い道を取るか、便利さか、なにを取るかですね😂どこかを妥協しないとなかなかないです…

調べたら小机の北側は横浜が保護というか開発されない地区とあったので、今後も開発は望めなさそうです😂隣が新横、鴨居なので出向くしかないですね…

日産のライブや観戦時の人混みも気になるし、いろいろ踏まえて検討しようと思います!ありがとうございます😭🙏🙏

• 8月27日