※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのミルクの時間を早めてほしい理由について疑問があります。眠いときはミルクをあまり飲まないため、現在の時間帯で大丈夫か不安です。また、体重増加不良で1日のミルク摂取量が重要なため、保育園との調整が必要かもしれません。

保育園に登園する前のミルクの時間について担任の保育士さんに、飲ませる時間を早めてほしいと言われました。理由なども教えてもらいその場では承諾したのですが、後々考えると疑問に思った部分があるので質問させてください!

現状…登園は9:00~9:30 朝のミルクは8:20~8:50頃
だいたい8:00頃から起きるので寝たいだけ寝かせてます。

保育園の理想…7:30頃にミルクを飲ませてほしい。
理由としてはお昼の離乳食とミルクを飲む順番を園児ごとに決めていて今のミルクの時間だとお腹空いたり眠かったりで順番が変わっちゃう事がある。
たまにうちの子が眠いけど離乳食の順番待ちでお腹空いちゃってグズることがあるらしく可哀相で、、朝寝てても起こしてあげてほしい。
との事でした。

でも眠いとミルクをほとんど飲まない事を伝えると、その時に飲めるだけで大丈夫と言われました😓

今、9ヶ月半でまだ体重6kgしかなく小児科で体重増加不良といわれてます。そして1日のミルクの量を離乳食とは別で1000mlは飲ませてほしいと…
それを保育園も分かっているハズなのですが…

また、順番の件も離乳食の順番待ちでお腹空いてグズる事があるなら
むしろ今のままの時間、またはミルクを遅くする方が良いのではないかと思いました。

私の解釈ミスでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

8:50にミルクをあげると3時間空けた11:50までミルクが飲めないと思うので、園の昼食が11時とかならもう少し早く飲んで来てと言われるのはあるかなと思いました😅離乳食というよりミルクの時間経過待ちが発生して可哀想と思ってるのかも?
ただ、この順番待ちどうこうはあまりよく分からなかったので全然違ったらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    園の昼食ですが、時間は決まってないのか日によってバラバラでして😓10:50に食べてるときもあれば12:30の時もあって…

    • 8月26日
はじめてのママリ

寝てるの起こして飲ませるなんて可哀想だよね😱

ミルクは3時間空けないと飲ませられないってルールを守ってるから順番待ちになるのかな?

一度に200ml飲めなくて小分けに飲む子もいるし、眠たいとかお腹すいてなくなら、その子から先にあげればいいだけなのに、臨機応変できない保育士さん達ですね😅

引っ越しをしたり、子供3人いるから5箇所くらい保育園に通わせたことあるけど、そんなこと言われたことないです。

だけど、合わせるしかないからね😰

体重増えてないとしたら、たくさん飲んだ方がいいから、今まで通りで起きたら飲ませたらいいと思う。
保育園には7時半に起床して7時半にミルク飲ませたって連絡すればいいのさ!

30分ずれたって、何も変わらないから😄大人だって30分くらいでどうにかなるわけじゃないし、7時半に飲ませたら、きっと10時半くらいに次飲ませられるから助かるってことなんでしょ。

赤ちゃんは飲みたいわけだし、デブじゃないし、飲んで吐き戻すわけじゃないなら、多少、園で飲ませる時間早くなっても大丈夫だから!

そうですよね!わかりました!色々と気にかけてくださってありがとうございます!
7時半に起こして飲ませてみたらしっかり飲めました☺️

って嘘も方便よ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今日試しに7:30頃に起こしてミルクあげてみたら10しか飲みませんでした😂
    なので7:30に飲ませたってノートに書いておこうと思います😓

    • 8月26日