※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種について悩んでいます。保育園通いの娘が健康で、費用も考慮しています。皆さんは打ちますか?

【おたふくについて、打つべきか迷っています】

女の子を育ててるママさん
おたふく打ちましたか?
または打つ予定はありますか?

私自身実母に聞くと打ってないとの事でした。
おたふくにもかかったこと2回ほどあったみたいですが
軽度のものですぐ治ったみたいです。


娘も産まれてから手に数えるくらいしか風邪引かない
1番酷かったので手足口病です。
それ以外はまだかかったことありません。
なのでおたふくかかるかかからないかで言ったら
かからない可能性の方が高いのかなと勝手に思ってますが
念の為打った方がいいのか。
でも実費なので悩みます。シングルなのであまりお金は使いたくないので…。
でもいつどこから菌をもらってくるかも分からないし
集団生活3年目(ゼロ歳の時から保育園通ってるので)ですが病気はもらってこないので打つか打たないか本当に迷ってます。

皆さん打ちますか?打ちませんか?もう打たせましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

打って予防出来る、罹っても重症になる可能性低くなるので予防接種は実費の物も含めて全て打ってます!
打っても罹らなかったら安心だし、罹った時に予防接種打ってなくて重症になって障害が残るとかなった方が後悔するので😣

Msssrs

1歳の時はおたふく打ちましたが5歳の追加接種はまだ打ってません💦
追加分はいいかなーと思っていますが悩みますよね💦