※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘中
子育て・グッズ

添い寝ベッドの安全性や対策について質問したい。新しいベッド配置案について意見を求めたい。間にガードが必要かどうかも知りたい。

そいねーるなどの添い寝ベッドは結局大人のベッドに添い寝するのと危険性はあまり変わらないように思うのですが、実際どうなんでしょうか?💦
大人の掛け布団がかかってしまう可能性はなくならないし、私の寝相の悪さで潰してしまわないか不安です😭

現在夫婦2人でシングルベッド2つ付けて寝ています。
下に収納もあるので、布団への変更は出来ません。

そいねーるか片側が外せるベビーベッドをくっつけることを検討していたのですが、上記の理由で、それなら面積を増やせばいいだけなのでは?と思い、IKEAのジュニアベッドを壁側に片方くっつけて、もう片側を大人のベッドにくっつけるのはどうかなと思い付きました。

画像のものなのですが、部屋の角に置いて2面は壁に、1面は100cmの高さがある状態で大人のベッドと添い寝スタイルにしようと思うのですが、育児経験者の皆さまのご意見が聞けたら嬉しいです🙏

また、添い寝ベッドとして大丈夫な場合、大人の掛け布団がかかるのを防ぐために間にガードなどつけた方がいいでしょうか?

よろしくお願い致します🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ

間にガードつけるくらいなら普通にベビーベッドを横に置いた方が安心安全だと思います。ココネルエアーをおすすめしときます。
ジュニアベッドは新生児にはマットレスが柔らかすぎるかと。寝返りしたらうつ伏せが怖いです。

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

お返事ありがとうございます!
    ココネルエアーのようなものは実家にあって、帰省の時に使おうと思っています✨
    ジュニアベッドはやはりマットレス柔らかいんですね💦
    ありがとうございました!

• 8月24日
すー

安全面で言ったらやはりベビーベッドは赤ちゃん用に作られてるから安心かなと思います。赤ちゃんのうちはマットレスも硬いものじゃないとうつ伏せになった時に窒息の心配があるので一般的なベビーベッドなら同じ規格でサイズがあるので探し回らなくても良いかなと思います😊

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

やはりベビー用に作られたものの方が安心ですよね💦
    ありがとうございます!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

大人のベッドとは違いサイズが小さいので、布団が入り込むってことはなかったです😅小さい間はそれでも不安だったので、布団ガードを間につけてました!それが良い感じに寝返り防止柵になってて重宝しました。
布団の硬さが大人のものとは違うので大人のベッドで添い寝するよりは断然安全です。
あと添い寝ベッドや、ベビーベッドは柵が元々ついてるので、大人のベッドに後付けするとその隙間に落ちて事故ってことがよく言われてますが、そう言う心配もなくなります。

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

ありがとうございます!
    寝返りして結局大人のベッドの方に転がってきてしまうというのもよく聞くので、やっぱりガードがあった方がいいんですかね💦

やはり布団の硬さは大事なんですね!

ありがとうございました🙏

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転がってきます😂うちはソイネールじゃないんですけど、添い寝ベッドを使ってるので、片側柵がありません。今やゴロゴロ転がってきて、また転がって帰っていきます🤣
    少し大きくなるまではガード必須でした!

• 8月24日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

転がってきて転がって帰るの可愛いですね🤣💕
    そうなるとやはり普通のベビーベッドの方が安心なんですかね💦
    転がってきて転落、が1番怖いです😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日甥っ子が転がってきて足元の隙間から落ちたって言ってました💦
    添い寝ベッドにしても大人のベッドにしても全部に柵つけた方がいいですよ!うちの子も気づいたら足元にいる!セーフなんて事がよくあります。

• 8月25日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

やっぱりそうなんですね!
    18ヶ月未満はベッドガード使用しないでくださいとも書かれていて、でもベビーベッドでは寝てくれないっていう経験談もよく聞くし、悩ましいです😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドガードないと余裕で落ちます😂少し大きくなってくると寝なくなりますね😭小さい間にここしか寝るとこないよって寝かせ続けてたら寝るようになりました。それまではちょっと大変です😭一緒に寝てた方がよく寝るし、起きないんですよ。でも上の子の時に一回覚えちゃうとベビーベッドで寝なくなったので根気勝負でした。

• 8月25日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

なるほど💦
    一回ママの隣を味わったらそっちの方がいい!ってなっちゃうんですね😂
    ご丁寧に色々教えていただきありがとうございます🙏

• 8月25日