※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

直母でなく搾乳でも母乳量は増えるでしょうか?悩んでいます。母乳が取れないことで自己評価が下がります。

最後12日ですが入院中のため直母ができず産まれてから搾乳のみです。今後も暫く搾乳のみが続く予定です。
母乳量が増えずミルクアップブレンドを買ってみようか悩んでいます。直母ではなく搾乳でも増えるものでしょうか?

30mlもとれない乳ですごく悲しくなります。搾乳を届ける程度しかできないのに、ダメな母だと感じてしまいます。

コメント

ナバナ

赤ちゃんのために,しっかり搾乳して、母乳量増やしたくてミルクアップブレンド試そうかなって思うのは、しっかりステキなママですよ♡

• いぬ

いぬ

ありがとうございます🥲色々やってみようと思います

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

そんなに長くは入院してませんでしたが、直母はうまくいかず、搾乳機を使って10ヶ月ほど母乳をあげていました!

私の場合は搾乳でも母乳量は増えました。助産師さんにも母乳外来で、搾乳機でも増えるとききました。が、搾乳とか関係なく出る体質?の問題なのかなと💦
私も直母できない悲しさがありましたが、飲んでくれないなら仕方ない!と割り切りました😇

出なくてもダメな母ではないですし、出ないもんは出ない!!全然気にされないでいいかと!
負担でなければ一度母乳外来で相談されては如何ですか?☺️

• いぬ

いぬ

わぁ増えることもあるんですね🥲ちなみに搾乳機の力加減はどの程度でしょうか..すぐ乳首が痛くなる気がしてちょっと弱めに使っているのもよくないのでしょうか...

今週末、👶に面会しに行くので助産師さんに相談してみようと思います🥲

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結構強めに搾乳してました🤣乳首痛いですが、直母よりはまだましでした!(笑)
    あと、両手に搾乳機ではなく、片方だけのものだったので、もう片方の手でおっぱい絞る感じでやってゴリゴリ流してました😂

下の方のご回答にもあるように、私は夜もせっせと搾乳機頑張ってました😢

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

搾乳の回数をかなり増やすなど努力は必要かと思います。
ただまだまだ産褥期でお体も辛いと思うので無理はなさらないでください
全然ダメじゃないですし、直母が出来ないので、もし余り増えなくても自分を責めないでくださいね
ミルクアップブレンドを飲んだ事はあるのですが、私自身効果はあまり感じなかったのですが、温かい飲み物は血流が良くなりおっぱいには良いのでそういった意味ではアリかもです!
あとやはりご飯をしっかり食べて水分補給をする事、あと夜の搾乳も効果があると思います。
大変だとは思いますが夜の授乳が無くなると母乳量が減るらしいので夜も3時間毎に増えるまで搾乳されるのもてだとおもいます。
ただ今はミルク育児でも問題なく大きくなります
確かに母乳のメリットは大きいですが、周りのママさんを見てると完母のママさん少ないです笑
なのでいぬさんが無理なく笑顔で育児が出来る方法で大丈夫ですよ!

• いぬ

いぬ

ありがとうございます

しっかりご飯と、温かい飲み物を摂取して、まぁ出なかったら完ミにしてもいいか..くらいに考えて搾乳しようかと思います
    無理なく楽しく子どもと触れ合えるのを一番にしたいと思います。ありがとうございます

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは一緒に退院こそしましたが、赤ちゃんは小さく産まれ、私は陥没で生後1ヶ月まで直母は全くできず、ずっと搾乳でした。でも、今はですぎて完母です。搾乳でも増える人は増えると思います。
わたしも最初のころは目の前にいるのに母乳をそのままあげれず、泣き叫ぶ赤ちゃんをみてとても悲しくなったし、搾乳してもちょっとしか出ないし意味あんのかと思ってました。
でも、30ミリでも少しでも赤ちゃんにとってはとっても大切なものになると思います。
ミルクアップブレンド試してみるのもいいと思います。
私は乳腺炎とか繰り返しているので、同じメーカーのミルクスルーブレンドのんでます。

• いぬ

いぬ

搾乳でも増えたというお話、希望が持てました。
    母乳であげられないこと、泣き叫ぶ赤ちゃんを見ること、とても辛かったですよね..😢お話ししてくださってありがとうございます。

今は少ない量でも頑張って届けようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月24日