※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

21週目で人工死産の決断を迫られています。赤ちゃんの腎臓がない可能性が高く、生後の予後も厳しい状況です。すでに2人の子供がいて、次の子に全てを捧げるのは難しいと感じています。過去にも死産の経験があり、再び同じ苦しみを味わうことが辛いと感じています。

人工死産の決断をしなければいけなくなりそうです。経験のあるママさんよかったらコメントください。

今日で21w1d。2日後までに決断するよう言われました。
羊水がほぼ全くなく、明日のMRIで分かりますがたぶん赤ちゃんの腎臓がありません。あっても機能していません。

人工羊水注入しても、生まれてからの透析など予後は厳しいです。
既に子供が二人います。
次に生まれてくる子に全てを捧げることは、現実的に難しいです。
そんなのは親のただの言い訳ですが、
本当は全て限界までやり尽くしたいけど、そこまでしても生まれたあとが大変で。
お互いの親からも、いま目の前にいる健康な2人を精一杯育ててほしい、と言われました。

妊娠を諦めることが、私たち夫婦での決断になりそうです。

ちょうど1年前にも、16wで原因不明の子宮内胎児死亡で、死産分娩を経験しています。

今度こそ、今度こそと大事に大事に過ごしてきたこの妊娠期間も、もう終わってしまいます。
また小さい骨壷が増えてしまう。
また死産届をだす、また火葬する。
もうあんな思いは二度とするもんかと誓ったのに
あの苦しさ、あの虚しさを知っているからこそ、現実が辛いです

いまこれを打ちながらやっと心を保っています
なんで私が。なんで2回も。
そんな思いでいっぱいです。

なにかコメントでお話できたら嬉しいです

コメント

あぴぴ

ポッター症ですかね?
私も約2年前第1子を全く同じ症状で亡くしました。
一応産みましたが立ち直るには時間がかかりました🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    直接は言われてませんが、看護師さん達の会話やカルテ覗き見した感じ、ポッター症候群の疑い、とありました。
    あぴぴさんも同じご経験あるのですね…
    妊娠を諦めるという選択をされたということでしょうか?

• 8月23日
あぴぴ

継続して産みました✋
初めての子な事もあり我が子に会ってみたい想いが強かったので産みました💦

• ままり

ままり

そうなんですね!!失礼しました🙇🏻‍♀
    何週頃での出産になりましたか?

• 8月23日
  • あぴぴ

あぴぴ

30週での出産でした。

• 8月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    私はさっき赤ちゃんMRI撮ったので、腎臓や膀胱のことがこれから分かります。

• 8月24日