※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰mi
妊娠・出産

最近妊娠中で、外出時に妊婦向けの声掛けが多く、安全か不安。優しい人が多いが疲れる。旦那と一緒だと声かけられない。経験者いますか?

今妊娠34週の妊婦です。

ここ最近外を歩いていると女性の方に声をかけられる事がとても多く困っています。。

その内容が「妊婦さんのための胎教とかのお話を聞いてみませんか?」とか「出産の不安とか相談事何かありませんか?」とかこういった内容の声掛けがとても多くお腹が出てきた頃から、買い物行ったりするとほぼ声かけられるのですが、これはほんとに安心安全な方達なのでしょうか?
母や旦那にこの話すると絶対行ったらあかんよって言われてるので毎回断ってるのですがほんとによく声かけられるのでびっくりします。

旦那と一緒に買い物行ったり歩いてる時は声かけられた事は1度もなく何故か私一人の時だけで、また声掛けて来る方も見かけはとっても優しそうな穏やかな口調の30代から結構年配の方までいまして、中には断ったのにまた違う日に違うところで同じ方に声かけられることもあります。
声掛けて来る方が普通の主婦っぽい人達ばかりなのでそれも不思議です。

私は結構のほほんとしてるみたいなので、声掛けやすいのもあるかもなのですが、最初からはっきり断る事ができず毎回最後まで話聞いてからお断りすることが多くなんかとても疲れます。。。
妊娠中のみなさんも結構声かけられたりするのか気になって聞いてみました。
あと、その胎教とかのお話会みたいなところに行ったことある方はいますでしょうか?

コメント

りー

生まれてからベビー連れて歩くようになると今度は子育ての相談会やらお話会やらといろいろお誘いされますよ😭
たいがい怪しい宗教とか勧誘みたいなので時間ないとか兄弟のお迎えがとか言って断ってます。

はじめてのママリ🔰

1度もそういうことないです🧐!
お腹重くて暑いし仏頂面で歩いてるからかもしれませんが🤣🤣
私もお母様、旦那様と同じくそういう人にはついて行ってはいけないと危険察知レーダーが反応してます🤯w
万が一声かけられたら
主治医の指示に従ってますのでなにも心配してません大丈夫でーすっていってスルーするか完全に無視するかもです( ^ω^)

🦖👶✨

怪しいですね…
お住まいの地域にもよるのかも知れませんが、私はこの前初めて宗教っぽいオバサンに話しかけられました😅ショッピングモールの公園みたいなところで子供を見ながら立ってたら隣で急に語り始めて、適当に相槌うって逃げました😅キリスト教っぽい感じがしました

ぺ

私も絶対に行かない方がいいと思います。私はそのような勧誘はしつこくされると面倒なので申し訳ないですがシカトします。

ママリ

宗教勧誘だと思います🤔
「育児サークルがあるからきてよ〜」と誘われて行ったら宗教関連の集まりだったとかよくある話ですし、ご本人さんがそうゆうの興味なければきっぱりと断った方がいいですよ😅 私の家は赤ちゃん寝てるからピンポン押さないでねのステッカー貼ってるんですがそれでも唯一押してくるのがそういった類の人達で
す😂

はじめてのママリ🔰

4回妊婦経験ありますが、一度もそんな事で声かけられた事ありません😱
聞いた事もないです。

そのまま宗教とか何らかの勧誘の話にすり替わるんじゃないですか?

よくわかりませんが、身元がわからない人達は『急いでますので、ごめんなさい。』とスルーしましょ!

みかん

1度もそんな経験ないです💦
最終的に宗教の勧誘とかされそうですよね🥹
スルーでいいと思います!

ななこ

宗教の勧誘とかだと思います😅
妊娠、出産してから声をかけられることが本当に増えました💦
あとショッピングモールとかでウォーターサーバーもすごく声をかけられます!
ズバッと断れるようにならないとこれからもっと大変だと思いますので、無視するのが無理そうだったら「間に合ってまーす」とか言って歩いて行くのが良いと思います!

ママリ

妊娠中も出産後も何度も声かけられました!
私の場合は、おそらく天理教です。
一度だけ「天理教の先生が〜」とポロッと口を滑らせた人がいたのと、近くに天理教の教会があるので、ほぼ確定だと思います。
最初はそれなりに聞いてから断っていましたが、慣れてきたら「子育ての講座が〜」って言われただけで「結構ですー!」って断って逃げられるようになりました😂
でも一度、公園で子どもと遊んでたら妊婦さんに声かけられて普通に話してたのに、講座のお誘いになってめっちゃうざかったです😣

妊娠中にはないですが子供連れてイオン歩いていると、英語やら保険のイベントの勧誘はあります。妊娠前からですが勧誘は足は止めず、いりません、急いでますって言って通り過ぎてます。

るん

ドッグランとか公園とか行った時にそういう人いました!
子どもの集まりの〜みたいな勧誘でシカトしましたよ!
いつまでも着いてくるのでそういう類の人だと確信したので逃げました

ポムポム

それは宗教関係ですね💦

はじめてのママリ🔰

私は妊娠後わざと派手な髪色にしてるので一度も話しかけられたことないです😂
話しかけやすそうな人に寄ってきますよね、、
シカトでいいと思います🥺

まるママ

今二人目妊娠中臨月ですが、
一人目の時も一度も声かけされたことないです🫥🫥🫥

冬

普通の人なら
自分の周りのサークルや、習い事、何においても赤の他人を路上で誘ったりなんかしません😂
何か誘う側にメリットがあるから誘ってきてるはずです🥲
そして、ご主人といる時に声をかけられないというのがもうまさにって感じです😂

私も昔、宗教とは違いますが、投資用不動産の会社にいた頃に路上で声掛けをさせられていましたが、
よく言えば
人が良さそう、優しそう
悪く言えば
頭が悪そう、断れない性格そう、押しに弱そう
なタイプはとりあえず話を聞いてくれる確率が高いので、
どの営業マンからも格好の餌食でした🥲

むむむん

私も声かけられたことあります。変な宗教だったりするので、適当にあしらうのがいいと思います!