※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
住まい

本当に単純な疑問です😅二世帯住宅に住まれている場合、ゆくゆくは親世代…

本当に単純な疑問です😅
二世帯住宅に住まれている場合、ゆくゆくは親世代がいなくなった時どうするのかな?と思ったのですが、そのまま広い状態で住む人たちが多いんでしょうか?
色々なパターンの二世帯住宅があると思いますが、どちらにせよ親世代がいなくなった際は、部屋も広さもあり過ぎになったり、広い分の固定資産税もかかるし、リフォームするにも縮小するにもお金はかかるし、ゆくゆくどのようにする考えで建てるのか気になりました。
そもそもうちは二世帯建てるだけのお金も無いし、リフォームとか建て替えとかする余裕も無いので、やっぱり二世帯はそれなりに余裕のある人達が建てるものなのかな?と思ったりもしますが、ただただ知りたいです🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は現在建築中ですがウチの場合は生涯独身の兄がいて兄が一人になったときに住むにはデカすぎる古い実家を建て替えての二世帯住宅です。
資金は父と兄が現金一括で私達が親に返済と言う感じです。

なかなかないパターンですね(^_^;)

はな

逆のパターンなんですが、、

実家の近くに二世帯住宅を建てたお家があり、一時期はご両親と息子さん夫婦が住んでいました。
悲しいことに、息子さんが若くして急逝され、お嫁さんも実家に帰り…今はご両親だけで住まわれています。

先日お邪魔させていただきましたが、一部の部屋はご両親の書斎や趣味部屋として使っていますが、やはり空き部屋が多かったです。

はじめてのままり

私の知り合いは、
親が元々土地を持っていて
そこに親が大半のお金を出して家を建てています🥺💡
なので普通に建てている人たちよりもお金がかかっていない分、建て替えは楽なんじゃないかなー?って思っています🥺

もちろん全額負担されている方もいらっしゃると思いますが、あくまでも知り合いの話です🙌

はじめてのママリ🔰

義母のみと同居の二世帯住宅ですが
二世帯住宅にして義母が使ってるスペースは
ゆくゆく義母がいなくなった時は
キッチンもちゃんと作ってあるので
客間として使うこともできるので
リフォームして無くすようなことはしないです!
友達呼んだり親戚呼んだりした時に
自分たちのプライベートスペースに入れなくていいのはメリットだと思ってます!
義母が現在使ってるのは1階のLDK+和室とトイレ、洗面とお風呂場ですが
1階の水周りは共用で使ってるので
玄関とお風呂場は1つしか作りませんでした!
私たちは主に2階が生活スペースです🙆‍♀️

キッチンの好みなども義母と私で全然違うので
義母が居なくなったらそっちに移動するとかは考えず今のまま使うつもりではいますが
お金に余裕があるから二世帯住宅建てたとかそういう訳では無いですね💦
元々義実家があったところを解体して
義父から旦那名義に土地を買い取ってから建ててるので
義母が住む場所無くなるから2世帯にしたって感じです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは全額旦那名義のローン組んでるので
    義母からは一銭も受け取ってません😅

• 8月23日
まめ大福

実家が二世帯です
建てた当時は子供達どちらかが結婚したらメイン部分?を譲り、親は小さい方に移る(その時は私からみた祖父母は他界している予測)つもりで計画していたようですが、私は他に土地を買ってしまったし、弟は独身‥そのままほぼ空き部屋になっており、トイレやお風呂も使ってないです😢
弟がアウトドアが趣味なので趣味部屋になってます
そもそも実母は他人と暮らせるような性格でないので、弟が結婚しても二世帯でも同居は無理かなと思ってます(お嫁さんが不憫‥)

はじめてのママリ🔰

二世帯建築中です🏠
二世帯といっても部屋数が多いだけでキッチンやお風呂は1階に1つです!
部屋が余ったら、ゆくゆくはカフェでもやりたいな〜と考えています☺️

チャグチャグ

皆さん、コメントありがとうございました。まとめての返信ですみません。
世帯が一つになったらリフォームor建て替え有りきでなく、そのままの大きさ過ごすことを念頭に建てている場合が多いんだなということか分かりました。
余計なお世話ですが、親世代がいなくなり、子ども達も一人立ちした後、広いお家はなんとなく寂しいだろうなぁ…と勝手に想像してしまいました😭
うちは至って普通の家ですが、それでも娘が家を出て部屋が空いたら寂しくなるんだろうなぁ…と今から想像してしまうので😭😭