※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

先週お盆で夫の親戚が義実家に集まりました。その際義母に「昼ご飯はみ…

先週お盆で夫の親戚が義実家に集まりました。
その際義母に「昼ご飯はみんなで持ち寄りにするから何か作るか買うかしてほしい」と言われました。
なので、美味しいと評判の店でお惣菜を人数分買いました。(一万円以上)
でも実際のところ、作ってきたのはおばさん2人と料理上手ないとこの3人でした。
義妹夫婦も義弟夫婦も何もなし。
わたしたちは長男夫婦だからやって当たり前なんですかね?
もちろん義母の手伝いはしています。
毎回こういうときは、わたしたちがいろいろ言われて準備して、義妹夫婦と義弟夫婦は何もないです。
敷地内同居だし、そんなものなんですかね😅
なんかずーっとモヤモヤしてます…。

厳しいコメントはお控えください…

コメント

義妹家族と義弟家族に、旦那さん通じて昼御飯は持ち寄りらしいですよって言ってもらいます。
旦那さんも義母さんの言うこと聞いておけって感じでしょうか?
モヤモヤする気持ちすごく分かります。
うちは同居ではないですが、長男教がすごいです😥

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    義母が「みんなで持ち寄り」と言ってたので、義妹、義弟夫婦にも義母がそれで話してるとばかり思ってました💦
    義母の言うこと聞いとけというか、何がダメなの?別に良くない?って感じなんです…
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    ほんとこの長男教なんなんですかね…
    義妹や義弟夫婦は、まだ子ども小さいし…とか言われてますが、うちの3人目が一番小さいんですけどね😅

• 8月23日
萩ママ

私でも同じ立場ならモヤモヤします😰

皆んなで持ち寄りというなら、長男とか関係なく統一してほしいです😓

こっちは毎回人数分の出費してるのに、他の弟妹は何も無しは不公平な気がします😓

子ども小さいと言ってるみたいですが、持ち寄りと言うなら子ども小さいでかい関係なくやってもらいたいです🥲

旦那さんから言ってもらう事出来ないんですか🥺?

• なーちゃん

なーちゃん

モヤモヤに共感していただけて嬉しいです😭

みんなで持ち寄りって言ってたのに、みんなじゃないじゃん!って思いました…

毎回わたしたちはいろいろやらされて義妹、義弟夫婦は何もしなくていいよーって感じなんです😔

ほんとそうですよね!
    持ち寄りに子ども関係ないですよね。

夫は「何がダメなの?別にいいじゃん!」って感じなんです😓

• 8月23日
  • 萩ママ

萩ママ

その兄妹差別なんなんでしょうね😭?

別にいいじゃんという言葉にもモヤモヤですね😰
    出費の金額も毎回1万超えとかで、旦那さんがそんな態度ならば、今後旦那さんのお小遣いから出してもらうのどうですか😭?
    そうすれば、旦那の小遣いでやってる事だし...とモヤモヤが軽減されるかもしれません😭

• 8月23日
  • なーちゃん

なーちゃん

ほんとなんなんでしょうかね😓
    もうずっとこんな感じなので、ほんと嫌になります。

そうなんですよ!
    ほんとモヤモヤします。
    親戚同士めちゃくちゃ仲がいいので、たまにのことだしみんなが楽しければいいじゃんって感じなんです😔
    今回もみんなが美味しいって喜んでくれたから、まあいいじゃん?って…

たしかにお小遣いから出してもらうのならちょっとは軽減されるかもしれないです💦

親身に聞いてくださってありがとうございます😭

• 8月23日
  • 萩ママ

萩ママ

義理妹弟もタダ飯食べてないで、少しお金包んで補填するとか、そういう配慮があれば、モヤモヤも少しは晴れるんですけどね😓

妻側からしたら、皆んな喜んでくれるからという意味で買ってるのではなく、持ち寄りというから買ってるだけなんですけどね😂
    我が家の場合も、義理祖母宅でご飯食べる時に、我が家からも5千円程の食材を買って食べたりしますが、義理祖母が娘にお小遣いを渡してくれたりと色々と配慮があるので、モヤモヤしませんが、私がなーちゃんさんの立場だと毎回モヤモヤしてると思います😭

• 8月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

そういう配慮があればこちらの全然気持ちも違うと思います!

ほんとそうなんですよ😂
    でもたぶん夫には理解できない気持ちなんでしょうね…
    そうなんですね!それならモヤモヤもしないですよね!

共感していただいてお話し聞いていただけてとても嬉しかったです!!
    本当にありがとうございました😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

次回からは、「みんなで持ち寄りではないなら、私たちはお茶だけ飲んで帰ります」

くらいしてやれ!

• なーちゃん

なーちゃん

ほんとそうしてやりたいですー!😭

• 8月23日