※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

実父に10万円を貸して年金が入った2週間前に返してもらいました。今日、…

実父に10万円を貸して年金が入った2週間前に返してもらいました。
今日、また貸して欲しいと電話があり断りました。
理由はスピリチャル系の事業をやりたくて、事業の支援者と話すのに東京に行くお金が必要とのこと。
スピリチャル系の事業のことも、支援者が支援してくれると思っていることも、私は理解できないし非現実的だと思っていて、自分のお金の範囲でやって欲しいと伝えました。

他の人やキャッシングなどで借金を重ねるのではないかと心配しています。
育児ノイローゼ気味で情緒不安定でヒステリーな姉に父の現状を伝えるか悩んでいます。
すでに育児ノイローゼでヒステリーが酷いので伝えない方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

伝えない方がいいですね!

私もこないだ父に10まん貸しましたが家族には誰にも言ってないです!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    私も誰にも話していません!
    まだ借金をしていないので、父のことは様子見します!
    姉には本人が知るまで何も話さないでおきます💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

お母様はいらっしゃらないんですかね?🥺

もしそうであれば誰にも言わなくていててまだお母様とお父さんが婚姻関係にあるのなら私ならお母さんにだけ打ち明けます!

• 8月23日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    10年前に離婚しています。
    父がスピリチャル系の事業を始めたいと言い出したことが原因です💦
    母と私は同居していますが、父のことは話していません。
    私も姉も結婚して父と別世帯なので、何かあっても借金ごと相続放棄しようと思います😢

• 8月23日
       チョッピー

事業をやるのは構わないけど、子供を当てにするのはありえないですし、ましてや10万も払えないって🙀…
でも…もし知っていて何も言わないで闇金だらけでは困るので、それとなく、お父さんやばい仕事に手を出して借金作るかもくらいは😂💦伝えておくかもしれません。
ご兄弟連帯責任とか身分証明書とか絶対貸さないように言わないとですね。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    そうなのです💦
    以前貸した時はクレジットの支払いで口座のお金が足りないから10万円貸して欲しいでした。
    年金も月20万円もらっているのに口座が空っぽなんだと思います。

本当に、借金が怖くて💦
    父がやばい仕事に手を出しているのは姉も知っているのですが、借金の可能性は考えていないです。
    次は実兄(伯父)に連絡すると思うのですが、支援金は貰えないので返す当てがあるのか心配です。

姉にストレスを与えたくないのですが、万が一の危険を考えたら、簡単に伝えた方が安全ですね💦
    最悪の場合は借金ごと相続放棄しようと思っているので、父が借金しそうなことは姉にも伝えようと思います!

• 8月23日