※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くの保育園で悩んでいます。教育熱心な園とのびのびした自然園が選択肢。教育重視か自然重視か悩んでいます。

保育園、近くの園2つで悩んでます…。

距離は両方同じくらい、ただ教育方針が真逆です💦

1つ目は教育熱心な園で、体操、英語、音楽、スイミング、文字の勉強などなど…色々教育に力を入れてます。
教材費なども高いです。ちなみに布おむつです。
お弁当は年6回ほど(季節ごとにテーマみたいなのもありそうです)

2つ目は自然に囲まれてのびのびした園です。
近くに畑があって、そこで作物育てて食べたり…
特に教育には力は入れてなくて自然に囲まれて遊ぼう!って感じの園です。ちなみに紙おむつです。教材費なども安いです。
お弁当は年1、2回(おにぎりとかでOKなくらいゆるいです)

金銭的には気にしてないですが、みなさんはどちらを選びますか??小さいうちから教育など必要なのか、悩みます…😱

コメント

のんママ

子供が活発!なら一つ目でも良さそうですが、のんびりマイペースなら二つ目の方が良さそうですよね🤔

わたしは、親的には、二つ目の方が楽そうです良いなーって思っちゃいました😆(笑)
布おむつはちょっと大変そう😱💦

なの

日中のほとんどを園で過ごすので教育より自然に触れて遊んだり非認知能力をのばして欲しいのでのびのびした園一択です✨️

はじめてのママリ🔰

小学校から毎日教育なので
小さいうちは自然に触れ、野菜を育てる経験を積んで欲しいです✨
働いてたらお弁当に力を入れてます
って言われたら面倒でたまらないと思います🥺

はじめてのママリ🔰

私ものびのびした園がいいです!
教育系はそのうち習い事でもできるかなと思いますが、畑で作物育てるとかはプライベートではなかなかできないかなと思うので!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
確かに教育も大事ですが、自然に触れ合うのは小さい頃しかできないですよね!
すごく納得しました✨
2つ目の園を第一希望に考えたいと思います!!