※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

トイトレを2歳半から始めても遅くないですか?来春に再開しても遅いでしょうか?家でトイトレするしかない状況です。

トイトレって2歳半とかで改めて始めても
遅くはないですか?🤔

1歳半になった頃からトイレ行きたがったので
補助便座とか買ってゆるーいトイトレはしてました🙌

娘がトイレ行きたいって言う時に連れてくくらいで
本格的ではなかったんですけど薄着なのもあるし
トイレ連れて行きやすかったですが
夏も終わりかけになってきて思うのは秋冬は
めんどくさいなと思って😂😂

なのでトイレ行きたいって言われても
寒いからやめようね~ってなるのがオチですが
また暖かくなって始めるには2歳半とかになります🤔

自宅保育なので家でトイトレするしかないんですが
来春に改めてやるのは遅いんですかね?🫠

コメント

遅くないですよ。トイトレ始めるのは本人次第ですから遅いとかないと思ってます。むしろ2歳半なら全然普通な方かと。無理にするものでもないので、本人次第ってところですかね。イヤイヤ期がガッツリ始まってる頃なのでトイレ嫌がる可能性もありますけど、、、。

• ぴぴ

ぴぴ

2歳半でも普通なんですね😳!
    それなら良かったです︎👍🏻 ̖́-

• 8月23日

全然遅くないと思います!
幼稚園までに取れたらいいと思ってたので3歳まで何にもやってませんでしたよ😂

ママリでは1歳や2歳代でトイトレ始める人多いですよね……🫠
必死でやっても本人のやる気と膀胱の成長がついてこなければ頑張り損な感じもあるのでお母さんが楽なようにするのが1番かと個人的には思います💭

• ぴぴ

ぴぴ

始めるつもりはなかったんですけどトイレ行きたがって😂
    そのわりにトイレでは数回しか出来てませんが行くのが楽しいみたいで(笑)
    年少から幼稚園の予定なのでそれまでに取れれば大丈夫ですかね🙆‍♀️

• 8月23日

退会ユーザー

トイレこわがらないのはいい事ですよね🥰
    親はちょっとめんどくさいですが🤣

次男が自分からトイレ行きたい!ってタイプで、促したりもしてなかったのですが3歳前にトイトレせずオムツ卒業しましたよ😳
    娘さんもそんな感じかもしれないですね✨

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちゃれんじ見たり大人だけが行くからかトイレ興味津々で
    初めての時から普通にトイレ座れてびっくりでした😂
    が、ほんと親はちょっとだるいなぁと思いつつ(笑)

トイトレないパターンもあるんですね🤭
    うちもそれだといいなぁと願いつつ
    来年また始めようと思います(笑)

• 8月23日
のんママ

遅くないですよ!
結局は子どものやる気次第って感じです🤣
うちの子は入園前に焦って3歳から本格的にやりまして、中々トイレに座ってくれませんでしたが、1ヶ月くらい経ったら出来るようになりました!🥹

• ぴぴ

ぴぴ

トイレは好きで座りたい!トイレ行きたい!なんですけど
    トイレで出来たのは数回なのでもうめんどいので私から促すのはやめて
    トイレに遊びに行ってるようなもんでしたが😂😂

• 8月23日
まこち🔰

我が家の長男は2歳なる前にゆるーく初めて、妊娠したので辛くて中止、からの先月頭から再び始めました!
最初は行き渋り多かったですが慣れたら全然です☺️

お子様の行きたいがあるなら大丈夫だと思いますよ!長男は全く行きたがらないのをしそうなタイミング見てどうにかこうにか連れて行って、出来たら褒めるを繰り返しプラスの気持ちに切り替わってきた所です😆
早めに始めてもおしっこのタイミングがわからなかったり、踏ん張りがわからなかったりするので緩く一旦中止してから再開でも平気だと思います👌

• ぴぴ

ぴぴ

おしっこのタイミングはわかってないと思います(笑)
    ふと思い立ってトイレいきたい!と言うので連れて行っても成功したの数回です…😂
    2歳くらいかなーと漠然と思ってましたが季節的にこれからは違うなと思うと先延ばしになるなぁと思って😂😂

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

全然遅くないですよ!
私も1歳の春(1歳半)にトイトレ開始→私が妊娠したので一旦中断→出産後、2歳の夏(2歳9ヶ月)に再開
って感じでした!
秋冬はめんどいですよね😂😂

• ぴぴ

ぴぴ

夏でもめんどいなぁ~と思うのに秋冬なんて自分が行くのも寒くて嫌になります😂(笑)
    なので絶対やりたくないなと思うんですが来年になると3歳近くなるしなと思って💦
    でも遅くないなら安心です😌😌

• 8月23日