※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
家族・旦那

皆さんは産後、家族や実家、義実家に対して引きずるぐらいモヤっとした…

皆さんは産後、
家族や実家、義実家に対して引きずるぐらいモヤっとしたことってありますか😅?

私は…長くなります💧
2人目出産後、遠方から義母が自宅に来てくれて私の入院中から退院して2日ぐらいまで家事や上の子の面倒を見てくれたりしてくれました。
(感謝しています!!!)

入院中に、実父から「お宮参りの掛け着はこちらで用意して○○日に義実家に送ろうと思うけど問題ないか?」と、聞かれたので、旦那に連絡しました。
(自分達でレンタルすれば良かったのですが、実父の好意に甘えました。)


そしたら、義母が「子ども(私から見て義妹)の時に使ってたのがあるから良かったらそれを使ってもらってもいいから、お父さん(実父)に聞いてみて。」と言われたので、そのまま実父に伝えました。
実父は「こちらが用意するものやと考えてるからそのつもりでおったし、でも、貸してもらえるならありがたいから、どちらでも良い。」と言っていました。

その後、義母は義実家に居る義祖母と電話で相談したらしく、「やっぱりお父さん(実父)に用意してもらおう!」という話になったそうです。

私が言うことではありませんが…
それなら、最初から義妹が使ってたのを貸すという話するなよ!ってブチ切れそうになりました😂

入院中、寝不足で休みたい中、何回も旦那や実父と電話するのにものすごく疲れたのもあってすっごくイライラしてしまいました😂💢笑
それがあって、退院してから義母にお世話になってるのに義母に対してイライラすることもありました😂
今思うと、私はほんまに最低やと思います😩💧

普段から良くしてもらっており、
感謝していますし、嫌いでは無いですし、帰省するのも嫌では無いのですが産後のイライラってすごいなーと思った出来事でした😅

コメント

はじめてのママリ🔰

義母、うざ!!
ただでさえ産後しんどいのに手間かけるな👹と思います!!

うちは、もう、、、くそ姑なんで産前産後いろいろありまくりです。
⭐️悪阻で休んでいたら、気の持ちよう!気晴らしに草取りしろ!→ばーか!ばーか!!
⭐️おかずのお裾分けするから、取りに来い→要らない、欲しくない
⭐️こんだけしてやってるんだから、そっちもおかず持ってこい、親族の集まりあるから手伝いにこい、仕事休みでしょ?→産休中で張り止め一日3回飲んでるのを知ってたはずなので、ただただ唖然。
⭐️緊急帝王切開で出産後、病室で面会ほんとにお腹切らないといけなかったの?下からは難しかったの?自分の娘たちには下から産ませたい→昭和初期の鬼姑が言いそうなこと、令和の世でいう人がいることに驚き&ショック
⭐️里帰りから帰ってきてからのその後、自分に赤ちゃんがなつかないのは嫁のせい。会わせに来ないせい。義母の時間指定で義実家に訪問するよう催促。訪問すれば人見知り早く始まった娘を自分の部屋に拉致。ギャン泣きしてるのに返してくれない。私が抱っこしてるから!となぜか義実家の家事をさせられる。→娘が可哀想で私もたくさん泣きました😭
いろいろありすぎて、良い嫁キャンペーン終了したので、あんまりストレスないです😂

  • ジャミラ

    ジャミラ

    回答ありがとうございます😆
    入院中に毎日のように旦那から掛かってくる電話やテレビ電話するのが地味にしんどかったです😂

    もはや産後のイライラによる問題では無さそうですね😵‍💫💧
    おかずなんて持って行かないので、お裾分け要らないです!って感じですね💧
    帝王切開、安全に産まれることが第一やのに何を申すねん!ですわ😩💧

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫もーーー🤣!
    どこも一緒ですね。
    うちは、コロナの始まりの頃で引きこもって産後誰とも話す機会がなくて、夫に子どものことやニュースのこと話したら「そんな分かった話いちいちするな!」とか「オチのない話するな!」と言われたことほんとに恨んでます。
    義母と夫にもですが、
    産前産後の恨みは一生です👹
    根に持ってるし忘れるつもりもありません🤓

    • 8月23日
  • ジャミラ

    ジャミラ

    テレビ電話はおそらく義母のリクエストです🤣
    (面会不可やったので)
    産後すぐって話し相手が限られてるのに、拒否するような事言われたら悲しいし腹が立ちますよね😂⚡️
    産前産後の恨みは一生ものですね😅

    • 8月23日
はるか

義母(5年前まで一応保育士)
自宅から車で10分の実家に里帰りしてて、会いに来たかと思えば「はじめまして」の前に私に向かって「おっぱいorミルク?」と聞いてきた事ですかね😇
未だに根に持ってて、
2人目の時に同じこと言うものなら旦那ごと捨てるって旦那に宣言してます✋
出産祝いが現金10万円+まさかのバースデイのロンパース
バースデイだったら自分の好きなキャラクターのデザイン買いたいです🤣
あと似合わない服を買ってくるのもやめて欲しいです🥹

あと1番不満なことは、実家と義実家使ってる金額が全然違う事ですかね🥰
妹(23歳)なんて甥っ子ラブすぎて今年の服代だけで25万オーバーですが、義両親が買ってくれた服なんて5,000円分だけです🤣

旦那と息子が行ったらお肉買ってきてくれますが、うちの親が旦那に使ってる金額に比べたら可愛いものです🤣今月かに道楽と鉄板焼きご馳走になり、先月ビール1カートン買ってもらってるのに会ってもお礼言わないです😇
何が「俺常識はあるからやねん」です🤣

産前産後の恨みは一生ものです🥹今もある意味産後なので恨みはあの世に行っても忘れないです🫶🏼

  • ジャミラ

    ジャミラ

    コメントありがとうございます😊
    なぜ、第一声が「おっぱいorミルク?」なんでしょうね😅
    ただの世間話として聞かれるのは全然いいのですが、あれこれ言われたりマウント?取られたらめっちゃイラつきます🤣
    2人目も同じことがあったら、旦那さんごとほかされるのですね😂笑

    妹さんの貢ぎ具合は筋金入りですね😆
    我が家の場合は帰省する度に義妹が上の子におもちゃを用意してくれていました😊

    お礼を言わない人は「常識ある」って言ったらいけませんねー😅笑

    • 8月26日