※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚についての相談です。育休中は率先して家事育児をやってくれていた…

離婚についての相談です。

育休中は率先して家事育児をやってくれていた旦那、非常に頼りになりとても大好きでした。我が家には産後クライシスなんて関係ないと本気で思っていました。

しかし保育園にいれ、2人とも仕事復帰すると家事育児のバランスは大きく変わり、今までやってくれていたこともしてくれなくなりました。私は今はフルタイムで働いており、子供の朝のお世話と夜のお世話は私が全てやっています。旦那は休みだろうと朝のお世話は絶対にしてくれません。
私がいると、なんでも私に頼んできて今朝はゴミ出しや自分の出勤の準備でバタバタしている私に対して自分の朝ごはんを用意するよう要求してきました。休みなのだから自分でしてほしくて、「私にやれってこと?」と言ってしまいました。

私がとても疲れていて、最近スキンシップを拒否することが多いのですが旦那はもっとスキンシップが取りたいようです(拒否と言っても一ヶ月に一回はしています)。しかし、家事も育児も自分のことすら頼んでくる始末、誰が眠いのを堪えてスキンシップを取りたいと思いますか?
一昨日ぐらいにスキンシップを拒否していることについて、「もう俺のこと嫌い?」と聞かれたので今までのデリカシーのない発言、家事育児の負担率、とても疲れていることなどを含めて話をしました。
そこで今朝の話に戻るのですが、「俺のこと嫌い?とか聞くぐらいならもっと態度に気をつけたほうがいいんじゃないの」と最後に言ってしまいました。
キツかったでしょうが、しかし本心なのです。何故そんなことを聞いておいてわざわざ嫌われるようなことをするのか理解ができないのです。

その発言に大層傷ついたらしい旦那より、離婚したいと言われました。そう言われても微塵も悲しい気持ちがなく、話し合いや家とか親権とか面倒くさいな…という気持ちばかり出てきました。子供が大事すぎて、今まで旦那のわがままを聞いていたのが聞けなくなっているのは申し訳ないと思いますが、いっぱいいっぱいで疲れ切っていると何度も伝えているのに何故あえて疲れさせるのかがわからないです。

離婚でも構わないですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚するのはいつでも出来ますので、後悔のないようしっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?
遠回しでは無く、ストレートに何をして欲しいかは伝えていますか?
面倒ですが、男はマジでアホだと思って具体的に何に不満があって、何をしてもらいたいのかすり合わせをしてみてはどうでしょうか?
紙に書いてあげるくらいがちょうどいいです。

離婚を経験したものからのアドバイスですが、やはり週末のお出かけだけでもパパがいないのは寂しいものがあります💦
どうしても解決できないなら、ただの2人&ストレスですので離婚で仕方ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がついたらダラダラしていたりするので、頼むよりやった方が早いと思って自分でやってしまっていたと思います…。
    子供はママっ子ではありますが、確かにパパも大好きです。それを思うと可哀想だなという気はしてきます…。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくご主人何で怒ってるのか、疲れてるのか、不満なのかが分からないんだと思います😱
    不平等な状態にも気づいていない可能性大です。
    分かれよ!気づけよ!ですが、分からないんでしょうね💦
    まずはそれを共有してみましょう!
    感情的になると良くないので、頑張って、冷静に。です。

共有した上でご主人がどう出るか、、、それ次第ですね🤔

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前夜に話し合った際、自分から不平等な件について言ってきたので自覚はあるはずなんですけどね…😇
    あ、自覚あるんだ!?って思ったのにな…

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがすごく子供だなと感じました。
しかし、離婚をすぐに決めてしまうのは勿体ないなと思います。 
まだお子さんも1歳、パパママも1歳なので上手くいかないこともありますよ😭

旦那さんは育休中は率先してくれたとのことなので、仕事と家事の両立が上手くできない、やり方がわからないのかなと思いました💦
表などを使って育児家事分担したらわかりやすいのかなと感じます。

スキンシップを断られて、強い言葉で正論言われてショックで離婚って言ってしまっただけだと思います。

主さんは一人で頑張ってきてとても疲れて、旦那さんの存在意義がわからない状態だと感じるので一人の時間を設けたり、家事育児をお休みするのがいいと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分担表は作ってあるのですが、そこに書いていないことを頼んできたりしれっとやらないことが増えました…。
    ですが時間を置いてよく考えたところ、家事育児の参加率にも不満はありますがスキンシップを求められるのが嫌すぎて全てが嫌になっている気がします。
    9月から希望休を出して、私に休みをくれるという話だったのですが実施される前に離婚話になってしまいました。私は1人時間を満喫して元気になってからじゃないとスキンシップをする気になれないのですが、もしかしたら旦那はスキンシップで愛が復活すると思っているのかもしれません。

• 8月23日
Sa

うちとちょっと似てます!セックスが生活の一部になってる旦那は頻度が少なくなる又は私が拒否すると家事なにもやってくれません!男って結構子供だと思います。話し合いはちゃんとできる旦那さんですかね?
家事育児の負担率、もう少し手伝ってほしい事、その上で私もスキンシップの時間をしっかり取るということを分かってくれる旦那さんならまだ離婚しなくてもいいのかなと個人的には思います。ウチの旦那も拒否られるとかなりショックだそうです。仕事も捗らないみたいですしね。でもはじめてのママリさん、とても頑張っていると思います。仕事復帰したらそりゃ生活もガラッと変わりますよね。そういうのも含めて旦那様と話し合いが出来れば解決も出来るのかな!と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いはほとんどできません。短気だったり被害者意識が強すぎてまともな話し合いにならないです。
    おそらく旦那の中では、スキンシップを取ってくれたらもうちょっと家事育児やる気になるのになぁ〜みたいな感じかもですが、私は順序が逆だろと思っています。
    やらなくても死なないこと、という認識なのでそれよりも先に寝たり元気になりたいのですが…価値観の違いでしょうか?

• 8月23日
  • Sa

Sa

同じく。旦那も話し合いは出来ないです。ウチの場合は見返りを求めて家事を少しやってくれてたのですがそれでも疲れが取れるわけでもなく...月に1.2回は相手しているし、スキンシップ取る暇があるなら寝たいし携帯見たいしって感じで流石に旦那も我慢出来なくなって不倫しました😅価値観の違いですね...💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事って言わば家族と自分の生きるためのものなので見返り求めてやるもんじゃないんですけどね…😢
    今不倫されても「こっちが忙しい中何してんだこいつ?」って怒りしか湧かなさそうです😅慰謝料請求できてラッキー☆ぐらいに思ってしまうかも…😅

• 8月24日
あいまま

状況が、子供が小さかった頃のうちと同じです
うちの場合、娘が1歳半のときと2歳のときに2回離婚届を持ってこられました
結局お互いに頭に血がのぼってる状態というか、仕事も家庭も余裕がなかっただけだったようで、そのあと冷戦期間をあけて、夫も子供との時間が自然に増えたことで(子供が遊んで遊んでと追いかけ回すから)
赤ちゃんの頃は決まったお世話だけしてれば良かったから可愛かったけど、幼児ってこんな大変なんだって気づいてくれて(一緒に住んでて目の前で世話してるのに気づかないもんです)
そこから私にも寄り添うようになってくれて、精神的にも夫婦の雰囲気も元に戻りました。
子供が2歳〜3歳までの間が1番離婚率が多いと聞いたことがあります。
たしかに。って身をもって感じた期間でした。
でも世間と同じ流れになりたくないから、せめて4歳になったら離婚してやる!って意味不明な意地を張ったおかげで結局離婚するどころか今は仲良しです(夜のほうは相変わらず少ないけど理解してくれるようになりました)
どちらの道を選んでもきっと幸せになります。
でも私は今二人目の子を妊娠できて良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷戦期間をどのように過ごされたか、良ければお聞きしてもいいですか?期間やその間の家事育児、連絡等…。
    本当は良くないのでしょうが、家事をしたり病院に行きたいというので旦那の平日休みは子供を保育園に行かせており、土日は旦那はほとんど仕事のため1人で丸一日見ることは滅多にありません。細かく写真やLINEで報告し、わかってくれていると思っていましたが実際には想像しきれていないのかもしれません。
    旦那の平日休みは1人でゆっくりできる時間があるのに、私には全くその時間がないこと、その上でスキンシップを求めてきたり家事育児を手抜きすることがものすごくストレスになっています。

• 8月23日
  • あいまま

あいまま

お返事遅くなってすいません。
    冷戦期間はそんなに長くなかったと思いますが2ヶ月くらいですかね…(徐々に緩和されたのであまり記憶にないのですが)
    子供の前では普通に過ごしてましたけど、後は必要最低限の会話だけ、家事は意地で全部私がやってました。離婚したら一人でやらなきゃないし。って思ってたので…
    うちの夫も理解してくれた今も丸1日育児なんてしたことないです!
    なんだったら、私もいるにも関わらず2日3日連休で子供と過ごすだけでイライラしてるので無理でしょうね。
    相手の状況考えずに自分の欲望ばっかりぶつけてくるのはどう考えても夫も子供。
    子供にはやらせないと分からないなと思って、あえて夫がいっぱいいっぱいになってる状況で(例えば仕事の緊急の連絡きてるときとか、イライラしてるとき)「ねぇスキンシップしようよ」「ねぇこっち見て話してよ」「私の前でスマホ見ないで話聞いてよ!ねぇ!ねぇ!」っていつも言われてる言葉をたたみかけるようにぶつけて、「無理だろどう考えても!」ってキレたところで、「私いつもあなたに言われてるよ」っていうのを何回もやりました。
    うちの夫はそれでようやく分かってくれましたが…
    そうやって地道に体験させて想像力をつけさせています。
    でも今じゃ娘のほうが精神年齢は上ですよ。
    今はまだお子さんが1歳ということで、ママご本人も余裕がないし、どうしてもしょうがない時期だと思います。
    お子さんが少しずつ大きくなるにつれて、親も心に少しずつ余裕ができますから、辛抱のときかもしれません。

• 8月25日
ママリ

多分うちもフルタイムで私が働いたらそのような状況になりそうだなと読んでいて思いました💦
ママリさんはめちゃくちゃ頑張っていると思います!
本当はきっちり家事育児分担出来ればいいけどまぁ無理ですよね😅
もう仕事をパートか時短かなどに変えるのが一番いいと思います可能なら💦
うちも旦那家事育児しないんですが私が時短で週4くらいに仕事セーブしてて平日1人時間とれるのでリフレッシュ出来て旦那にもなんとか優しくいれている状況です😅💦
男って自分の事を一番に考えてほしいって思う人多いから本当面倒くさいしそのクセに家事育児こっち任せにするから余計にこっちは腹立つしお前なんかに構ってるヒマねーしなんならもっと出来る事やれや〜!💢ってなりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は週4、パートで働いていたんですが子供の体調不良で休みが多くなってしまい、理解のなかった職場だったので辞めたんです…😢
    今の職場はフルタイムですが理解があり、早退や欠勤も快くさせてもらえます。こんな職場はなかなか無いので、辞めることは考えていません。時短は事前に相談しましたが不可でした。
    金銭面でも車を買い換えたりなどありましたので…。

私はお前のママじゃないって何度言ったかわからないです。性処理機能付きの家政婦だと思われてんのかな?って感じで腹立ちます😇
    何をしても愛してもらえるのは我が子だけだと思いますが、分からないみたいですね。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

子供の発熱で冷戦が終了する形となってしまいました…。
私も冷静でいたつもりで、いつか子供になぜおうちにパパがいないのか聞かれることを想像すると苦しくなってしまい、まだまだ踏ん切りがついていなかったことを実感しました。
まだまだこれからもこんなことが起きそうですが、本当に離婚となる際には息子の将来を踏まえてしっかり話し合いたいと思います。