※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘が保育園でケガをした際、先生の態度に不信感があり悩んでいます。園からの配慮が足りないと感じていますが、転園も検討中で大変な状況です。

保育園への不信感があり転園させるか悩んでいます。。。

少し前に娘が保育園から救急車で運ばれました。
室内で転んで机に頭をぶつけたのですが、
結構腫れてしまい念のため救急に行きますとのことでした。
その後検査で異常はなく、今も元気に過ごしてます。

その時付き添ってくれた先生(担任ではない)は、
申し訳なさそうに謝ってて娘の心配もしてくれてました。
検査が終わって帰宅し、そのままお盆休みに入りました。

今週になって久しぶりに登園したのですが、
後日ことのなりゆきを聞いた担任からは「気をつけなきゃねー」と言われ、なんでうちの子が悪いみたいに言うの?と感じてしまいました。
転んだ原因も、床に敷いてあったゴザに滑って転んだらしく。(本人と付き添ってくれた先生曰く、走ってはいなかったと聞いています)

その日たまたま保育面談があり園長先生にも会ったのですが、その件についてはなにもなく終わりました。
園で起きた出来事なので「すみませんでした」の一言くらいほしいなと思ってしまう私がおかしいのでしょうか…。

子どものことなので100%防ぐのは無理だとしても、
起きてしまったことにたいしてなにか言葉がほしかったです。

でも転園するにしても4歳だし発達グレーだしなかなか大変そうだなとも感じています。。。
子どもも楽しく通ってるし…悩ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみませんぐらい一言あった方がいいですよね。。
それにしても担任の先生の反応ムカつくんですけど。。
大変でもずっとその保育園にいるより転園した方がいい気がします。。
もっとお子さんに寄り添ってもらえれる保育園があるといいですね。。

• ここあ

ここあ

そうですよね。。。
    大変になりそうですが転園先探してみようと思えてきました。

• 8月23日
あんころもち

保育士しています。

園で起こった事故や怪我は
クラス間、園長主任は必ず知っているものです。
しかも救急まで使うとなると
その日中に謝罪の連絡があったり、お家まで謝罪しに行ったりしますよ。
こちら側からその後の経過は?と尋ねます。
怪我した園児が健常児でもグレーでも関係ありません!

• ここあ

ここあ

そうですよね…
    一応当日夕方に付き添ってくれた先生から電話はあったのですが、園長からは未だ何も無しです。
    私が感じた違和感は合ってたんですね💦

• 8月23日
アオハル

下の子が、今年の3月頃にボールを追いかけていって鉄棒に目の上が当たってしまい、腫れました。2回目です。一回目は、髪の毛で隠れていて先生達は気づかなかったようです。
希望登園中、風邪薬をお願いしましたが、(口頭でお願いしました。)飲まないでそのままカバンに入ってました。次の日に謝ってきて頂きましたが、さすがにどういう事ですかとキレました。うちも本来なら補助の先生をつけて欲しい子ですが、複数担任の見ると言っていたのにケガして帰ってきたのもあったので続けてだったので手紙で、とてもショックでしたと書きました。次の日に担任の先生2人と園長先生も来て謝って頂きました。担任は、若い先生なのですが、今もあまり信用してません。もう一人の先生は、ベテランです。
今は何とかしっかりと?見てもらってるようですが、子どもも楽しんでいるので、様子見です。
一度直接か園長に言うか、市役所に言うのも手だと思います。

はじめてのママリ🔰

担任むかつきますね💦
そこは、しっかり謝ってほしいですよね。
救急まで受診して、検査もしたわけですし。

園長からも謝罪ほしいですよね💦