※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れず、登園時に泣き暴れる悩みです。朝は泣くものの、園では落ち着いて過ごすことも。下の子もいて送迎が大変。この時期を乗り越える方法や経験談を求めています。

転園して1ヶ月、登園しぶりがすごいです
慣れるまでにどれくらいかかるでしょうか、、

来月2歳になる娘ですが、引越ししたため先月保育園を転園し、通い始めて丸1ヶ月が経ちました

満一歳の頃から保育園には通っており、小規模・2歳児クラスまでの園から小規模・5歳児クラスまである園への転園です

転園して始めの1週間ギャン泣き、次の週になるとすっかり慣れてくれた感じで安心していました

ですがお盆の間1週間ほどお盆休みで休ませたところ、明けてからの登園しぶりがすごいです💦

朝保育園に着いたと分かるとギャン泣き、ベビーカーから降りたところから動かない→私が入り口まで強制抱っこ、その後先生に強制抱っこで部屋の中に連れて行かれる、とか
ひどい日は家にいて準備している段階でギャン泣き、靴下を履かせてくれない、私にくっついて離れず行きたくないと訴えてきたり、、
今日が本当にひどく20分ほどなだめたり説得したり色々しましたが泣き続けるので無理やりベビーカーに乗せて登園させました

こんな日がしばらくは続くのかなと思うと毎朝つらいです😢
イヤイヤの時期でもあると思うし仕方ないのかなと思うのですが、一旦慣れたと思ったのに泣いて喚いてが酷くなっているので気になります

朝かなり泣くものの、園ではずっと泣いてるわけではなく
好きなおもちゃで遊びだし落ち着いたらあとは問題なく過ごせていると先生からは言われています

下の子も連れていっての送迎ということもあり
毎朝暴れられるのがきついです
どうしてあげるのがいいでしょうか?
この時期を乗り切る考え方などもあればアドバイスいただきたいです😔
今私は下の子の育休中なのでたまには休ませてもいいと思っていますが、嫌だから行かせないっていうのは解決にはならないような気がして、、といってもこの月齢ではまだわからないですよね、、悩みます

転園してこれくらいで慣れたよ、という経験談をお持ちの方がいればそのような話もお聞きしたいです
よろしくお願いします

コメント

あんころもち

我が子は0歳児クラスから1年通っていた保育園からお引越しして1歳児クラスから新しい保育園に通い始めました😌

月齢が違うのもあるかもしれませんが、2週間ほどで慣れました🥲

保育士していますが、子どもは新しい環境にすぐ慣れます。
もちろん個人差はありますが、保護者が見えなくなるとケロッとしてることが多めです。

• ことこ

ことこ

ご回答ありがとうございます!

2週間ほどでお子さんは慣れたんですね、すごいです!!
    たしかに日中は落ち着いて楽しく過ごせているようではありますが、、
    新しい環境に馴染むのに時間がかかるのかもしれません、今も場所見知り、人見知りも激しくてギャン泣きします。
    何度も会っている人であれば泣かないんですが💦

ちなみに今お子さんはイヤイヤとかギャン泣きになるようなことってありますか?
    登園しぶり以外の場面でも癇癪というか、泣き叫んで落ち着かないことが増えていて、、

• 8月23日