※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園選択で悩んでいます。3つの選択肢があり、どれがベストか相談したいです。

保育園に入れるため、どの選択肢がベストだと思いますか?

近隣に3つ保育園があるのですが、その中の1つの園がとても魅力的でした🥺

そこで娘を預かって欲しいなと思い、見学の際に園長先生に相談をすると、「年齢で定員数を変える変動型?ではなく、どの年齢も定員数は同じ。今は0歳の枠が2つ空いているけれど、今後その枠が埋まるだろうし、その子達が持ち上がるとなると、一歳4月では多くても2名くらいしか取れないと思う」とのことでした。

①10月から申請する。0歳途中入園できたらラッキーの気持ちで。

②少しでも入れる確率を上げるために、12〜1月頃に無認可に預け、来年4月から認可保育園に申請する。(無認可は隣駅に1つ、2駅隣に1つあり、近々話を聞きに行く予定です)

③そこの園に入れなくても良いから、少しでも長く一緒にいられる来年4月一本にかける。

皆様だったらどれを選びますか?😢
預けたい保育園に入れることを第一に考えるべきか、娘と一緒にいたい気持ちをとるか…非常に悩んでおります。

参考にしたいので、ご意見があればよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はるち

小規模から2歳でこども園に転園しました。
小規模は3歳の3月までしかいられず、「また9月から申請かー。新しい所入れなかったらどうしよ」と思い、4月からの転園希望出していたら、6月で転園決まりました。
状況は違うけど、私なら①を選びます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!

• 9月1日
年子・双子兄妹の母

私なら①を選びますね🙇
我が子達も、生後3ヶ月〜保育園なので…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!

• 9月1日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして👍

• 9月1日
みー

①です!
どちらにせよ入れるかわからないので
申請だけはしておきます!😖

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    確かに入れるかわからないですもんね…

• 9月1日