※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのガスと吐き戻しで困っています。ゲップが苦手でオナラが多く、吐き戻しも多いです。縦抱っこ後にすぐ吐き戻すため、1時間以上抱っこが必要で大変です。アドバイスをお願いします。

【赤ちゃんのガスと吐き戻しについて】

助けて〜!
生後6週の女の子です。以前から母乳もミルクも(特にミルク)クックッと音を立てて空気も一緒に飲み込んでしまい、でもゲップも苦手なため、お腹にガスが溜まって苦しそうです😢大人級のオナラをよく出していますが、出す直前、真っ赤な顔をして苦しそうに泣いてから出しています😣
それから吐き戻しも多く、ネットなどでは授乳後10分ほど縦抱っこをしてから寝かせると良いと書いてありますが、10分じゃ縦抱っこしてた意味がないくらい、寝かせて5分もしないで吐き戻してしまうので、毎回1時間〜1時間半くらい抱っこしてないといけません。その為、昼間も夜もずーっと抱っこで背中も精神的にもキツくて嫌になりそうです…。アドバイスがありましたらぜひぜひ教えてください!!!!

コメント

あんず

飲ませる時に乳輪部分から手で横長に潰して?(赤ちゃんの口の向きに👄に合わせておっぱいを横長にする)はどうですか?
吸いにくいか、まだまだおっぱいをうまく飲めないのかな、と思うのでかぶりつきやすい様にそうしてました。(産院で教えてもらいました😊)
空気を飲むのが減れば吐き戻しやオナラも減るかな、と。

あと私の上の子は乳アレルギーで吐き戻し多かったです😭
生後数ヶ月しても吐き戻しや下痢が多いなら消化器官系の乳アレルギーかも知れないので小児科受診してみるのも良いかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答どうもありがとうございます。
    ちょうど読んでいる時に授乳中だったため、乳輪部分から手で横長に潰して、というのをやってみました。確かにクックッという音がなくなりました!こんな方法があったとは知らなかったです!これからオッパイの時に変な飲み方し始めたらこの方法やってみます!
    ミルクの時の哺乳瓶もやってみたけれど、哺乳瓶は単純に至難の業で3本手がないと無理ですね😅漏れてしまいますし💦
    上のお子さん、乳アレルギーだったとは😥でもわかって良かったですね。今はいろいろ対処できていることと思います。
    どうもありがとうございました!

    引き続き、授乳後吐き戻さないためのアドバイスなど、お待ちしています。

    • 8月23日
しょこ

うんちは出てますか?
もしかしたらうんち出したいけど出なくて苦しんでるのかもしれないので綿棒浣腸してうんち出したら吐き戻しもだいぶなくなる気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    うんちは1日に1回、または2日に1回、大量に出しています。
    液体に近いゆるゆるうんちです。(先生はそれで問題はないと言っていました…が???)
    1日に何度かに分けてではないので、お察しの通りでうんちが溜まって苦しいのもあると思います😥
    一度綿棒浣腸してみましたが、その時は何も起きずでした。
    マッサージはオナラにもうんちにも効果ありますね。
    本当、うんちを出したくて苦しんでいるのかも知れないですね、また綿棒浣腸もやってみます。
    どうもありがとうございました!

    • 8月23日