※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が晩ご飯中にわざとおかしな食べ方をし、パパに怒られて大泣き。食事中の子どもの態度に困っています。他の家庭ではどうしているか悩んでいます。

4歳なりたての娘がいます!

今日は久々に晩御飯中、わざと上を向いて横向きに座ってパスタを食べて、パパに怒られていました。
最初は、前向いて食べてよーから、段々と娘もムキになって絶対言うこと聞かずにわざとおかしな食べ方を続けた結果、ご飯を取り上げてもうご馳走様だね‼️とブチギレて、何度も何度も、前向いて!と怒られていました。

いつもはそんな事あまりないのですが、保育園で疲れていたのか、わざとやって反応を見たかったのか、なにを言われても直さずで、最終的には大泣きしてたのでもう何を言っても変わらない状況でした。

こう言う時って、みなさんどうしてますか?
泣いてようがなんだろが、正しく座って食べるまで注意し続けるべきなのか…
私はそこまできたら、もうそのままでも食べさせて落ち着いたら、何で真っ直ぐ座って食べなきゃいけないか?とかを話せばいいかと思うのですが…
パパは絶対許さないみたいな感じで、取り上げたりしてました。



それぞれの家庭でどこまでがオッケーラインか?も違うかと思いますが、今日は珍しく絶対譲らずやっていたのでどうするべきだったのか悩みました。

コメント

ママリ

座って食べてるだけで私的には全然okです😂
グズグズするなら甘えたいのかなと思って膝で食べるか聞いて膝の上で食べさすこともあります😂
私は食べる事重視派ですね🌟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も食べないよりは、パパに取り上げられても食べたい!というので食べてくれればいいのかとも思います…。反応をみてるような感じもしたので甘えたいところもありそうですよね。
    躾?としてはどうなのか…
    なかなか難しいです。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    保育園でも同じような事しますか?うちは保育園で優等生タイプなので保育園では全然手がかからないタイプです😂
    保育園でちゃんとしてるなら何がダメで何が正しいか娘さん分かってると思いますよ🌟

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おそらくしてなくてうちも少しだけ優等生タイプ?な感じはしてます。
    落ち着いてから話した時にはすんなりと話を聞いてくれたりしてたのでわかってはいたんですよね。
    わかってるならやって!というのがパパの気持ちかと思います😫

    • 8月22日
🐒(28)

保育園でストレスたまってたのかもしかすると甘えたくてそうしてたのかもしれませんね💭
友達のママもよく言うのですが保育園預けてると接する時間がどうしても先生の方が多く親との時間が少なくて気を引くためにわざと悪いことしてるっと💦
娘さんがなぜそうしたかはわかりませんがそういう子も多いそうです🥹

なので怒ってばかりではなくあえて無反応かなんでそんな食べ方してるの?くらいでもいいかもしれませんね💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園でよく頑張ってると思います。ほんとに。なので、帰ってきてからグズグズしたりするのは仕方ないと思っていたのですが、ご飯の時にこんなふうになった事がなかったのでどうしたらいいか悩みました。

    確かに無反応も一つの手かもしれませんね。
    躾と考えるとどうなのかな?とも思ってしまいますが、難しいです。

    • 8月22日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    保育園ですごく頑張ってるので反動でなってしまったのかもですね…
    今日は何かあったのかため込んでいたものが爆発しちゃったのかもしれませんね😭

    躾って難しいですよね💦ただただ注意して怒鳴るだけが躾でもないですし今日は疲れちゃったよね〜よく頑張ってるね〜っと甘やかしてあげる日があってもいいかもですね♬

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうかもしれないですよね。
    丸々一日保育園で頑張ってたので、そんな時もあるよーって私も思います。
    でもパパはいけないとこわかってるならやって!というのが気持ちで怒鳴ってたのかと思います。
    そう怒鳴ってるときに私はどうどたらいいのかも悩みます😭

    • 8月22日
ぴよこ

うちも保育園行ってます!保育園ではスーパー優等生です(笑)
家では甘えたでワガママで癇癪起こします🤣
3歳くらいならまぁ…と思いますが、4歳であれば私はその辺厳しくしてるかなぁと思います🤔
普段グズグズしたり妹と喧嘩したりはまぁしょうがないかと思いますが、食事中にふざけたり、お風呂入ったり歯磨きしたり、はいくら甘えたくてもわがまましたりダメなことしたりは「受け付けません!」て感じで結構厳しくしてます😅
他では甘えさせたりわがまま聞いたりはしてるので、そこでバランスとってね、て感じです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    スーパー優等生‼️
    毎日頑張ってるんですね🥺
    家では甘えたくなってグズグズしちゃったりわがままいったりするのは私も仕方ない事かと思います。
    やっぱりご飯や、お風呂、歯磨きはきちっとやってほしいところですよね。
    そんな時、ぴよこさんのようにオッケーかダメかがピシッときまってたら、対応にも揺らがないかとおもうんですけどね…
    バランス大事ですけど、難しいですね😩

    • 8月22日