※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親と同居中。子どもがおばあちゃん、おじいちゃんに夕方遊びに行くが、迎えに行くのがストレス。

義理両親と二世帯住宅で同居しています。

義理母は80歳で運転免許を持っていないため、週に一回買い物に行く日以外は、ほとんど家にいます。

4歳の子どもがおばあちゃん、おじいちゃんが好きで毎日夕方遊びに行ってます。多いときは、1日二回…

遊びに行くと、私が呼びにいかないと帰って来ないので迎えに行かなくてはならなくて、1日に何回も顔をあわせるのがストレスです。

コメント

ママリン

ドアで繋がってる感じですか?
80で、孫の世話も疲れるでしょうし、行かない方が良さそう、、、💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

親世帯とは、ドアでつながっています。

私も行ってほしくないのですが、子どもがどうしても行きたいと言ったり、勝手に義理両親の家に行ってしまいます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も孫の世話って大変だと思いますし、ストレスとか言われるお相手

可哀想というか
失礼な感じがします。

ママ

80歳で毎日孫の相手はしんどい…
質問者さんも気疲れしますよね。
お互い疲れそう😓

夕方行くなら、時間を決めて夕飯の為にその時間には必ず戻るようにアラームセットした腕時計でも付けてあげたらどうですかね。
約束破ったら暫く祖父母には会わせない。と。
実際に約束破ったら、3日くらいドアの上の方に赤ちゃん用の貼り付ける簡易鍵付けてしまえば?

• ママリ

ママリ

孫の相手はしんどいですよね。

腕時計いいですね!

簡易鍵つけていますが、つけないでね。と義理母に言われています。

• 8月23日
  • ママ

ママ

躾をしたいと前もって義両親に相談したら協力してくれませんかね…💦
    娘が約束をやぶった場合は申し訳ないけど3日だけ簡易鍵付けさせてくれというような。
    義両親も鍵をかけたくないなら、アラーム鳴ったら帰るよう娘を促してくれるのではないかしら。
    先に旦那さんに相談して旦那さんから言って貰うのも良いかもですね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

なるほど。いつも私が迎えに行っても帰るようには言わず、話が長くなるんですよ。。

アラームなったら、帰るように言うと、子どもと一緒にいる時間が減るので、気分悪くするかもしれません…

• 8月23日
  • ママ

ママ

んー、でも時間の躾は大事な事ですよね。
    学校のチャイムが鳴っても教室に戻らなかったり、
    外遊びしてもだらだら暗くなっても帰らない子になったら困りますし。
    そういう話をしても、孫の躾より自分の欲望を優先するタイプの義両親なら、あまり顔色伺わずに毅然とした態度で接するのが良いのではないでしょうか。
    「他の事では(義両親を)甘やかしても、躾に関しては譲りません!!」という感じで。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

確かにしつけは大事なことですね。

• 8月23日