※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

子育て失敗してるでしょうか?小2女の子ですが、外で行儀よくできません…

子育て失敗してるでしょうか?
小2女の子ですが、外で行儀よくできません。
訳分からないワガママも多いです。
同じくらいのお子さんを持つ方から回答いただきたいです🙇


義母、私、小2の娘、の三人でご飯を食べに行きました。
娘、大丈夫?私の育て方が悪かった?と私が思った出来事です。
・料理を残す。自分が頼んだメニューについてはごめんなさい、と謝っていましたが、食べると言って取り分けたサラダを一口も食べていなかったので、「え!これは?」と言うと「何か悪いことした?」と態度が悪い。
・左手で体を支えるように椅子に手をついてだらっとした態度で食べる(2回程注意しました。家ではもっとマシです…)
・靴で向かい側に座っていた私のワンピースを蹴る→汚れるし嫌だからやめてと言ったら「なんで?」「汚れたら洗ったら良い」と言う。その後はサンダルを脱いで笑いながら私のワンピースを蹴る。
・私の声にビックリして机で手を打ったらしく「ママのせいで痛くなった。謝ってくれないの?謝って?」と真剣に言う。
・自分の目の前にはパスタ、その奥にスープがあり、スープを飲みたくなった時に「ちょっとスープ前にして」と、自分で簡単にできることも人に頼む。結局「ケチ」とか文句言いながら自分でしていましたが、ふてぶてしかったです。


少食なので料理を食べきれないことは日常茶飯事で、それでも毎回「お腹いっぱいです、ごめんなさい」と謝ってご馳走さまするので、怒っていません。
私も娘の残りを食べる前提で注文しているのですが、今日の「何か悪いことした?」には驚きました。
机で手を打ったのは、特に私が大声を出したとかではないので、それで謝ってとか言われても…って感じですし、謝りませんでした。
義母が大好きで、義母は娘に甘いので、一緒だから調子に乗ってる感じはあるのですが、小2女の子こんなものでしょうか?
違うお母さんならもっときちんとしつけしてあげられるのかなとかも思います💦
皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

ままま

ちょっと引くほど性格悪いですね🙄

  • もなか

    もなか

    そうですよね😅
    学校とかではおとなしいのに家では我が強すぎて、妹とケンカばかりです。

    • 8月22日
ちゅうりっぷ

親が絶対悪いとかより、元々もってる性格もあるかもですよね😣

  • もなか

    もなか

    回答ありがとうございます。
    もともと小さい頃から外ではおとなしく、家では癇癪を起こしたりワガママが多い子でした💦
    ワガママを言う度に、それはだめだよとか理由も伝えてきましたが、小2にもなってまだそんな事言う?みたいな事も増えてきて、困ります😥

    • 8月22日
deleted user

私がそんな感じでしたよ
小学2.3年の頃から家庭での自分の態度は明らかに酷くなってたと思います💧
さすがに蹴ったりはしませんけどね💦

私の場合は、夜も親がいなくて注意してくれる人がいなかった、自由すぎたのがひとつの原因かと思いますが、それでも元の性格ってあるんでしょうね😵‍💫💦

  • もなか

    もなか

    回答ありがとうございます。
    ワンピースを蹴るのは、サンダルでワンピースの裾をヒラヒラさせる感じだったのですが、それだけでも不快ですよね💦
    ものすごくイライラしますが何回でも注意することにします🙇

    • 8月22日
deleted user

子育てに成功も失敗もないと私は思っています😊今からでも全然間に合うと思います!

私は男の子(小一)を育ててますが、ショッピングモールにいけば必ずおもちゃ買ってと未だに言いますし、口答えもするので、めちゃくちゃ腹もたちます🫠その都度、何でダメか、等説明してます。(もちろん叱ってます)もう、こればかりは直ぐには絶対直らないので、親が繰り返し伝えていくしかないかと思ってます😊

まーる

中間反抗期じゃないですか?🤔

身内の子が小3の女の子ですが、親はその子に対してめちゃくちゃ性格悪い!って言ってますよ😂
女の子って精神面が大人っぽいから少しひねくれてるように感じるんじゃないでしょうか🤔
何言っても平気でしょ!って甘えてる部分もあると思います😌

うちの子は男の子だからか反抗の仕方が如実でわかりやすいので「これが中間反抗期か〜🤣」って感じで微笑ましいです笑

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ小学生にはなってないので何とも言えませんが反抗期じゃないかなと思いました。

子育て失敗って事はないと思うしこれから先どうにでもなるし変わってく事も多いと思います。
姪達と姉は中良かった反面、小学生の時は結構言い合ってる事も多く感じましたね。
ああ言えばこう言うみたいな事も多かったし怒った時の子供の態度にまたイライラしてる印象でした。