※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんとみ
家族・旦那

ついに同居が始まりそうです(*´◒`*)旦那は長男ですが、全く別の土地にマ…

ついに同居が始まりそうです(*´◒`*)
旦那は長男ですが、全く別の土地にマイホームを買う為の同居です。アパートの家賃が勿体なくて…

元々旦那のお婆ちゃん夫婦が使っていた1階を借りる予定なので、お風呂・玄関のみ共同。

義母が初孫フィーバー過ぎて怖いです。
・会ったら自分がずっと抱っこ(娘が泣いても)
・義母の職場のデスクが、娘の写真でいっぱい
・娘に会いたくて、やたら同居をすすめてくる など

厄介なのが、旦那は親に裏切られた経験があり、親の前だと反抗期の息子のような態度です。これは仕方がないと諦めていますが…。

本題です(><)
今週末、同居について私達と義理親で話し合う予定です。そこで、事前に伝えるべき事はありますか?

希望としては、出来るだけ干渉しないでほしい。勝手に部屋に入らないでほしい。娘を勝手に連れ出さないでほしい。
言い方が難しいです。そして、他にも伝えた方がいい事はありますかね?

同居させてもらう身というのは重々承知です。辛口コメントはお控え下さい(*´◒`*)

コメント

♡しゃん♡

私は同居しかけて結局話が流れた身なのですが、その時決め事としてぱんとみさんの挙げられた事柄と次のことは伝えようと思っていました!
・食事を一緒に...は2週間に1回まで
・作りすぎたから等のやり取りは無し
・出掛ける際の声掛けは会った場合のみ(無理に部屋を訪ねて申告しなくていいように)
・突然の部屋訪問はしない(メール等で 今大丈夫?等訪ねてから)

干渉しないに含まれるかもしれませんが、具体的に示さないと価値観の違いが生じた時に面倒だと思って(>_<)

• ばんとみ

ばんとみ

コメント有難うございますm(_ _)m
    同居しかけだったんですね!結果として、同居せずに済んだのは羨ましいです(><)
    出かける際の声掛けは要らないですね💦自分がいかに、細かく考えていなかったかが分かりました💦
    確かに価値観違うとは思うので、具体例を伝えて相手の出方をみようと思いますf^_^;

• 2月14日
はるマ

私だったら、、、

離乳食は勝手に色々あげないでほしいことも伝えます!

あまり、干渉しないでください!というと、いざ風邪ひいたり大変なときだったりなど頼れなくなるような気もします(つД`)ノそんなときだけ頼られるのも嫌だわ、なんて思われるのもこまりますよね´д` ;
伝え方が難しいですよね〜〜T_T

やんわりとした言い方、、、干渉して欲しくないことはどんなことですか??具体的にしてみると伝えやすいかもしれないです!例えば育児のことについてとか、夫婦のことについてとか、、、

• ばんとみ

ばんとみ

コメント有難うございますm(_ _)m
    離乳食トラブルについては、ママリの他の方の質問でもお見かけするので伝えようと思いますf^_^;

そうなんですよね!私達の意見だけを通したら都合が良過ぎて、それを受け入れてくれる親はいないだろうと思いますf^_^;
    どこまで要望を伝えるかも難しいです💦一応家族なので、その都度話し合う(言わせてもらおう)とは思いますがf^_^;
    具体的に伝えれるように整理してみます(*^_^*)

• 2月14日
ぴよまま

一言で「あまり干渉しないでほしい」と言うと「冷たい」と思われそうので…

例を出しながら話したり、理由も添えると
多少は応用効かせて考えてくれるんじゃ無いかな〜て思いました!

あと、義両親の要望にも耳を傾けると、向こうも不快感無いのかなと思います!

言いたい事にたくさんあると思いますが、誰だって言われてばかりだと嫌になりますからね😢

同居頑張って下さい‼︎夢のマイホームのためですね😍