※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来月から夫の給料のみで生活する初マタです。共働きのメリットや幼い子供との時間を考え、働くか家で子供を見るか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

来週から妊娠9ヶ月の初マタです。

3月いっぱいで退職し、
今に至るのですが、今月まで失業手当をもらっていたので何とか生活していましたが、来月から夫の給料のみでの生活。

生活できないわけではないですが、
やはり私も働いた方が、、、と
思うようになってきました。

もちろん出産後になりますが
やっぱり共働きの方が生活はいいですよね。

でも逆に幼いうちは子供と一緒に
いたいって思うのかな。

みなさんならどうですか?
働きますか?それとも幼稚園入るくらいまで家で見ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら在宅やります!

maple

私も旦那だけの給料で生活できますが、住宅ローンもいつ金利が変わるかわからないですし、余裕を持って生活したいので、うちは保育園にいれて共働き予定です😌

生活できない訳じゃない場合はほんと悩みますよね💦

一緒にいたい気持ちもありますが、保育園とかに行った方が色々な子と触れ合えて刺激も受けるかなとポジティブに考えるようにしてます。

ママリ

あくまでも我が家の結果論ですが、小さい時にしっかり働いていたからこそ、
子供達の心が豊かになり、
いじめや傷つきやすい小学生になる頃に、
いつでも話を聞いてあげられるようにいられることが、
よかったなぁと思えてます。

あかちゃんの時にそばにいたい母親の気持ちも正解だし、
小さい時なんて覚えてなくて、
本当に必要な時にそばにいてほしい子供の気持ちももちろんありますからね。

みんみ

出産を機に退職しました(^^)

私自身、専業主婦の母の元で育ち
裕福ではありませんでしたが
学校等で辛いことがあっても
毎日の母からの「おかえり」の一言で
乗り越えられたことがたくさんあると感じているので
しばらくは専業主婦、働いたとしても子どもをひとりで家にしたくないと考えています︎✿·͜·

仕事が好きで復帰したい気持ちもありますが
今のところは子どもが2歳くらいまでは家にいて
2歳からはこども園に入れて
緩くパートで働きたいと考えています☺︎︎

専業主婦は少ない時代ですが
子どもと過ごす時間はかけがえのないものだと思っています✨️

はじめてのママリ🔰

3歳児から無償化なのでそこから働いてもいいような気もしますが、読んでてなんとなくですが、あまり貯金に回せないかんじなら不安になりますね。値上がりばかりの時代ですし。また正社員なのかパートなのかで変わると思いますが、パート代がほとんど保育園代に飛ぶぐらいならお子さんと一緒の方がいいかな。私は子どもとずっと一緒は苦痛ではない派なので!

そらゆり

自分の思うままでいいかと。

自分の母が専業主婦だったので、自分もと思っていましたが、実際に子供と2人きりに耐えられず、復帰しました(笑)

こればっかりは性格かなー

保育園に預けてる方が私にとってはいい距離感のようです。

yuki

私も旦那の給料で生活出来ないわけでもない、、、くらいの稼ぎですが
子供と一緒にいることを選びましたよ☺️
最近扶養内で働き始めました☺️
やっぱり可愛い時期の赤ちゃんと離れるの寂しすぎます🥹
あっという間に大きくなってしまいますからねぇ😮‍💨
2歳でも離れるのもったいなかったかなぁ、、、って思いましたがめちゃくちゃ楽しんで保育園行ってるので結果良かったとなりました😁
そして私は保育園で働いてるので小さい子に癒されてます💓

はじめてのママリ🔰

私は働きますー!
外に出て働いてないと逆に鬱病みたいになってしまいます😞(一度経験あり)

あとは私自身ができなくて、自分の子どもにはやりたい、興味持ったことにお金関係で妥協したくないって思いがすごく強くて😖

夫だけでも生活できますが、時短でもそこそこ手取りもらえる会社なので、辞めると次探すの大変と思ったので辞めませんでした!

退職しているなら、生まれたあとに考えたら良いと思いますよ😊😊
子供と一緒に居たい!って思うか、子供と四六時中居るのはしんどいし生活もキツイから働きたい!って思うかは、育児をやってみなきゃ分からないと思いますし🙋‍♀️

ちなみに我が家は専業主婦なので、年少クラスから幼稚園に入園させましたが、もし次2人目が出来たら、早めに働きに出たいな…と、1人目を経験して思いました笑

つまま

一歳位までゆっくり悩んだら良いと思います🫶

私は自分が専業主婦の母だったので、絶対専業主婦になりたいと思いつつ正社員で育休に入りました。
一歳までは寂しくてぜったい復帰したくなかったですが、待機児童中にどんどん私と2人で過ごすより保育園で刺激受けた方が楽しい時間を過ごせるんじゃないかと思いました。活発になると自分だけが関わってて成長大丈夫かなと心配になったというか。。

職場復帰してみると私は仕事して残りの時間をめいいっはい娘に使うのが合ってました。
2人目は最後なので育休2年で申請します。でも2年したら復帰して正社員で働きます!
小学生になるまではしっかり働いて貯めて、もし学童合わなかったら小学校からパートになろうと思っています。

実際育ててみると、子供の性格やタイプにもよるし、働いて少し距離を置いたほうが向いてるタイプと、ずっといたいタイプと親も分かれるかなと思いました♡