※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

次男が中度知的障害でおそらく自閉症で今、療育に週4(週1個別、週3で小…

次男が中度知的障害でおそらく自閉症で今、療育に週4(週1個別、週3で小集団)で通っています。
ほんとは週5にしたいですが、長男も同じところに週1で通っているため、被らないようにしています。
来年度から行事や最初は親子で通園するような児童発達専門の支援園に入園しようかと思いましたが、実際の園は家からかなり遠い(電車バスで45分ほど)ので、通園バスありますが、なにかあったときが少し不安で😩あと帰りのバスは夕方に帰るため、バスで寝てしまって夜寝ないよな〜とか考えちゃってます😂
行事も頻繁にあったり、親たちも積極的に進路の情報収集で懇談会を月1で開いたりしていて安心感はありますが、月1は少し多い気もしていて…😂
次男ひとりならいいんですが、上も下もまだ小さいので🥲
今通ってる児童発達支援は身体障害を持ってる子もいて夏から支援センターになり完全給食、200円になったし、規模がおっきくなり次男専門の個別の先生がついたので大変よくしてもらっていて、行事や親が参加するのはほぼ無いのが少し難点ですが、いまはそれくらいの方があっていて迷っています。

療育のみで小学校行くのはまずいですかね?💦

コメント