※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

どなたかおしえてください。一条工務店で家を建てて7年経ちました。建て…

どなたかおしえてください。
一条工務店で家を建てて7年経ちました。
建てて1年半でキッチン下がびっくりするくらいカビました。
(みどりっぽいふわふわしたかび)

当時アフターサービスに言いましたが
除湿できる(水とりぞうさんのような物)を置いて
みて様子をみてといわれ、素直にそうしました。

そして2年後くらいにまたかび発生
私の管理不足かと思い、夫と大掃除。

キッチンがカビで大掃除、もう5回くらいしました
もう労力、カビに対するストレス、その間料理できないので
外食になるための無駄な出費。

インスタで同じようにカビてる人をみつけて
今回またアフターに言いました。

アフターの人は原因はわからない。
施工不良は無いと思う
部品を変えるのは保証がきれてるから実費になると。

納得できないので夫がキッチンの引き出しを外してみたところ、施工不良を発見。

キッチンのしたと、床下がぱっきんがないため
かなりの空気が入ってくる。

これをまた言いました。
この工事は正直ひどいと認めてくれました。

さてここからです。
私たちの要望は2度とカビないように
施工不良の部品の修正はもちろん、
カビだキッチンはいやなので
キッチンの総替え、この7年の精神的苦痛に慰謝料もほしいくらいだと言いました。
慰謝料として食洗機とIHも新品にしてくれと。

慰謝料の部分は私たちの気持ちなので
そんなの通らないと思いますが
キッチン総替えしてくれると思いますか??

施工不良の修正して
キッチンは消毒でおわりでしょうか、、、

にたような経験されたことのあるかた
聞いたことある方おられましたらおしえてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一条ではないのですが同じく施工不良で新築3ヶ月くらいでカビて錆て大変なことになったのですが修正して終わりでした💦
うちの場合はキッチンがタカラなのですが、タカラと水道屋さんの両者なすりつけで💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    カビだ部品の取り替えはしてくれましたか??掃除等しておわりでしたか??🥲

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消毒して錆びた部分は削って終わりでした!
    健康被害などないと慰謝料は難しいかもですね💦

    • 8月22日
ナバナ

慰謝料はたかりすぎかと…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    請求したものより少なく対応されるのを予想して慰謝料もほしいくらいだと言いました、、、
    慰謝料もらえるなんて思ってませんがカビたキッチン変えてくれたらそれでいいのですが💦

    • 8月22日
  • ナバナ

    ナバナ

    慰謝料とか最初から言っちゃうと、ヤベー奴認証されて向こうも変に構えて拗れるかもしれませんよ😕

    • 8月22日
ゆい

まずは無料の弁護士に相談して必要あれば有料の弁護士に相談した方がいいと思います🤔

私は詳しくないのですが、施工不良等の瑕疵に関する法律があるので、写真などで証拠をできるだけ残して、今回のケースが該当になるのか、慰謝料をもらえるのか専門家に相談するのが1番納得できると思います!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ハウスメーカーの対応によっては訴えたいくらいなのですが、訴えるのも費用がかかるのでこちらがマイナスになるのは避けたいところです💦
    ただやっぱり納得できるにはしかるべきところに相談がいちばんですよね🥲

    • 8月22日
まめ大福

少し前の投稿にコメント失礼します💦
確か、小森純の自宅が施工不良でカビだらけになりリフォームしてました(記憶が曖昧で違っていたらごめんなさい💦)
ただ、自費も出してかなり大規模なリフォームにしたみたいなので参考になるかわかりませんが‥YouTubeで配信してます

yu-s

建てる時に先にキッチン入れますもんねーー

屋根が出来るまでに雨降ってしまったとかありますかね。

三年経ちましたが全然我が家大丈夫です!

なんなら初回から食洗機の立て付けが悪くて直してもらったけどまだって感じです!

おまめ

こんにちは!
今一条で検討しているので参考にしたいのですが、、、
その後どうなりましたか🤔?
しっかり対応していただけたのでしょうか😣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    こちらとしてはキッチン全部かえてほしいと伝えましたが、それは難しいとのことで、キッチンの引き出しを全て交換し、業者による消毒を行うのと、迷惑料を支払うとのことで話がまとまりました。あと一番ひどかった場所の上がIHだったのですが、それも新品になります。

    工事ミスでしたが、しっかり対応してくれたと思います。

    カビのことを心配しているからしっかりしてほしいと伝えたら意識してしてくれると思います!

    そのほかはやっぱり快適でよい家で満足しています!

    • 9月8日
  • おまめ

    おまめ

    教えていただきありがとうございます☺️
    しっかり対応していただけたようで安心しました😌

    • 9月8日