※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉔)
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いたり、満足して寝たりする症状が続いています。吐いた後は元気でミルクを欲しがるが、幽門狭窄症の特徴と似ていることに不安を感じています。幽門狭窄症では吐いた後にまた吐くが、息子はそうではないようです。検診まで待つのは不安なので相談したいです。

生後16日目。溢乳が垂れる程度の吐きはよくあります。

90mlのミルクをあげた1時間後にゴポッと2、3回吐きました。
量は結構吐いてますが、横向きで吐いたので噴水?マーライオン?かは分かりません…
その後ミルクをすぐ欲しがる感じだったのですが1時間空けて80mlのミルクをあげました。その後は吐くことなく満足して寝ました。

2、3日前も吐きました。
あとちょっと飲まないなぁとおもい縦抱きにしてゲップさせようと思ったらマーライオン?みたいに吐きました。
その時は100mlあげて1時間後に90mlにしました。
その後は1時間後にお風呂にいれ吐くこともなく寝ました。
(この時は縦抱きにした時少し苦しそうだった様に思います。
吐いたのがすごい勢いだったので苦しそうだっかは忘れちゃいましたが、、、恐らく。)

吐いたあと(上2つとも)は特に顔色がわるかったり、しんどそうにしてたり、というのはく機嫌はいいです。
ただすぐにミルクを欲しがり泣きます。
なので、1時間後にミルクをあげましたが、
どちらともその後吐くことも無く寝ちゃいます。
(その時もゲップはしてないと思います)

おしっこも1日、7~9回 うんちは1日1回多くて2.3回
(生後16日にしてはうんちは少なすぎなんでしょうか…)

ゲップが苦手で毎回でず、でたらラッキーっ程度しかでません🥲
ゲップが出ても出なくても五分ほどは縦抱きにしてます。
おならもでてます。

幽門狭窄症の特徴には吐いたあとは機嫌がよく、すぐミルクを欲しがる、飲むとまた吐きます。とかいてました。

息子の場合、吐いたあとケロッとし、すぐミルクを欲しがる。
幽門狭窄症の特徴に似てるのでは?と思いましたが飲むとまた吐くことはないので違うのかな?と、、、
幽門狭窄症であれば吐くミルクの度に吐くと聞いたことがあります。

なので、息子の場合はミルクの度ではないのでただの吐き戻しなのでしょうか?

2週間検診行くまでの時は溢乳しか出なかったので気にしてませんでしたが、急に起こったので焦ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
NICUで看護師をしています。
マーライオンみたいに吐くとビックリしますし、心配になりますよね。
数日に1回程度吐くのであれば幽門狭窄症ではないと思います。
ゲップが、上手く出ないこと、うんちの回数が少ないことが原因だと思います。
ミルクを飲まないなぁと思った時や飲み終わったタイミングで吐いているので、胃の中がミルクと空気でいっぱいになって吐いていると思います。
飲み切る前に途中で排気を挟むと防げると思います。
ゲップが出たらラッキー程度しか出ないのであれば、出ない時は大変ですが30分くらいは縦抱きをオススメします。
うんちは、少なくとも1日3回は出るといいですね。
便秘はクセになります。
「綿棒浣腸」と調べるとベビー綿棒で行う赤ちゃんの浣腸の方法が出てくるので、うんちの回数が少ない時やお腹がカエルのように丸く出ている時にやってあげると良いです。
ミルクを飲んだ後だと吐く原因になるので、行うタイミングはミルクを飲む前が良いです。