※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
お金・保険

生活費の内訳を見直し、クレジットカードの使用を減らしたいと考えている女性からアドバイスを求められています。現在の収支や貯金状況、個人事業主としての出費などについて悩んでおり、将来のためにしっかりと貯金したいとのことです。配達の仕事を楽しんでいるが、保育園の空き待ち状況で仕方なく頑張っている状況もあります。

生活費の内訳、、、
主人が個人事業主へ転職し 前よりも多くお給料が貰えることになったので しっかり貯金を始めようと思い、9月から頑張りたい🤔💭
ってことで 書き出しました!!

アドバイス貰えると嬉しいです。
内訳の事や、節約術なども教えて頂きたいです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
以前まで 主人は会社員で給料25万で3人生活を送ってきました。
現在貯金は 子供の10万のみ。
将来に向けてしっかりと頑張りたいので9月から本気だす予定です。


私と主人は職はちがうけどお互い個人事業主です。
少しでも生活の足しになれば…と8月から私も働き始めました🫶
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

主人46万
私6万
🟰 月52万

○ 国民年金 32000 (2人分)
○ 国民健康保険料 14000

○ 家賃 1万 (平屋の一軒家を親戚に借りてる)
○ 光熱費 2万
○ 通信費 2万

○ 車代 6万 (2台持ち)
○ 車保険 3万 (2台)
○ガソリン代 6万 ( 仕事でお互い自家用車での移動ばかり)

○食費 2万
○ 雑費 1万 (洗剤や化粧品等)

○ベビー費 1万 (オムツくらい)

★ クレカ代 13万

★ 貯金 5万
★ 子供貯金 3万

♡お小遣い 3万 (2人分)

ざっくり分けるとこんな感じです。。。。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

現在自分たちの貯金が無く、イレギュラーな出費に対応できずで 毎月クレカを多く使ってしまう傾向にあります🥹
9月の目標は なるべくクレカを使わない!と決めてます☝️


今は家賃1万だから生活できるものの…
他の方や友達は家賃6万の家に住んでて。
同じく 車2台持ち。
共働きで月40万程らしい。
しかも、友達は保育園にも通わせてます。


友達や他の方と比べて明らかな出費の違いは個人事業主だから仕方ないという事でしょうかね。。。


お金足りないが口癖になってきてて 毎日考えるだけで嫌気がさします。
私、やりたい仕事はあるんです。元々パティシエなので🥲
復帰したいけど 保育園の空きまち状態で 仕方なく弁当配達頑張ってます😅♥️ 配達はとっても楽しいんですけどね!


そんなこんなで 長くなりましたが、アドバイスがあれば よろしくお願いします🙏

辛口アドバイスは御遠慮願います🌟🙏

コメント

deleted user

小規模共済は加入しないのですか🤔?

はじめてのママリ🔰

我が家は夫のみ個人事業主です。
クレカはポイントがつきますし、ちゃんと管理ができればむしろ賢いと思いますよ。
事業用で分けておけば、管理もしやすいですし☺️

民間の保険は車以外には未加入ですか?
お子様も小さく貯蓄も少ないので、かけすてでいいので、生命保険はかけておいた方がいいかなぁと思います。

あとは二人とも個人事業主だと将来もらえる年金が多くても二人で13万ほどです。
生活費がいくらかにもよりますが、確実に足りないのでiDeCoや個人年金は手厚くかけておいた方がいいですね。

  • ヨーグルト

    ヨーグルト


    主人は 夏場はエアコンクリーニングの委託業務で、冬場は義実家が牡蠣漁ということもあり 冬場のみ雇ってもらって働くといった形で行く予定です。


    私は4月になったらパティシエに戻りたい予定で、引越しを気に辞めてしまったので冬に就活をして正社員雇用になりたいと思ってます⛄️

    生命保険は確かに悩んでます💦
    まだ22歳なので 25歳からでいいかなー?とか思ってました😞

    やはり、色々調べても将来年金は当てに出来ないとの事なので 貯金を頑張る予定です🥲

    主人は個人事業主になって2ヶ月目で 同期は既に60万稼いだり…と言った感じで主人のやる気次第でお給料は増える予定ではあるのですが、やっぱり貯蓄の面がすごく心配なので コツコツ頑張って貯めようと思います🥲

    お金や保険など疎すぎるので、勉強してみます!!

    沢山ありがとうございました🙏

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人事業主は、会社員よりも収入を上げやすい分、全て自分に責任がふりかかってきます。
    iDeCo、小規模共済はかけ金が全額所得控除になるので、貯金と並行しながらどちらかは必ず入った方がいいです。

    • 8月22日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    なるほど…
    相談して何か入ってみます!!
    教えて下さりありがとうございました😊

    • 8月22日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    分かりやすかったのでアンサーに選ばさせてもらいました🍀

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お若いのに結婚してお子様もいて稼いで素晴らしいです☺️
    頑張ってくださいねー✨

    • 8月22日
deleted user

あと、スマホ代とガソリン、車関係は経費計上できませんか?

ゆう

クレカ代以外は必要経費&低めに抑えられていると思いますので、クレカ代の内訳を精査する必要があるかなと思います。
また個人事業主とのこと、税金を自分で納めるので、もう少し貯金が無いと不安かなと思いました。
事業の内容によりますが、恐らく経費に出来るものもあるので、クレカ代の内容を見直してみてください!

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    ありがとうございます!!
    1度見直してみます🍀

    • 8月22日
mama

国保てもっとめっちゃ高くないですか⁇
あと、住民税など…

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    国保は 細かい金額は切り捨てて…月16000円ほどです。
    委託業務でエアコンクリーニングやってます。
    回答ありがとうございました🙏

    • 8月22日
  • mama

    mama

    うちの主人も個人事業主ですが国保めっちゃ高いですよ…💦
    収入がそれだけあったら来年分が高くなるんですかね…⁇
    前年度は会社勤めだったんですかね?
    来年はかなり高くなるので覚悟しておいた方がいいですよ😭

    • 8月22日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    去年は 給料18-25万だったので、今年分安いんのだと思います😅
    来年は覚悟しておきます︎👍🏻 ̖́-
    私も頑張って働きます🥲💞

    • 8月22日
はじめてのままり

国保めちゃくちゃ安くありません🧐?
ご主人の職種はなんでしょうか?

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    国保は月16000円ほどです。
    主人はエアコンクリーニングで委託業務。
    私はお弁当配達で委託業務。といった感じです💦

    • 8月22日
deleted user

なぜ回答を無視されたのか、説明していただけますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何のための説明ですか??個人の自由なのでそう言う発言はやめてあげましょう。納得いかないのであればコメント消せばいいだけです。

    • 8月22日