※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が水分をあまり摂らないので心配です。ミルクは飲むけど、お茶や水は飲まず、食事中もあまり飲まないようです。ミルクを減らしたいが、水分不足で心配です。ストローマグの種類を変えると飲むようになるでしょうか?

生後11ヶ月の娘なのですが、水分をなかなかとってくれません💦

ミルクは飲んでくれるので1日550くらいは飲んでるんですけど、お茶、水をゴクゴクと飲んでくれないです😢
ストローは吸えるけどよくむせたり、吸ってるようにみせかけて遊んでるだけか一度吸っても戻っていく感じです😂
食事中もパンとか食べててもそんなに欲しがらず20くらいしか飲みません…
頑張ってスープを飲ませて水分補給してる感じです。

これからミルクを減らしていきたいのですが、あまりにも水分をとらないので脱水が不安になってしまいなかなか減らせていません💦

コップのみはまだできないですし、ストローマグの種類を替えたりしたら飲むようになるのでしょうか🤔?
お茶も水もだめとなると困ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策でなくて申し訳ありません。
私も全く同じようなことで悩んでます😢
ミルク大好きでごくごく、食事も食べてはくれますが、水っぽいものはあまり好きではないみたいです。
お水もお茶も哺乳瓶でも飲まず、コップもぶくぶく遊んじゃって飲まず、ストローマグも遊んでます。
唯一遊びながらも飲んでくれてるのが紙パック麦茶です。最近は割り切って紙パックの麦茶をたくさん買って飲んでもらってるんですが、以前よりは水分量増えたような気がします。
ストローの性質の問題なのかもしれないので、百均とかで細い使い捨てストローを買ってコップにさしてとかやろうかなって思ってます💦

おそらくしばらくはミルク飲んでると思います💦
夏さえ終わったら少しずつ減らしていけたらと思ってて、夏は脱水になる方が怖いと思って割り切ってきました。

たぶんフォロミも飲むことになりそうです😢
健診で栄養士さんに聞いたときは、離乳食をしっかり食べてて、ミルクじゃないと嫌!ごはん嫌!とかでなければ1歳半くらいを目安にミルクをなくしていくくらい長い目で見ていいと言われました!なのでその言葉を信じて気長に行こうと思ってます…

解決策でなくて申し訳ありません🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みを抱えている方がいるのはなんだか心強く安心します😭

哺乳瓶でも飲まないですよね💦
    こちらからあげるのではなく自分でマグを持たせて飲ませると遊びながら時間はかかりますが50くらい飲める時もあります😅

今夏だから脱水怖いですよね💦
    私も同じ理由でミルクは減らしてないです😂

フォロミも今度の1歳児相談で聞こうかなとは思ってます🤔

お互い心配になってしまいますが、焦らずいきたいものですね🥺

• 8月21日
にゃむたむ

人肌に温めた牛乳はどうですか?
一歳手前から温めた牛乳をミルク代わりに飲ませて、じょじょにお茶にすり替えてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食後にミルクを100ほどあげているのですが、代わりに牛乳をストローであげる感じでしょうか🤔?

• 8月21日
  • にゃむたむ

にゃむたむ

私は寝る前授乳を牛乳に置き換えて、離乳食は汁気の多い食事を準備するようにしていました!(煮物やスープ、果物類)

みそ汁は飲んでくれる子だったので、昼間の水分補給にみそ汁の味する?ってくらい薄めて飲ませたりしてました🤣笑

薄すぎるとさすがに拒否されたので、めっちゃみそ汁と格闘してましたよ😂

塩分摂りすぎかな?とか心配しましたが、栄養士さんに相談しても問題ないと言われました🤣

• 8月21日
  • にゃむたむ

にゃむたむ

離乳食後にミルクを欲しがるなら、そのタイミングで牛乳に置き換えるのもアリだと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
うちの子もごくごく飲んでくれず、色々試して浅いおちょこなら飲みやすいみたいで
水とか味噌汁とか移して少しずつあげてます🍵
ストロー苦手で、外出時はちょっとずつ水筒から小さいコップに移してめっちゃこぼすけど飲ませてます🫗
あと離乳食で大根とか梨やスイカなど水分多めの食材たくさん使うようにしました🍐
この時期脱水心配ですよね🥺
お互い頑張りましょ〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました🥺
    やっぱりいろいろ試してみないとですね!
    コップは注ぎ口がついてるようなカップで今練習してるのですが、めっちゃこぼれてます😂
    練習のためには必要なんでしょうけど掃除が大変で…笑

私はひたすらスープや味噌汁で水分量稼いでいます。笑

お互い頑張りましょう♪
    仲間がいて嬉しいです🥰

• 8月21日
さくちゃん

下の子が同じことでめちゃくちゃ悩んでいました!
卒乳したらお茶、水ガブガブ飲むようになりました。
多分今はミルクと食事での水分で足りているのだと思います。
本当に喉が渇いていたら飲みます。

助産師さんに相談したところ、あまり水分を取らないタイプの人間がいると言われました。あと、1時間に1口でも飲めていれば大丈夫だと言われました。こまめに水分取れるようにマグを渡してあげて1口飲めたら褒めるでいいと思います。

ぽんこ

私も水分とらなすぎて悩んでたんですが高熱の時アクアライト飲ませたらゴキュゴキュ飲んでて、それ以降少し果汁搾った水だけでもゴキュゴキュ飲んでくれて一時期食事に添える果物を水に入れるようにしてました。
今ではただの水も麦茶もゴキュゴキュです。