※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児でワンオペになります。お風呂や寝かしつけが大変でパニックです。効率的な流れやアドバイスをお聞きしたいです。

2人育児(0.3歳)保育園送迎、帰宅後〜寝かしつけの流れを教えてください😭!
もう少し先ですが、ワンオペになります。特にお風呂、寝かしつけを、みなさんどうしてるの😖?と、パニックです。今は、下の子が夕方からずっとグズグズ、上の子も泣き声にイライラして余計に私にかまってほしくなる➕下の子の頭や腕や足をブンブン振ったり、ほんと冷や冷やして目が離せず、どっと疲れます。上の子優先にも限界があり、、、イライラしてしまいます。
もう少しすれば慣れて赤ちゃん返りも落ち着くのでしょうか😔?効率の良い流れや、こうしてるよ!というお話し、お聞きしたいです!

コメント

ママリ

下の子が7ヶ月の頃から保育園通ってます😊

16:45に自宅に到着し、
その後、17:30には夕食、18:00風呂、19:30寝かしつけ

です!
ワンオペの日が多いですが、下の子はおんぶしてます💡
動くようになるとほんとに目が話せないので、おんぶが一番良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶされているんですね✨1人目の時は数えるほどしかしてないので、抱っこ紐で慣れておこうとおもいます😊
    ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ🔰

うちも同じくらいの年齢差です!
上のお子さんは何時にお迎えですか??うちは14時半に帰宅なので,わりとゆっくり進められてそれが楽でした!!まだ昼間だと下の子も寝てたり期限良かったりして😁
新生児のときは,沐浴は上の子の帰宅前に済ませておきました。それで,夕寝?15時とかでも下の子が寝ればその隙に上の子とふたりでお風呂!です👍後は,多少下の子泣いたりしてても少しずつ夕飯の支度して食べさせて…と。寝かしつけも,上の子が寝る時間に(昼寝してないから18時半頃から眠そうにするのでそれくらいに)一緒にみんなで布団行って下の子に授乳してる間に上の子が寝る…って感じでした。
帰宅が16時半とか17時だとバタバタして大変なので保育園だとしても早めにお迎えに行ったほうが時間に余裕あって良いタイミングで動けてラク…ということもあるかもです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!帰ってからゆったり時間があるのも良いですね✨
    お迎えは、園のスケジュールに合わせて16:00-17:00頃になる予定ですが、改めて先生と相談しようと思っています!

寝かしつけの時は、授乳しているのを上のお子さんが気にしたり、ちょっかい出したりはしませんか?娘は赤ちゃん返りがひどく、授乳の時は特に下の子や私を引っ張ったりなど、、、もう少ししたら落ち着くのかなと心配で😔

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも初めはそうで,授乳するの自体を嫌がったりでした😂でも,上の子ほめほめ作戦や搾乳のお手伝いからの哺乳瓶で授乳させてあげたりとか,授乳しながらもとにかく上の子と話したり遊んだりと…とにかくやりたがることは全てやらせる『上の子優先』を1ヶ月続けたらだいぶ落ち着いてきて(慣れてきて?)授乳しながら絵本読んでくれるならいいよ〜とか(笑)そんな感じになりましたよ✨きっと今のままではないと思います!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もうこのままなのか、どうなるかと毎日ぐったりで、今のままではないとの言葉に励まされます!

上の子優先で、スキンシップ多めに関わっていきます😊

• 8月22日
えび

上がほぼ3歳です。わたしも効率のいい方法知りたいです🫠!!
うちの今のやりかたは、

保育園のお迎えまでに夕食の準備
16:30お迎え
17:00帰宅→下の子お風呂(ベビーバス)
お風呂後、授乳しながら上の子の相手
18:30夕食
19:30上の子とお風呂
21:00就寝

お風呂→保育園の迎え時に園児に触られるので、感染症対策的に帰宅後真っ先に下の子だけお風呂に入れてます。沸かすと追い炊き1日2回しないといけなくなるので、行ける限りベビーバスに入れる予定です。

寝かしつけ→上の子に絵本読んで終わったら部屋を真っ暗に。寝転びながらあぐらの上に下の子を載せてるとそのうち寝ます。
下の子が寝ない時は授乳、それでも寝ない時はリビングに連れて行ってベビーモニターつけて上の子を寝かしつけに寝室に戻ります。

寝かしつけはとにかく上の子を先に寝かせるようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、赤ちゃん連れだと園児さん寄ってきますよね😅
    下のお子さんがお風呂の時、上のお子さんはどう過ごされていますか?

ベビーモニター良いですね✨
    1人目も使ってなかったので、検討したいと思います、ありがとうございます😊

• 8月22日
  • えび

えび

うちのアパートがリビングと洗面台直通の間取りで、Eテレ見てる間にさっと済ませてます😄
    これもベビーモニターで見ててもいいかもです。
    出費かさみたくないのでメルカリで安く購入しました😂👌

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリで見てみました!
    人気なんですね、すぐ売れていたり、中古でもなかなかのお値段だったり、ゆっくり探してみます☺️✨
    ありがとうございます!

• 8月22日