※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナカードの2万ポイント付与に疑問。個人情報管理の不安や税金対策の優先順位について懸念。経済面や将来に不安を感じている。

マイナカードについて、なぜ国の税金対策で2万ポイントあげるってだけでみなさん食らいついてカード作るんでしょうか?👀
個人情報一括管理で未だにデータ入力間違いなどされて違う人に自分の情報が入力されたりする事故も多いのに…?
絶対に必要になってとかもっと安心してからの方がよくないですか?
そもそもあんなシステムいらないと思うのに…

税金税金、国にお金が無いとかいいながら予算でそんな事して開業医はそのシステムを実費で導入できずに潰れたり、低い予算を他国に渡したり…日本ってそろそろ終わりそうですよね。
子供が大きくなる時どんな国になってるか不安でたまらないです😅

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

海外へいくしかないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですよね笑
    日本住みにくいとおもいます笑
    他国もそれなりの悩みもおおいと思いますが😅

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーは必要かなと思いますけどね〜
実際便利だし、あっていいと思います。
個人情報のミス多いのは怖いのでやめてほしいですけど…

税金とかお金の使い方無駄だと思うことは多いし、あと10年もしたら大丈夫なのかとは思います💦
子どもの時にどんな国になってるか不安ですね😂
ただSNSとか見てると上っ面の情報しか知らなかったり間違った情報に振り回されてる人も多いので、みんなもうちょっと関心持ってほしいなとも思います。

ママリ

どうせならお得なうちに、ということかと🤔
もっと無駄なのが、高齢化率の高い全国の農業委員たちにタブレットを配布している施策ですよ🫢
全国の田舎では、貰えるものは貰って、導入費➕維持費を税金で賄いつつ盗難防止に棚にしまわれたまま眠ってます🤣🤣🤣
なんでもデジタル化すれば良いって訳ではないですよね🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!そんなことする自治体があるんですね!😅初耳で引きました笑

    高齢者がタブレット使えるわけもないしせめても学校給付とかすればいいのにって感じですね💦

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    一部の自治体というか、全国ですね。
    税金は国費からの補助なので。市町村も、市町村費の持ち出しが無いうちに、国費で導入しよう!というところが多いです。うちの県も8割の自治体で導入済みです😅
    結構、色々な施策で国の補助だから、と無駄を導入している分野多いです😭

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それって農家さんがどのくらいの作物を作ってるかとかそんなこともそれで管理しようとしてるんですかね?🤔国の無駄遣い笑
    なのに電気代などの物価高騰心折れますね笑

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    土地所有者や耕作者の10年後の意向把握です🫢
    10年後なんて状況変わっているでしょうに🤣🤣🤣

    • 8月21日
ママリ

マイナンバーは便利で必要だと思いますけどね、今問題になってるのってショッピングセンターなどで係の人が打ち込むときに人を間違えたっていうヒューマンエラーであってマイナンバーカードの不具合じゃないですし
現行の保険証の間違いのほうが遥かに多いですし最近現行の保険証での40万件の情報違いが発覚したそうですね、マイナンバーよりよっぽどヤバいですよ不正利用もしやすいですし
過渡期には問題がゼロになることはないんだから、よくやってる方だと思いますけどね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それってマイナポイントの間違えってことですか?
    通帳と紐付けしてる人はそこから年金受給や保険料の引き落としなどされてて、それを他人のものと間違ったりして結構大事になってるニュースをみますね!
    マイナカードも落としてしまえば結局一緒だとは思いますがその1枚に全ての個人情報が入ってるって思うだけで怖いですね😅

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    ですから通帳と紐づけしてるのが間違ってるのはヒューマンエラーなんですよ
    高齢の方が係の人に打ち込むのを手伝ってもらう窓口ありますよね?あそこで係の人が間違えて他の人の情報に入れ込んでしまってるって話であってシステムの問題じゃないんです。

    40万件はマイナンバーカードで保険証を登録して、保険証の情報と一致していない件ですね
    保険証のほうで持っている情報が更新されておらず、持ち主が登録した最新の情報と一致してないって話みたいです。旧姓だったり引越し前だったり。
    ちなみにマイナカードそのものには知られて困るような個人情報は入ってないですよ、マイナカードは個人情報の塊ではない。情報をあけるための鍵です。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁその手作業をされてるのは確かに役所で手続きされてる人がいますね🤔

    でもマイナンバーだけで情報開示出来てしまうってことがこわいですよね😅

    • 8月21日
優龍

すでに
マイナンバーって
国民に一人一人ついていて

それをカード化しましょう。
って話なので、
全く心配することじゃないです。

ニュースになってるのは
そもそも、
自分でやっていれば
間違えてないような事です。
私は自分で全部やりましたし、
マイナンバーの中の情報はすでに
照会して
私、本人の情報と相違がないことを確認しているので

これからは
便利になることしか待ってないです。

20000ポイントだけ、
とおっしゃいますが
家族5人分だと
10万なので
ひと月の食費の足しに
十分になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世間にいる全員がそのように自分で相違なくできれば問題無いですがまぁむりですよね😅

    たしかにナンバーはすでにみんなもってますが、それがカード化して持ち歩けるかとかぬすまれるとかそこがこわいですよね😅

    2万ポイントはカードを作らせる為の施策なきはしますねー
    毎月じゃないしそのときだけですもんね💦

    • 8月21日
  • 優龍

    優龍


    マイナンバーカード
    私はまだ持ち歩いてないので
    そこの心配もしてません。

    怖くないです。
    保険証とか
    免許証とか
    財布とか
    そもそも、無くした事ないので
    全然怖くないです😅

    2万ポイント
    はカードを作ってもらうための
    施策でしょう。

    どう考えても。

    毎月とか
    そんな上手い話は
    それこそ、日本経済
    破綻します。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも2万ポイントも税金だしこの施策を多額の税金つかってやてるとこが国としてやばいですよね😅
    むしろ増税されまくって帰ってきたポイントが2万だけなのはすくなすぎますし笑

    各カードは確かに今現時点でもありますがひとつに全て紐づくことが落とし穴な気がしますね💦

    • 8月21日
  • 優龍

    優龍


    結構
    昭和的なアナログな考えですよね。

    マイナンバーカードの中で
    知られちゃまずい事とか、
    悪いやつにおいしい情報って
    載ってないですよ。

    税金や年金情報
    保険の情報などです。

    多額の税金は
    この2万ポイントより、

    コロナで多方面に
    十分使ってますから
    2万ポイントくらいでは、
    大した税金でもないですよね。

    私たちがもらうには
    ありがたい2万ポイントですけど

    税金としては
    大した税金じゃないと思います

    もっと
    ほかに無駄遣いはありますよね。
    ほんと言ったらキリないですが。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ考えは人それぞれってことですよね!🤔
    結局政治家が税金とりすぎ無駄遣いしすぎってはなしですね笑

    • 8月21日
  • 優龍

    優龍


    人それぞれなので
    作る人も作らない人もいるんでしょう😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね笑
    主観と客観はちがうので、私はなんでみんなそんな作るんだろ?っていう主観だったんで質問してみました!
    ありがとうございます!

    • 8月21日
  • 優龍

    優龍


    マイナンバーカードの
    うわべだけを見ないで

    中身を知られた方が良いかなと思います

    ニュースをしっかり見られてないようですし。。

    主観が偏りすぎてるかなと思いましたね。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニュースを見ててもそれも個人の考えなんで!
    そういう感想は求めてないんで😅

    • 8月21日