※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを残すことが多いです。無理に飲ませるべきでしょうか?

新生児(生後4日目)の赤ちゃんを育てています。
現在授乳が上手くできない為、ほぼ完ミ状態です。
生後日数+10のミルクを3時間ごとにあげるよう言われているのですが、
よく眠る子でミルク時もほぼ寝ていて、どうしても残り10ccを飲んでくれずに残す事が多いです。
やはり無理やりにでもあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

無理やり起こして飲ませてましたー!

• ママ

ママ

やはり無理やり起こして飲ませた方がいいんですね🥲
    ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます♡
私の産院では4日目は40mlの
ミルクを飲ませてねと言われ飲ませていました☺️娘も残すことがありましたが飲めなかった分は無理に飲ませず破棄してました🥺 哺乳瓶で飲むのも赤ちゃん体力使うので疲れて寝ちゃいますよね…😭🫧

• ママ

ママ

ありがとうございます🥹
    生後日数×10ml飲めれば大丈夫なんですね…!
    いつも飲んでる途中で寝てしまっていて、無理やり飲ませても可哀想だったので安心しました🥲

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重が順調に増えていれば
    大丈夫だと思います☺️🤍
    大変だと思いますが
    育児一緒に頑張りましょ〜👶🏻🌸

• 8月22日
ママリ👩‍🍼

50ml作って飲ませているで良いでしょうか?
生後4日なら、40ml飲めれば良いと言われました🥹
残すって事は、量が多くて飲むのに疲れているのだと思います🥲
お子さんによって、飲める量は異なるので、規定量内で飲むだけ飲ませれば良いと思います😅

• ママ

ママ

仰る通り50ml飲ませています!
    言われてみればミルクあげる時も起こしたりで時間かかりすぎて疲れて寝てしまっている可能性ありますね…🥲
    産院ではちゃんと全部飲んでね!という感じだったので安心しました…!
    ありがとうございます🥹

• 8月21日
りこ

全然飲んでないなら起こすかもしれないですけど、残り10mlならそのまま寝かしてましたね🤔

寝てしまうって事は、ある程度お腹は満たされていると思いますし

無理矢理飲ませて、哺乳瓶拒否とかなっても嫌だったので😅

体重が極端に減ってるとかでしたら飲ませた方がいいかもしれませんが。

• ママ

ママ

必ず飲ませなきゃいけないのに…と神経質になりすぎていたんだなぁと思いました🥲

体重はかりつつ様子見してみようと思います!
    ありがとうございます🥹

• 8月22日
しまうま

私の産院では生後日数×10mlで飲めるようなら+10mlだったので、40ml飲めてれば大丈夫な気がします!!

はじめてのママリ🔰

産院では助産師さんに顎や脇、頭なんかを優しくくすぐって起こして飲ませてね〜って言われてました!

授乳の際助産師さんに来てもらって、アドバイスいただくのはどうでしょうか💡