※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
産婦人科・小児科

6歳の男の子が下痢だけで腹痛がない症状について相談しています。ウイルスや冷えが原因かもしれず、整腸剤が処方されました。同様の経験をされた方の意見を求めています。

腹痛無しで下痢だけの症状ってありますか?

6歳になったばかりの男の子なのですが、先週からオナラをした時に一緒に緩いウンチがパンツについてしまいその後水下痢をします。
それが同じ日に2回ありました。
なのにお腹が痛くないと言うのです。

その週末には普通便に戻ったのですが、また昨日同じ様な症状があり今日受診しました。
熱も無く、元気で食欲もあります。
ただ下痢をしてるのに腹痛が全く無いのが不思議です。

先生はそんな下痢もあると言うことで、ウイルスか冷えが原因かなと言われ整腸剤が出ただけでした。

お聞きしたいのは水下痢レベルの下痢なのに腹痛が無いってことあるんですかね?
私は下痢=腹痛タイプなのでそんな経験したことなく、、同じ様な経験されたことのある方、お子さんいらっしゃったらお聞かせ下さい。

コメント

ママリ

私ですがありました!!
全然お腹は痛くなくて、ただ下痢が頻繁に出るだけで。
同じく整腸剤処方されただけでした!

• ハナコ

ハナコ

ご回答ありがとうございます!
    あることなんですね!
    結局原因は分からずでしたか?
    いつの間にか治ってる感じでしょうか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

原因はキャンピロバクターでした!抗生剤いる?って言われたんですけど別に腹痛もなく困ってなかったのでいらないって言いました😅
    別の年にも旦那だけキャンピロバクターになったことがあり、その時の旦那は熱と腹痛と下痢でした!!

• 8月21日
  • ハナコ

ハナコ

それって生焼けの鶏肉とかが原因でしたよね?!
    下痢酷くなかったですか?!
    受診の際バーベキューや生焼けの肉を食べたか聞かれたんですけどあまり心当たりたくて🤔
    ご主人がかかった時は発熱まであったのですね。
    本当症状って人それぞれですね😣
    キャンピロバクターは検査して分かったのですか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    生焼けの鶏肉とか、生卵の殻を触った手が原因らしいです💦
    潜伏期間は2週間らしくて、その頃は毎日のように鶏肉食べていたのでどの時点での調理が原因かはよくわかりませんでした💦

キャンピロバクターは便の検査して分かりました。しかも結果が出るのに1週間くらいかかるのでその頃にはすっかり治ってるっていうパターンも多いです😂

• 8月22日