※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

高岡市の保育園事情に詳しい方、人気の保育園や野村周辺の情報を教えてください。保育園入所時期や育休延長についても知りたいです。

【高岡市の保育園事情について教えてください】

富山県高岡市の保育園について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
高岡に昨年引っ越してきたので保育園事情がわかりません💦
今年の1月に出産し現在育休中です。
市役所に話を聞きに行くと来年の1月入所はほぼ難しく、4月入所だと秋頃から申し込みが始まるとのことだったのですが、できれば育休延長したいと思っています。
そのため人気の園に申し込んで不採用になりたいと思っています。
野村辺りが人気と役所の方から聞いたのですが、具体的にどの保育園が人気なのでしょうか?
また野村以外の中心部で人気の園はありますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

まめ

同い年の子供がいます👶🏻✨

育休を延長されたいということなのですが、4月入所まででしょうか?それとも4月以降もということでしょうか??

いちさんが仰っているように、高岡市(戸出、中田地区以外)は途中入園はなかなか厳しいと思います。
そのため、1月入所はほぼほぼ無理と考えられた方がいいと思います。
今はだいたいどこの園でも未就園児を対象とした集まりがあると思うので、参加されて1月に入所できるか聞いてみてはいかがでしょうか??
もしくは、園に電話して聞いてみてもいいと思います!
私は1人目(2月生まれ)の時に途中入園させたくていろんな園に電話しましたが、
7月くらいに電話した時点で0歳児クラスは戸出•中田地区以外いっぱいと言われました!

4月以降も育休を延長されたい場合は、すいませんがよくわかりません🥺
ただ、初マタ1/14さんのご家庭が正社員の共働き家庭であれば、点数が高くなると思うので、
人気の園を書いたとしても落ちるのはなかなか難しいのかもしれません💦
「高岡市 保育園 点数」で調べたら基本点数表が載っているので、参考にされてみてはいかがでしょうか☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    お子さんの月齢近いですね♪
    4月以降も育休延長希望です!
    今日初めて保育園の見学に行って集まりがあることを知ったので今後活用してみます!
    夫は正社員ですが私はパートで働いてます!
    そうなると点数少し低いですかね😅
    基本点数表あるの知らなかったです💦
    市役所の方に聞いたら教えられませんと言われたのでそういうものなんだなと思ってました!
    とても有益な情報ありがとうございます!
    とても参考になりました!!

• 8月24日
はじめてのママリ

こんにちは!月齢が近い娘を育てています🥺
高岡市はほぼどこも満員で特別人気がない所以外は書いてもほぼ100%入れないので延長されたいのでしたらご安心ください🥹♡
ということは、4月も希望の園にはほぼ入れない…ということになります😭笑
高岡市は第3希望まで書くんですが、そこも全て落ちることは多々あるそうです。そうなると第4希望・第5希望と入りたくない園や遠い園に入園しないといけないことにもなりかねないです。
なので今回はもちろん延長になると思いますが、4月以降の1歳児クラスの途中入所園探しはもっと大変だと思います😵お互い頑張りましょ〜!!

• ままり

ままり

月齢近くて嬉しいです☺️
    ほぼ入れないのですね!
    受かってしまったらどうしようと思っていましたが安心しました😮‍💨
    情報ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

4月以降も育休延長希望でしたら、市役所に『延長希望です』と言えば保留通知出してもらえますよ!

まず一歳になる前に保育園に落ちる必要があるので、一歳で延長できたら、一歳半まで延長になります🙆‍♀️
一歳半になる前にまた延長手続きをしたら、二歳の誕生日の前日まで延長可能ですよ!

• ままり

ままり

市役所に言えばいいんですか!?
    先日市役所に延長希望であることをお話しだのですが、特に保留通知出せれことなど言われませんでした💦
    延長希望でも4月の入所申し込みをするということでいいのでしょうか😓?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に言えば大丈夫ですよ!
    4月に入園する気がないなら申し込みしなくて大丈夫です!
    一歳になるのが一月だったら、一月の誕生日の前に申し込みが必要です!そのときに延長希望の旨伝えます🙆‍♀️
    一月に保育園が落ちたら、半年間延長になるので、4月入園の申込は必要ないです!

• 9月3日