※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
ココロ・悩み

流産と死産を経験した女性が、赤ちゃんや子供を見ることがつらくなり、自分の気持ちに戸惑っています。人と会いたい気持ちはあるが、子供がいる友だちには会えない状況で、自分のメンタルに悩んでいます。時間が解決するか不安です。

心境を吐き出す場所がないので、吐き出させてください。
相談の内容ではありませんので、批判などのご意見はどうか
お控え願います。

先日、後期流産から死産して、火葬を終えて産休中です。
人に会いたくないという落ち込み方はしていないのですが、
赤ちゃんや子供を見るのがダメになってしまいました。

元々、妊娠する前から子供は好きな方でした。
飲食店で食事をする際、隣に子供連れの家族がいると、
可愛くて、つい見てしまうのが日常でした。
それなのに、死産を経験してからは赤ちゃん〜5歳くらい
までの子供を見たり、近くに来られたりすると、自然と
涙が出るようになってしまい、私自身困惑しています。
「可愛い」と思う前に「私の子だけどうして…」や、
「我が子をちゃんと産んであげられたらこんな風に大きく
なれたのに」という感情が真っ先に出てきてしまうのだと
思います。何も悪くない子供たちを見て、そんな風に考えて
しまう自分がとても嫌で、外出ができなくなりそうです。
今まではスーパーやショッピングモールで聞こえてくる
子供の泣き声や叫び声にも「何か嫌なことがあった
のかな〜」と笑って話題にできていたのに、今ではただ
「やめて」と思ってしまうし、辛い気持ちになります。

しかし先ほども述べたように「人と会いたくない」という
落ち込み方はしていないので、極力人には会いたいです。
外出もして、気分転換をして産休を終えたら職場復帰して、
また妊活をして、今度はきっと元気な赤ちゃんを産みたいと
思っているのとは裏腹な自身のメンタルにまいっています。
そんな自分だから、子供がいる友だちには怖くて会えません
死産を経験する前は、ポケモンの話をしたりゲームの話を
したりして楽しい時間を過ごせていたのに、今も同じように
接することができるのか自信がありません。

死産からまだひと月と経っていませんが、もう少し時間を
置けば、子供が可愛いと思える自分に戻れるのでしょうか。
お空に還った我が子にも顔向けできないような状態の自分が
本当に嫌です。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

ショコラ

きっと主さんが今感じている気持ちは、素直な気持ちだと思うので、無理に繕ったり、隠したり、蓋をする必要はないと思います。

同じ経験をしたとしても、人それぞれ想う気持ちも違うし、すぐに消化できる気持ちでもないと思います。

私のまわりでも、不妊治療中や、妊活中になかなか授かれず、SNSを完全ブロックしたり、街を歩いている時によその赤ちゃんや子供をみると複雑な気持ちになったり…

私も妊活中そう思った事、何度もあります。

ただ、逆を言うと、妊娠中とても怖かったです。

世の中には、妊娠できない人や赤ちゃんを育てられない人(不育症)など知れば知るほど怖かったです。

矛盾していますが、自分事と他人事ではやはり、本当の気持ちを理解するのは難しいって事なのかなと…

人に会おうと思えるなら、子供が来ないようなカフェでお茶したり、少しづつ、前を向けたら良いと思います。

お気持ちに添えてなかったら、すみません。

しほ

大変な経験をされたのですね。
まだ産休中とのことなので、辛い気持ちがあるのは当然だと思います。

私は死産経験はないので気持ち分かるよ!とは言えないのですが、9年間不妊治療をしてきて流産も複数回経験しました。
治療が長引くほど、赤ちゃんや妊婦さんに会うのが辛くなりました。
気分転換に友人に会って、子育ての愚痴を聞かされてモヤモヤイライラしたり…
仕事と通院、スーパー以外は引きこもっています。

そのような気持ちになってしまうのは、自然なことだと思います。
それだけ辛い経験をされたのですから。
自分を責めなくて大丈夫です。
嫌なものからは離れて、自分を守ってあげてください。

ママリでもご家族でもいいので、辛い気持ちを聞いてもらえる安心できる場所で吐き出してくださいね。