※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、練習方法を知りたい。歯磨きは難しいが、虫歯予防のため慣らすことが重要。アドバイスをお願いします。

嫌がらず歯磨きするため、膝にゴロンしたり顔に触る練習ができる歌などあれば教えてください😭

もう11ヶ月になりますが、まだ本格的に歯磨きを始められていません。
歯は上下2本しっかり生え、その脇の4本目も上下生えかけています。
3食食べ、母乳と就寝前ミルクも合わせて4回あります。

食後は水を飲ませて、ピジョンの歯磨きナップのシートで拭いていますが、それも嫌がるのでササっと拭くくらいです。

ごちそうさました後に赤ちゃん用歯ブラシを渡して噛ませたりはしていますが、最近になって仕上げをしようとしたら歯ブラシを口に入れるのはギャン泣き、仰向け体勢にしただけで泣かれます。
昨日はミルクをあげようと膝に転がしただけで一瞬泣かれ…まずいです😭
なんでもっと早く慣らしてあげなかったのか後悔ばかりです。

歯磨きは無理やりでもした方がいいと聞きますが、まだ1歳手前だしこれから長いので、虫歯になりにくい今のうちに慣らすことを優先して練習期間をとってもまだ大丈夫なのではと考えています。
なんとかしっかり磨けるようにしたいです。

アドバイスをお願いします😭

コメント

3-613&7-113

長女の時に、一歳頃に嫌がることがありました。

事細かに・大袈裟に・褒めて煽てたら、歯磨き好きになりましたよ☺️歯磨きに繋がる動作(歯ブラシ受け取った・咥えた・噛んだ、など)をした時に、もう本当「お前(私)はバカか?」てレベルで褒めて煽てました。



あと、いきなり顔からやるのではなく体の末端からやって少しずつ顔や口腔内へと範囲を狭めて行くってテレビでやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳でも褒めちぎるくらいなら通じそうなのでやってみようと思います!😭
    末端からも試します!

    • 8月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    褒めることが大切なのではなくて、歯磨きをすれば(大好きな)ママが笑顔を見せてくれる・自分に構ってくれて嬉しくてだと思ってます☺️なので、褒めるだけではなく本当オーバーリアクションで騒いでました😅(あの時の様子は、旦那くらいにしか見せられません🤣)

    遊びの一環、で慣らす感じですね。

    • 8月21日
はじめてのママリ

私は、小さい子どもにちゃんとした歯磨きって不可能じゃないか…と常々思います。
だって無理じゃないですか?!笑
とりあえずできる限りでやっていれば大丈夫だと思います。
うちは適当になっちゃってますが、特に虫歯もありません!
歯医者さんはしっかりやれと言いますが、それはある意味仕事だからだと思ってます。
だってちゃんと歯磨きしてる子でも虫歯できる子はできるし、しないでもできない子はできないし😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…無理です…😱笑
    1歳3ヶ月くらいの子がおとなしく磨かれているの見て本当焦りました😨(フッ素が好きらしい)
    大人の唾液に気をつけるとか他に出来ることもありますもんね
    もう少し大きくなるまでに磨けることを目指してコツコツ頑張ります!

    • 8月21日
🐰

歯磨き上手かなの歌歌いながらしてました
あと仰向けにすると泣くので座らせたまましてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も歯磨きの歌流して刷り込みます😱笑
    仰向けでされるの怖いですよね…お座りから始めるのがいいかもですね😣

    • 8月21日