※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食レパートリーを増やしたい。1週間分のレシピ本はコストと時間がかかり、同じ料理を繰り返している。食材の使い方に悩んでいる。皆さんのレシピを教えてほしい。

【大量募集】冷凍可の離乳食レパートリー教えてください🥹

現在生後8ヶ月、2回食です🍴
(9月下旬から3回食に移行しようとしてます)

1週間分フリージングできるレシピ本を買いましたが、真似するだけという割にはコストも時間もかかるし、結局いつも4種類くらいを1週間ごとに回してるだけで、特にポテサラと豆乳スープが多く、中の食材内容も被ります…😢

色んな料理は食材を食べてほしいのですが、どの食材が使えてどのように使うか……など調べるのに膨大な時間を使ってしまい😵‍💫

そこで皆さんが普段どのようなものを作っているのか、どんどん教えてください!
詳しい作り方などは載せなくても大丈夫です❣️

1週間分の献立でもいいですし、一日分でも1種類でも構いません🥰

コメント

かずのこ

炊飯器で野菜一気に柔らかくしたら、トマトベース、鰹ベース、コンソメベース、クリームベースで4種類くらい鍋に分けて作ります!
そこに鶏肉とかツナとか混ぜるって感じですね🤔
最近はナスのトロトロが好きみたいです気に入って食べてます🥳

• ゆゆ

ゆゆ

なるほどです!
    野菜はやはりというか、色んな種類を使い回しでいいんですね🥹
    私使えなければ炊飯器での野菜の温め方を教えてもらえますか?😳
    ナスもいいですね、今度試してみます(p*・ω・`*q)

• 8月21日
  • かずのこ

かずのこ

野菜は使いましです🥹
    基本何にでも玉ねぎ、人参は入ってます!笑

レシピとかだと早炊きでやってるんですか、うちの炊飯器(象印)だとちょっと硬いので普通炊きでやってます✌️
    野菜大きめに切って入れて水と昆布入れて炊いて、その後具材を分けてみじん切りしてます!
    面倒ならブンブンチョッパーでもいいと思います!

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

すみません(;_;)引用せず下に追加の質問をしてしまいました😄💦

• 8月21日
  • かずのこ

かずのこ

1人目の時は、おかゆ、おかず、副菜、フルーツって何品かに分けてたんですが、結局おかゆにおかず混ぜるし、、って思って、おかゆにおかず乗せて1品です😭
    なので、コンソメベース、トマトベースなどのベース1つとお粥って感じですね🤔
    余裕があれば、かぼちゃやコーンをペーストにしたものを冷凍しておいて、豆乳や牛乳で伸ばしてあげてます!

あとはつかみ食べが好きなので、スティックの蒸し野菜を冷蔵庫にいつも入れていて、離乳食準備してる間や上の子のご飯作ってる間にあげてます😊

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます✨そうなんですね🥺!
    お粥に混ぜちゃえば楽ですよね😂
    タンパク質は豆乳を加えれば立派な逸品ですね💪( ˙꒳​˙💪 )
    こうやって聞いてると楽な方法がいくらでもあって助かります✨
    まだ歯が全然なのでスティック野菜はまだ先になりそうです🤣

• 8月21日
  • かずのこ

かずのこ

おかゆ単品より混ぜた方が食いつきいいですし😂
    タンパク質はササミほぐしたのと、しらす塩抜きしてみじん切りしたのを冷凍ストックしてるので、あげるときに一緒にレンチンして混ぜたりしてます✌️
    1つ1つ分けて冷凍面倒なので、ラップに薄ーく平にして冷凍してパキパキ折って使ってます!

うちの子は下の歯がすこーし見えてきたくらいであげてみましたが、歯茎でカミカミしてました笑
    おやき系よりもスティック野菜のが好んで食べてます🥳
    もう少し月齢行ったら試してみてください😊

• 8月22日
ゆゆ

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
玉ねぎと人参はあって損しないですよね😂🩷

普通だけでいけるんですね!
大きめに切って入れれば、後で仕分けるのも簡単ですね😳そこからみじん切り……分かりやすいです🤩ありがとうございます!
昆布で一緒に炊くこともできるのは一石二鳥ですね😍

ゆゆ

追加でごめんなさい🙇‍♂️トマトベースコンソメベースなど……というのは一食分でそこから何種類かピックアップしてますか?それとも1種類のみにしてますか?🥺

どうしてもおかずはタンパクと野菜の2品ほど出さないと……って思っちゃって🤣

はじめてのママリ

今週はトマトとツナと玉ねぎのスープと茄子と豆腐と鰹節の吸い物と白菜と人参としらすのスープをまとめて作って、どれかをさつまいもペーストと炒り卵と一緒に出してます。主食は米かパン。朝はずっとトマトとかほぼ同じ食事になりがちですがあまり気にしてないです。
先週はペーストがかぼちゃで、メインは豆乳とキャベツと鶏ひき肉のスープ、冬瓜と鱈のスープでした。

• ゆゆ

ゆゆ

詳しくありがとうございますー!大変助かります🥺✨
    ぜひ真似させてください😊❤

• 8月21日
はじめてのママ🌸

冷凍の裏ごしさつまいもやかぼちゃ(またはフレークのもの)と処理したツナやひき肉や豆腐などのタンパク質を混ぜて丸めておやきにして冷凍しています😊
入れるものによって片栗粉や小麦粉を小さじ1〜いれるとまとまりやすいです!
これで野菜一品とタンパク質はオッケーにしてます!笑
厳密に毎食何グラムあげたい!とかがあれば細かく計量した方がいいと思いますがうちはざっくりです💦

おやきにしない場合は、
野菜やしらす、ひき肉などなどそれぞれ処理したものを一回分ずつでフリージングして、その日の気分で数品レンチンして混ぜてだし粉末ををかけてます!
ツナやひき肉はだし汁ごと冷凍しておいて、食べる前にとろみをつけたりもしています🌟

ズボラなのでにんじんブロッコリーなどの野菜は炊飯器で自分のご飯を炊くついでに放り込んで炊いてます🤣)
かぼちゃは炊飯器の内釜にステンレスのザルを置いて蒸してます!

市販の粉末の味付けの素はちょっと抵抗があるので、
トマト味やクリーム味などはベビーフードをあげる時しか食べさせておらず基本味付けはお出汁です😊🌟
主食は基本おかゆで軟飯おやきも冷凍したりしてます!

でもめんどくさい時はキューピーのベビーフードは結構多用していますよ🥰

• ゆゆ

ゆゆ

わー!ものすごく丁寧にありがとうございます!
    めちゃくちゃ真似しやすそう❤
    おやきって方そう?なイメージでまだ歯の生えてないこの子に行けるのかなぁ😳笑
    どうしてもタンパク質と野菜を分けてしまうけど、まとめるのもやってみようと思います🤣
    ひき肉も始めらるようになったらやって見ます🎶
    簡単なお返事ですみません🥺
    ありがとうございます😍

• 8月21日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

鶏むねのひき肉なら月齢的にはもう大丈夫だと思うので試されたらレパートリー増えると思います👏
    大人も野菜とタンパク質って野菜炒めみたいに一つの料理で食べますよねー!その感覚です😂

おやきといってもベースは潰したじゃがいもかぼちゃさつまいもたちなので柔らかいですよー!
    焼かずに茶巾絞りみたいに丸めるだけでもいいかと🙆‍♀️

ぜひやってみてください☺️

• 8月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

鶏ひき肉ですね!
    ササミはパサパサで嫌がってたので、ひき肉ためしてみます!、
    確かに、大人も1品が多いですね😂😂
    お焼きも詳しくありがとうございます!
    簡単で良さそう✨早速やって見ます🍀

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

⭐️にんじん、玉ねぎ、大根、さつまいもを2センチ角くらいに切りだしパックに入れて炊飯器のお粥モードでスイッチオン。にんじんはみじん切りしておくとそのまま使えるので便利です。

⭐️(さつまいも以外)+だし汁→そのままスープorとろみ付けてあんかけ

にんじん+玉ねぎ+ツナ+裏越しトマトペースト+コンソメ

にんじん+大根+みそ→とろみ(あげる時に豆腐入れたり納豆入れたりします)

さつまいも+牛乳→あげる時にきな粉かけたりします

あとはフリーズドライのほうれん草やかぼちゃを味変にあげる前に混ぜたりしています!
果物はキューピーの瓶です、買うと高いし調理が面倒なので🤦🏻‍♀️